やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

投稿日:2018年4月20日 更新日:

セロリの常備菜

セロリで作る常備菜の簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の藤井恵さんが考案した「セロリの塩漬け」です。

セロリを葉ごと使ったシンプルな塩漬けで、箸休めとしてそのままいただくだけなく、サラダや和え物やスープなど、いろいろなお料理に使えて便利です。

この塩漬けを使った、春巻きの簡単レシピも合わせてお伝えします。

(情報元:NHK「きょうの料理」2017年4月18日放映)

セロリの塩漬けの作り方

セロリの常備菜

「セロリの塩漬け」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間8分/置く時間除く】
セロリ 4〜5本(800g)
小さじ2強(12g)
作り方
  1. セロリの茎は筋を取り、2〜3ミリ幅の斜め薄切りにする。葉は細かく刻む。
  2. 1に塩をまぶし、常温に1時間ほど置いてしんなりさせたらできあがり。冷蔵庫で1週間保存できる。

写真をもとにレシピを説明します。

セロリの塩漬けを写真で解説

セロリの常備菜の作り方
【工程1】
まずセロリ(4〜5本:800g)の筋を取ります。

ちなみに筋というのは、茎の表面の盛り上がった部分のことで、硬いところは食べにくいので取り除きます。
上の写真のように包丁で削ぐか、ピーラーで削ります。


セロリの常備菜の作り方
次に茎を2〜3ミリ幅の斜め薄切りにし、葉を細かく刻みます。

【調理のポイント】
セロリは繊維を断ち切るように斜めに切ると、食感が良くなります。
また2〜3ミリくらいの薄切りにすると、歯当たりが優しくなります。

葉も細かく刻むと、美味しくいただけます。


セロリの常備菜の作り方
【工程2】
最後にセロリの茎と葉を合わせ、塩(小さじ2強:12g)をまぶし、常温に1時間ほど置いてしんなりさせたら完成です。

セロリの葉は、セロリが苦手というわけでなくても、意外と捨ててしまいがちだと思います。かく言う私も、セロリ好きですがけっこうな確率でポイしてしまいます。
でもこんな風に茎と一緒にザクザク刻んで塩漬けにするだけで、案外さっぱり美味しくいただけます。
ただセロリの葉は、独特の風味が茎よりも少し強いことは確かで、この塩漬けもそれは分かるので、セロリがそれほど好きではないという方は、葉の量を少なめにするか、茎の部分だけで作ることをおすすめします。

この塩漬けは、冷蔵庫で1週間保存が効きます。作り置きしておくと、サラダや和え物にしたり、また肉魚料理に添えたりと、幅広く料理に使えて便利です。

セロリの常備菜を使った料理
ちなみにこの塩漬けで作る料理の1番のおすすめはスープです。

藤井さんが「この塩漬けから出た汁気を、セロリと一緒にスープにすると美味しい」とおっしゃっていたので、作ってみたところ、セロリの風味が豊かな食べ応えのあるスープが出来ました。
ちなみに上のスープは、セロリの塩漬け(汁ごと)に水を足し、少量のコンソメとこしょうで味付けし、仕上げに卵をちらしました。
温める程度の加熱で十分なので、思い立ったらすぐに作れますよ。

最後に藤井さんが考案した、このセロリの塩漬けを使った春巻きのレシピをご紹介します。

セロリの春巻きの作り方

セロリの常備菜を使った春巻き

「セロリの春巻き」のレシピです。

具材の包み方は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
セロリの塩漬け(※) 1/4量
ハム 2枚
プロセスチーズ 4切れ(40g)
春巻きの皮 4枚
片栗粉 小さじ2
揚げ油 適量
水溶き小麦粉
小麦粉 大さじ1
大さじ1

※冒頭で紹介したレシピで作ったもの。

作り方
  1. セロリの塩漬けの水気を軽く絞り、片栗粉をまぶす。ハムは縦に4等分し、チーズは縦半分に切る。
  2. 春巻きの皮のツルツルした面を下にして置き、中央にハム・チーズ・セロリの塩漬けの順にのせ、巻き終わりを水溶き小麦粉(小麦粉と水を混ぜたもの)を塗って止める。(下の写真参照)
  3. 170度に温めた油で4〜5分かけてこんがり揚げたらできあがり。

調理のポイントは、セロリの塩漬けにあらかじめ片栗粉をまぶすことです。

片栗粉をまぶすと、セロリの水気をしっかり抑えることができます。

セロリの常備菜を使った春巻き
この春巻きの具材の包み方を写真をもとに説明します。

まず春巻きの皮のツルツルした面を下にして置きます。ツルツルした面が表になります。

そして上の写真のように、春巻きの皮(1枚)の角が手前に来るように置き、ハム(2切れ)・チーズ(2切れ)の順にのせます。

藤井さんによると、この春巻きは、ハムやチーズのような塩気のある食材を組み合わせると、調味料いらずで手軽に食べられるそうです。


セロリの常備菜を使った春巻き
次にハムとチーズの上に、片栗粉をまぶしたセロリの塩漬けをのせ、春巻きの皮のフチ(奥側の2辺)に水溶き小麦粉を塗ります。

そして普通に包みます。包み方は、写真の右側を参考にしてください。

【包み方のポイント】
チーズは皮から流れ出やすいので、ハムとセロリで挟むように真ん中に入れ、水溶き小麦粉を少ししっかりめに塗って止めます。

セロリの常備菜を使った春巻き
あとは170度に温めた油で、4〜5分かけてこんがり揚げたら完成です。


セロリの常備菜を使った春巻き
チーズやハムといった風味の強い食材とセロリを合わせて加熱調理すると、セロリ独特の香りが和らいで食べやすくなります。

おやつ感覚で食べられるあっさりとした春巻きですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

プロの作り置き人気レシピ(127品)

食材

セロリの人気レシピ(19品)







関連記事

セロリの葉の簡単レシピ。北斗晶さんの3分で中華炒め。

セロリの葉が主役の料理のレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「セロリのウーロン茶蒸し」です。 セロリの葉をゴマ油で炒め、オ…

塩漬け肉の作り方。パスタを使った応用レシピもご紹介。

わが家の冷蔵庫には、塩漬けした肉が常備されています。 夫も私も、それほどたくさん肉を食べるわけではありませんが、塩漬け肉があるととても便利で…

白和えの作り方。セロリを使ったレシピ。

今日は、セロリを白和えにしてみました。 手間をかけることで地味な食材がごちそうに化ける。それが白和え。だから、白和えをつくる時は、お料理をし…

セロリの葉のレシピ。コウケンテツさんの和風スープパスタ。

セロリの葉が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。 料理研究家のコウケンテツさんが考案した「セロリとアサリの和風スープパスタ」です。…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した作り置きレシピをご紹介します。 「塩さばの白ワイン煮(…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…