やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ブロッコリーのおかか和えのレシピ!鰹節と醤油の風味が旨い簡単おかず。

投稿日:2020年2月13日 更新日:

ブロッコリーとかつお節を使った「ブロッコリーのおかか和え」のレシピをご紹介します。

材料は、ブロッコリーのほかに、鰹節・醤油・塩の3つだけ。
鰹節と醤油の風味がふわっと香る、シンプルで飽きのこない一品です。

上手に仕上げるコツは、茹でたブロッコリーの水気をきっちり取ること。
水っぽさを抑えて、美味しさをしっかりと閉じ込めます。

ダイエットにもおすすめ

このおかか和えは、砂糖などの甘味料は一切使わないので、糖質がかなり低いです。
ですから、ダイエットをしている方にもぴったりです。

お弁当のおかずにしてもいいですし、冷蔵で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしても大活躍しますよ。

ブロッコリーのおかか和えのレシピ

ブロッコリーのおかか和え

「ブロッコリーのおかか和え」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
ブロッコリー 1株
A
かつお節 小1パック(2.5g)
醤油 小さじ2
適量
作り方
  1. ブロッコリーを洗い、小房に分ける。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(小さじ1程度:分量外)を加える。
    ブロッコリーを鍋に入れ、菜箸でたまに混ぜながら3分ほど茹でる。
  3. 茹で上がったらザルに上げ、水気を切る。さらに、房を下にしてキッチンペーパーの上にのせ、水気をしっかり取る。
  4. ブロッコリーをボールに入れ、Aを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


ブロッコリーの切り方

【工程1】
まず、ブロッコリーをきれいに洗い、小房に分けます。

小房に分ける切り方は、この動画を参考にしてください。

ブロッコリーの洗い方
ブロッコリーの切り方



【工程2】
次に、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯1リットルにつき小さじ1)を加えます。

【調理のコツ】
ブロッコリーを茹でる時に少量の塩を加えると、色良く仕上がり、ブロッコリーの味が引き立ちます。


そして、ブロッコリーを加え、菜箸でたまに混ぜながら3分ほど茹でます。



茹で上がったら、いったんザルに上げ、軽く水気を切ります。



そして、キッチンペーパーを2枚重ねにして敷き、その上に、ブロッコリーを房を下にして2〜3分置いて冷まします。

【調理のコツ】
茹で上がったブロッコリーの房を下にしてキッチンペーパーの上に置くと、房に付着していた水気がしっかり取れて、おかか和えが美味しく仕上がります。

茹でたブロッコリーは、房の部分に水気が残りやすいため、水っぽくなりがちです。
でも、このようにすると、水気がきっちり取れます。

ブロッコリーの水切り



【工程3】
ブロッコリーをボールに入れ、Aを混ぜたら完成です。

Aは、かつお節(小1パック)・醤油(小さじ2)・塩(適量)です。

ブロッコリーは大きさがまちまちなので、最後に、塩の量で塩気を調整してみてください。



かつお節と醤油の組み合わせは、やはり鉄板です。
それぞれの旨味が加わることで、ブロッコリーの美味しさが引き立ちます。

ちなみに、自宅に蒸し器などの道具がある場合には、ブロッコリーを茹でるのはなく、蒸してから使うのもおすすめです。

湯に浸さないのでブロッコリーの旨味や栄養を逃さず食べられます。

ブロッコリーの蒸し方」については、別記事で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

ブロッコリーのおかか和えの日持ち

なお、このおかか和えは、作り置きにも向いています。

日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。

より長持ちさせたい場合は、冷凍保存もできます。
冷凍の日持ちは1ヶ月。

ただ、ブロッコリーは冷凍に向いた野菜なので、せっかく冷凍するのなら、味付けする前の茹でた状態での保存がおすすめ。
そうすれば、おかか和えだけでなく、他にも幅広い料理に使えて便利ですよ。

ブロッコリーの冷蔵・冷凍保存方法

関連記事

ブロッコリーの胡麻和えレシピ!人気の和え物、ごまあえの作り方。

ブロッコリーを使った人気の和え物、「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと茹でて、すりごま・醤油・砂糖などで味…

ブロッコリーのナムル。茎(芯)ごと旨い!にんにく風味の簡単レシピ。

ブロッコリーを使ったナムルのレシピを動画でご紹介します。にんにくの風味をほんのりと効かせた、コクのある一品です。作り方のポイントは、ブロッコ…

ブロッコリーの作り置き。茹でて保存が万能!冷凍OKな常備菜レシピも。

ブロッコリーの簡単な作り置きの方法と、常備菜レシピをご紹介します。ブロッコリーを作り置きする場合、一番おすすめなのは、ブロッコリーを茹でた状…

ゆで卵とブロッコリーの人気デリ風サラダ!ダイエットにもおすすめ。

ゆで卵とブロッコリーを使ったサラダの簡単レシピをご紹介します。見た目もきれいな、人気のデパ地下風デリサラダ。ツナ缶を一缶まるごと加えてコクと…

ブロッコリーの茎(芯)の栄養と食べ方。切り方や簡単料理レシピも紹介。

ブロッコリーの茎(芯)は、表面の硬い皮を厚めにむけば、房の部分と同様に美味しく食べられます。しかも、栄養が豊富。この記事では、ブロッコリーの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…