やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ベーコンエッグの作り方。焼き方のコツは水なし!簡単フライパンレシピ。

投稿日:2020年3月3日 更新日:

ベーコンエッグの上手な作り方

ベーコンエッグの上手な作り方をご紹介します。

ベーコンエッグを美味しくするコツは、水を一切加えずに、弱火でじっくりと焼くことです。
水を使わずに焼くと、水分で味が薄まらず、目玉焼きとベーコンの味が濃く感じられます。

しっとり仕上げるコツ

また、ベーコンエッグの仕上がりは、フライパンのフタの有無によっても変わってきます。

フタをしたうえで弱火で火を通すと、卵とベーコンの水分がフライパン内に充満して、ほど良くしっとりとした仕上がりになります。

卵はきれいな半熟で、ベーコンは少し焼き色が付く感じです。
カリカリベーコンのコツ

一方で、フタをせずに弱火で加熱すると、ベーコンをカリカリに仕上げることができます。
フタなしだと全体に火が通るまでに時間がかかるので、結果的にベーコンを長く加熱することになるためです。

10分ほど焼くと、カリカリベーコンの出来上がりです。

なお、ベーコンのうえに卵の白身が乗った状態で焼くとカリッとしにくいので、それぞれを少し離して並べるのがおすすめです。

ベーコンエッグの焼き方について詳しくお伝えします。

ベーコンエッグのレシピ

「ベーコンエッグ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間4分】
1個
ベーコン ハーフサイズ2枚
サラダ油 適量
カロリー
1人分170kcal
作り方
  1. フライパンにサラダ油を引き、ベーコンを並べ、その内側に卵を割り入れる。
  2. フライパンが温まったらフタをして、弱火で3〜4分焼く。
    (ベーコンをカリカリにしたい場合は、ベーコンと卵を少し離して並べ、フタをせずに、弱火で10分ほど焼く。)
  3. 皿に盛り、お好みで塩こしょうを振ったり、醤油をかけるなどしていただく。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、フライパンにサラダ油(適量)を引き、ベーコン(ハーフサイズ2枚)を並べます。



次に、卵(1個)をベーコンの間に割り入れます。

卵を割る時は、殻がフライパンの中に入らないように注意してください。
慣れない場合は、卵をボールに割ってから、フライパンにそっと入れてもいいです。

卵の割り方



そして、フライパンが温まったらフタをして、弱火で3〜4分焼きます。

【調理のコツ】
水を一切加えずに焼くと、水っぽくならないので、卵とベーコンの味が濃く感じられます。

また、フタをして弱火で焼くと、ほど良くしっとりとした食感も残ります。



これが焼き上がりです。



【工程3】
皿に盛り、お好みで塩こしょう(各少々)や醤油(少々)をかけていただきます。

このように、水を加えずにフタをして3〜4分ほどで焼き上げると、卵は半熟になり、ベーコンの裏面には少し焼き色が付きます。
また、卵の黄身の鮮やかな黄色もきれいに残ります。

卵を固めにしたい場合

卵を半熟ではなく固めに仕上げたい場合は、焼く時間をもう少しのばして様子をみてください。

黄身の色は白っぽくなりますが、中まで火が通ります。


ベーコンをカリカリにしたい場合


ベーコンをカリカリにしたい場合は、フタをせずに焼いてください。
フタをすると、どうしてもしっとりとした仕上がりになってしまいます。

また、ベーコンと卵は、少し間隔を離して並べます。
ベーコンに白身がかかると、白身の水分が加わるので、カリカリになりにくいです。

ベーコンと卵を少し離して並べたら、あとはフタをせずに、10分ほど弱火で焼くだけです。
様子を見ながら、ベーコンがカリカリになり、卵が半熟になったら、火を止めます。

同じフライパンで別々に焼くのもアリ

タイミングが難しいようなら、ベーコンと卵を同じフライパンで別々に焼くのもアリです。
それぞれがくっつかないくらい離して焼けば、途中でベーコンをひっくり返すこともできますし、どちらも好みの状態で引き上げることができます。



カリッとした香ばしいベーコンと、半熟のとろとろ卵の出来上がりです。

ご飯との相性も抜群。
他のおかずと合わせて定食風にしたり、ご飯にのせてどんぶりにするのもおすすめです。

トーストにのせて朝食にするのもいいですよ。

関連記事

美味しい目玉焼きの作り方。半熟も簡単!見た目も綺麗な焼き方を解説。

美味しい目玉焼きの作り方を動画でご紹介します。味が良くて、見た目が綺麗な目玉焼きの、簡単な焼き方です。調理のポイントは、水を一切使わないこと…

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがりと炒めて、細かく刻んだセロリの葉をプラス。軽く炒め合わせて、こしょうを…

アスパラとじゃがいも炒めのレシピ。ベーコン&バターで満足度アップ!

アスパラとじゃがいもを使った、簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。レンジで柔らかくしたじゃがいもに、アスパラガスとベーコンを加え、バ…

とうもろこしのおやきのレシピ。角切りベーコンを加えたこんがりお焼き。

とうもろこしのおやきのレシピをご紹介します。とうもろこしの実を包丁でそぎ落とし、角切りにしたベーコンをプラス。水で溶いた小麦粉を衣にして、両…

豆苗とベーコンの炒めもの。塩胡椒だけでめちゃ旨!簡単5分レシピ。

ベーコンと豆苗を使った炒め物のレシピです。ベーコンにしっかりとした旨味があるので、味付けは、かなりシンプル。炒めた豆苗とベーコンに塩こしょう…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…