大根ベーコン炒めのレシピ。ベーコンの旨味と大根の優しい甘みが好相性!

大根ベーコン炒め

レシピ動画

シンプルが一番!大根ベーコン炒め

大根とベーコンで作る、炒め物のレシピをご紹介します。

つかう調味料は、塩と胡椒と醤油の3つだけ。
余計なものは加えずに、ベーコンの旨味を活かすレシピになっています。

5分で作れる簡単おかずですが、これがなかなかの美味。
炒めた大根にはほのかな甘みがあり、そこにベーコンの存在感が加わることで、味にメリハリがついて、食べ飽きません。

とても手軽に作れるので、お弁当のおかずや作り置きにもぴったりです。

材料

2人分:調理時間5分
大根 200g(1/6本程度)
ベーコン ハーフ4枚
大さじ2/3
塩こしょう 少々
醤油 小さじ1/2

作り方

大根の皮を包丁でむく
大根を細切りにする
  1. ① 大根(200g:1/6本程度)の皮を普通に薄くむき、5ミリ幅の細切りにします。

皮は普通に薄くむく

大根の皮は、煮物などの場合は厚めにむくこともありますが、ここでは普通に薄めにむけばOKです。
包丁の代わりにピーラーを使ってもいいです。

参考:大根の皮むき

細切りの切り方

細切りの手順が分からない場合は、冒頭の動画を参考にしてください。

簡単に言葉で説明すると、まず、大根の断面を下にして置き、繊維に沿って5ミリ幅の薄切りにします。
そして、薄切りにした大根を少しずらして並べ、繊維に沿って端から5ミリ幅に切ります。


ベーコンを短冊切りにする
大根とベーコンをフライパンで炒める
  1. ② ベーコン(ハーフ4枚)を短冊切りにします。
  2. ③ フライパンに油(大さじ2/3)を熱し、大根とベーコンを中火で3分ほど炒めます。

炒めた大根とベーコンに醤油を加える
炒めた大根とベーコンに醤油を炒め合わせる
  1. ④ 大根がしんなりしてベーコンに少し焦げ目が付いたら、火を少し弱め、塩こしょう(少々)を振ります。
  2. ⑤ 醤油(小さじ1/2)を回し入れ、ひと呼吸置いて醤油を少し焦がし、全体を軽く混ぜたら完成です。

大根ベーコン炒め

大根を炒めることで、辛味が飛んで、食べやすさがアップ。
噛むと、ほんのりとした甘みが口の中に広がります。

また、大根の優しい味と、ベーコンの強めの旨味も好相性。
味に強弱がついて、たっぷりの大根を美味しくいただけます。

子供から大人まで、幅広い世代におすすめできるレシピですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ