やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ゆで卵の殻むきをラクにする方法。画びょうで穴を開けます。

投稿日:2014年1月22日 更新日:

ゆで卵,殻むき,ゆでたまご,殻,ゆで卵のむきかた

ゆで卵の殻を簡単にむくには、ゆでる前に画びょうで穴を開けると良い。

オレンジページに掲載されていたこのアイデアを、実際に試してみました。

調理の手順は、次の通りです。

手順
  1. 生卵の表面に画びょうで穴を開ける。
  2. 鍋に湯を沸かし、卵を入れて茹でる。
    卵を冷水に取る。

実際に試した感想と合わせて、一番簡単な「卵の殻のむき方」もご紹介します。

スポンサーリンク

卵の殻むきの裏ワザを試してみた

ゆで卵,殻むき,ゆでたまご,殻,ゆで卵のむきかた
まずは、卵の表面に穴を開けます。
穴を開ける場所は、卵の表面がゆるやかにカーブしている方の先。尖っている方ではないので注意してくださいね。

やってみると、けっこう簡単。
画びょうの先端を卵に押し当ててしばらくグリグリ動かすと、卵を割らずにスンナリと穴を開けることができますよ。

ゆで卵,殻むき,ゆでたまご,殻,ゆで卵のむきかた
次に鍋に湯を沸かし、卵を茹でます。
ちなみに固ゆでの場合は、10分ほど加熱します。

茹でている間に卵の中身が穴から出てしまわないか心配になるかもしれませんが、大丈夫です。
湯に入れた直後は中身がちょっと出ますが、すぐにおさまるので、問題はありません。

ゆで上がった卵は、最後に冷水に取ります。

ゆで卵,殻むき,ゆでたまご,殻,ゆで卵のむきかた
さて、出来上がったゆで卵の殻を、さっそくむいてみました。

確かに穴を開けると、いつもよりは少しラクに卵をむくことができました。
「スルっとむける」とまではいきませんが、薄皮ごとキレイに殻が取れますよ。

ところで、なぜ卵に穴を開けると殻がむきやすくなるのでしょうか。
オレンジページによると、卵の殻の薄皮と中身の間に空気が入るためだそうです。
卵に空気を入れるために、穴を開けたというわけです。

ちなみに、ゆで卵の殻をむきやすくする裏ワザは、他にもあります。
一番簡単な方法は、「タッパーを使った裏ワザ」です。
5秒~15秒ほどで、殻が簡単にむけますよ。
リンク先も是非ご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ゆで卵の殻むき。一番簡単な方法。

一番簡単な「ゆで卵の殻のむき方」をご紹介します。 この方法は「最も簡単な殻のむき方」として、テレビ番組で話題になりました。 ちなみにこのブロ…

ゆで卵のカンタン殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。 殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。 (情報元…

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。 あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。 ポ…

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。 用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。 10秒ほどで簡単にむけます…

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

けさのテレビ番組で、ゆで卵の上手な作り方が話題になっていました。 同番組に出演していた、料理研究家の浜内千波さんの解説をもとに、作り方のポイ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法