春菊とベーコン炒めのレシピ。春菊の風味とベーコンの旨味が好相性!

春菊とベーコン炒め

レシピ動画

かなりの好相性!春菊とベーコン炒め

春菊とベーコンを使った簡単おかずレシピをご紹介します。

こんがりと焼いたベーコンに、春菊を炒め合わせて、塩こしょうだけで味付けをしたシンプルなレシピです。

春菊の独特の風味と、ベーコンのしっかりとした旨味が好相性。
これら2つを一緒に炒めるだけで、とても美味しくいただけます。

春菊好きにおすすめの一品。
お弁当のおかずにするのもいいですよ。

なお、この炒めものは、糖質がかなり低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

材料

2〜4人分:調理時間6分
春菊 1束
ベーコン 3枚(ハーフ6枚)
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々

作り方

春菊を洗う
春菊の水気を切る
  1. ① 春菊(1束)を流水に当てながら振り洗いして、きれいにします。
  2. ② ザルに上げ、水気をしっかり切ります。
    時間がない場合は、布巾やキッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

水気をしっかり切る

春菊がびしょびしょに濡れたまま使うと、料理の仕上がりが水っぽくなり、食材の味を感じにくくなります。
ですから、あらかじめ水分をきっちりと取り除いておきます。

参考:春菊の洗い方


春菊の茎と葉を分ける
春菊の茎を斜め切りにする
  1. ③ 春菊の茎と葉を手で分けます。
  2. ④ 茎の部分を斜めに切り、火が通りやすくします。

ベーコンを3センチ幅に切る
3センチに切ったベーコン
  1. ⑤ ベーコン(3枚:ハーフで6枚)を3センチくらいの幅に切ります。

ベーコンをやや大きめに切る

ベーコンを少し大きめに切ると、存在感が出るので、春菊の強い風味と合わせやすくなります。
また、見た目も豪華になります。


フライパンにベーコンを広げる
春菊の茎を加えて炒める
  1. ⑥ フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、ベーコンを広げて中火にかけます。
    ベーコンをたまに返しながら、少しこんがりとするまで炒めます。
  2. ⑦ ベーコンに少し焼き目が付いたら、春菊の茎を加え、30秒ほど炒めます。

春菊の茎がごく普通の太さであれば、工程の炒め時間は、30秒ほどでOKです。
茎が太い場合は、やや長めに炒めてください。


春菊の葉も加えて炒め合わせる
塩こしょうを振る
  1. ⑧ 春菊の葉を加え、軽く炒め合わせます。
  2. ⑨ 塩こしょう(各少々)を振り、軽く混ぜたら完成です。

なお、春菊1束は、150〜200gとサイズに若干幅がありますので、ここで塩気の微調整をしてみてください。


春菊ベーコン

春菊の柔らかな苦味に、ベーコンの強めの旨味が加わることで、味にメリハリがついて、美味しさがアップします。

春菊が嫌いな方にはおすすめしませんが、そうでなければきっと気に入っていただけるはず。
春菊炒めのおすすめレシピです。

パスタの具材にするのもおすすめ

なお、春菊とベーコンという組み合わせはとても相性がいいので、炒めものに限らず、いろいろなレシピに応用できます。

例えば、生のままの春菊に、炒めたベーコンをのせ、ドレッシングをかけてサラダにして食べても美味しいです。
他には、今回の炒めものを具材にして、パスタを作るのもいいですよ。

春菊とベーコン炒めの日持ち

この炒めものは、できたてが一番美味しくいただけますが、作り置きすることもできます。

日持ちは、冷蔵保存で2〜3日くらいと考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ