ブロッコリーのおかか和えのレシピ。鰹節と醤油の風味が旨い簡単おかず!

ブロッコリーのおかか和え

レシピ動画

ブロッコリーのおかか和え

ブロッコリーと鰹節を使った「ブロッコリーのおかか和え」のレシピをご紹介します。

材料は、ブロッコリーのほかに、鰹節・醤油・塩の3つだけ。
鰹節と醤油の風味がふわっと香る、シンプルで飽きのこない和え物です。

幅広いお料理と合わせやすく、作り置きやお弁当おかずとしてもおすすめです。

材料

4人分:調理時間5分
ブロッコリー 1株
かつお節 小1パック(2.5g)
醤油 小さじ2
適量

レシピ・作り方

ブロッコリーを小房に分ける
小房に分ける
ブロッコリーの茎を切り分ける
茎を切る
  1. ① ブロッコリー(1株)を小房に分けます。
    大きい房がある場合は、縦半分に切り分けます。
  2. ② 茎の下の硬い部分を切り落とし、残った茎の皮を厚めにむいて、食べやすい大きさに切ります。

参考:ブロッコリーの洗い方切り方


沸騰した湯に塩を加える
湯に塩を加える
ブロッコリーを塩茹でする
茹でる
  1. ③ 鍋に湯(1リットル)を沸かし、塩(小さじ1:分量外)を加え、ブロッコリーをたまに混ぜながら3分茹でます。

補足:塩茹でして美味しく


ブロッコリーをザルに上げる
ザルに上げる
ブロッコリーの水気を切る
水気を切る
  1. ④ ザルに上げて水気を切ります。
  2. ⑤ 2枚重ねにしたキッチンペーパーの上に、ブロッコリーの房を下にして2〜3分置きます。

補足:房に残った水気を取る


ブロッコリーとかつお節をボールに入れる
ボールに入れる
ブロッコリーにかつお節を和える
和える
  1. ⑥ ブロッコリーをボールに入れ、かつお節(小1パック:2.5g)・醤油(小さじ2)・塩(適量)を加え、和えたら完成です。
    ブロッコリーは大きさがまちまちなので、塩の量で塩気を調整してみてください。

ブロッコリーのおかか和え

かつお節と醤油の組み合わせは、やはり鉄板です。
それぞれの旨味が加わることで、ブロッコリーの美味しさが引き立ちます。

レシピの補足説明

作り置きOK!

このおかか和えは、作り置きにも向いています。
日持ちの目安は、冷蔵で3〜4日です。

塩茹でして美味しく

ブロッコリーをあらかじめ塩茹ですると、中まで塩気が入るので、かつお節と醤油の風味が馴染みやすくなります。

房に残った水気を取る

茹でたブロッコリーは、房の部分に水気が残りやすいため水っぽくなりがちですが、房を下にしてキッチンペーパーの上に並べると、水気がきっちり取れて美味しくなります。

参考:ブロッコリーの水切り

ダイエットにもおすすめ

このおかか和えは、砂糖などの甘味料は一切使わないので、糖質がかなり低いです。
そのため、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ