やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゆで卵の殻むき。一番簡単な方法。

投稿日:2016年3月22日 更新日:

ゆで卵 殻むき

一番簡単な「ゆで卵の殻のむき方」をご紹介します。

この方法は「最も簡単な殻のむき方」として、テレビ番組で話題になりました。

ちなみにこのブログでは殻のむき方を4パターンほど紹介していますが、私も、この方法が一番ラクだと思います。
(他の3つのむき方も、比較のために後ほどご紹介します。)

用意するものは、タッパー1つだけです。

(情報元:TV「この差って何ですか」2016年3月20日放映)

ゆで卵が一番むきやすい方法

ゆで卵 殻むき
まず、卵を普通に茹でます。

ゆで卵 殻むき
茹で上がったら、タッパーに入れ、少し水を加えます。

この状態でフタをし、タッパーを両手で持ち、15秒ほど思い切り振って、卵にヒビを入れます。

ゆで卵 殻むき
ヒビが入っていない卵がある場合は、ヒビが入った卵を除いてから、再びタッパーを振ります。

ゆで卵 殻むき
細かいヒビが入った卵の殻は、5~15秒ほどで、ツルンと簡単に取れますよ。

なお殻をむくのが1個だけの場合は、コップの中に卵と水を入れ、手でコップの口を塞いで振るのが効率的です。

ところで、卵の殻を簡単にむく方法は、他にもあります。

最後に、他の裏ワザを3つほど、簡単な順にお伝えします。
ただ、すでに紹介したタッパーを使った方法が、一番簡単ですよ。

茹でている途中に卵にヒビを入れる

卵の殻が一番むきやすいのはタッパーを使った方法ですが、2番めに殻がむきやすいのは、茹でている途中で卵にヒビを入れる方法です。

ここでは簡単に手順を紹介しますが、詳しくは上のリンク先をご覧ください。

手順
  1. 鍋に湯を沸かし、卵を茹でる。
  2. 火を止める直前に、卵にヒビを入れる。
  3. 卵を氷水に浸す。

ヒビを入れたら冷水に取るのがポイントです。

アツアツの卵を急激な温度変化にさらすと、中身が収縮して殻がむきやすくなります。

殻に息をふきかける

3番めに殻がむきやすいのは、ゆで卵の殻に穴を開け、そこから息を吹き込む方法です。

手順
  1. 鍋に湯をわかし、卵を普通に茹でる。
  2. アツアツの卵を、冷水に30秒漬ける。
  3. 卵の上下(尖った部分2箇所)の殻を割り、それぞれに直径2センチくらいの穴を開ける。
  4. 卵の一番尖った方の穴に、息を吹き込む。

卵の殻に小さな穴を開けるのがちょっと面倒ですが、穴から息を吹きかけると、殻から卵がツルンと簡単に出てきますよ。

殻に画びょうで穴を開けてから茹でる

卵の殻むきがやや時間がかかるのが、最後にご紹介する画びょうを使う方法です。

手順
  1. 生卵の表面に画びょうで穴を開ける。
  2. 小鍋に1と水を入れて火にかけてフタをする。
  3. 沸騰したら火を止めて、冷めるまでそのまま放置する。

雑誌のオレンジページで話題になった方法ですが、普通にむくのと変わらないので、あまりオススメできません。

一番簡単なのは、タッパーを使う方法ですよ。







関連記事

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。 あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。 ポ…

ゆで卵の殻むきをラクにする方法。画びょうで穴を開けます。

ゆで卵の殻を簡単にむくには、ゆでる前に画びょうで穴を開けると良い。 に掲載されていたこのアイデアを、実際に試してみました。 調理の手順は、次…

ゆで卵のカンタン殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。 殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。 (情報元…

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。 用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。 10秒ほどで簡単にむけます…

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

けさのテレビ番組で、ゆで卵の上手な作り方が話題になっていました。 同番組に出演していた、料理研究家の浜内千波さんの解説をもとに、作り方のポイ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

鶏の唐揚げの超おすすめレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハン…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜42品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを42品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

コールスローの簡単レシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。 伝説…

おつまみと朝食の作り置きレシピ。冷凍できる高菜の鶏そぼろ。

おつまみや朝食にぴったりの、冷凍保存もできる作り置きレシピをご紹介しま…

山椒の実のはちみつ漬けのレシピ。韓国の伝統茶の作り方。

実山椒を使ったはちみつ漬けのレシピをご紹介します。 料理研究家の季映林…

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…