やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゆで卵の殻むき。一番簡単な方法。

投稿日:2016年3月22日 更新日:

ゆで卵 殻むき

一番簡単な「ゆで卵の殻のむき方」をご紹介します。

この方法は「最も簡単な殻のむき方」として、テレビ番組で話題になりました。

ちなみにこのブログでは殻のむき方を4パターンほど紹介していますが、私も、この方法が一番ラクだと思います。
(他の3つのむき方も、比較のために後ほどご紹介します。)

用意するものは、タッパー1つだけです。

(情報元:TV「この差って何ですか」2016年3月20日放映)

スポンサーリンク

ゆで卵が一番むきやすい方法

ゆで卵 殻むき
まず、卵を普通に茹でます。

ゆで卵 殻むき
茹で上がったら、タッパーに入れ、少し水を加えます。

この状態でフタをし、タッパーを両手で持ち、15秒ほど思い切り振って、卵にヒビを入れます。

ゆで卵 殻むき
ヒビが入っていない卵がある場合は、ヒビが入った卵を除いてから、再びタッパーを振ります。

ゆで卵 殻むき
細かいヒビが入った卵の殻は、5~15秒ほどで、ツルンと簡単に取れますよ。

なお殻をむくのが1個だけの場合は、コップの中に卵と水を入れ、手でコップの口を塞いで振るのが効率的です。

ところで、卵の殻を簡単にむく方法は、他にもあります。

最後に、他の裏ワザを3つほど、簡単な順にお伝えします。
ただ、すでに紹介したタッパーを使った方法が、一番簡単ですよ。

スポンサーリンク

茹でている途中に卵にヒビを入れる

卵の殻が一番むきやすいのはタッパーを使った方法ですが、2番めに殻がむきやすいのは、茹でている途中で卵にヒビを入れる方法です。

ここでは簡単に手順を紹介しますが、詳しくは上のリンク先をご覧ください。

手順
  1. 鍋に湯を沸かし、卵を茹でる。
  2. 火を止める直前に、卵にヒビを入れる。
  3. 卵を氷水に浸す。

ヒビを入れたら冷水に取るのがポイントです。

アツアツの卵を急激な温度変化にさらすと、中身が収縮して殻がむきやすくなります。

殻に息をふきかける

3番めに殻がむきやすいのは、ゆで卵の殻に穴を開け、そこから息を吹き込む方法です。

手順
  1. 鍋に湯をわかし、卵を普通に茹でる。
  2. アツアツの卵を、冷水に30秒漬ける。
  3. 卵の上下(尖った部分2箇所)の殻を割り、それぞれに直径2センチくらいの穴を開ける。
  4. 卵の一番尖った方の穴に、息を吹き込む。

卵の殻に小さな穴を開けるのがちょっと面倒ですが、穴から息を吹きかけると、殻から卵がツルンと簡単に出てきますよ。

殻に画びょうで穴を開けてから茹でる

卵の殻むきがやや時間がかかるのが、最後にご紹介する画びょうを使う方法です。

手順
  1. 生卵の表面に画びょうで穴を開ける。
  2. 小鍋に1と水を入れて火にかけてフタをする。
  3. 沸騰したら火を止めて、冷めるまでそのまま放置する。

雑誌のオレンジページで話題になった方法ですが、普通にむくのと変わらないので、あまりオススメできません。

一番簡単なのは、タッパーを使う方法ですよ。

スポンサーリンク







関連記事

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。 あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。 ポ…

ゆで卵の殻むきをラクにする方法。画びょうで穴を開けます。

ゆで卵の殻を簡単にむくには、ゆでる前に画びょうで穴を開けると良い。 オレンジページに掲載されていたこのアイデアを、実際に試してみました。 調…

ゆで卵のカンタン殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。 殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。 (情報元…

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。 用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。 10秒ほどで簡単にむけます…

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

けさのテレビ番組で、ゆで卵の上手な作り方が話題になっていました。 同番組に出演していた、料理研究家の浜内千波さんの解説をもとに、作り方のポイ…

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。101日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを101パターンご紹介します。 全101品のう…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」(2018年1月11日放…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜96品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

しめさばのお薦めレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの作り方。

しめサバのおすすめレシピをご紹介します。 日本料理の名店「分とく山」の…

北斗晶さんの料理人気レシピ。81品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ81品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。93品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理21品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ21…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」で話題になった、ダイエッ…

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

電子レンジを使った人気料理43品をご紹介します。 当サイトでは、主にテ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜37品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを37品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理156品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを156品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理64品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを64品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの人気レシピ集。食パンを使った簡単料理まとめ。

食パンの人気レシピ35品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ28品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を28品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

豚キムチ丼の簡単レシピ。キムチを使わず5分で完成。

キムチを使わない豚キムチ丼のレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お…

人参サラダのお薦めレシピ。北斗晶さんの人参ヨーグルトサラダ。

人参サラダのおすすめレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案…

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存方法をご紹介します。 ミニトマトは…

白菜サラダのお薦めレシピ。得する人損する人の簡単料理。

白菜サラダのおすすめレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お笑いコン…

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。 料理…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法