ピーマンのしらす和えのレシピ。レンジで簡単!おろし生姜で風味アップ

ピーマンのしらす和え

レシピ動画

ピーマンとしらすを使った和え物のレシピをご紹介します。

レンジを使った簡単レシピで、調理時間はたったの5分。
細切りにしたピーマンをレンチンして、しらすを加え、おろし生姜・ごま油・醤油などで味付けすれば完成です。

電子レンジで加熱したピーマンは、しんなりとしていて柔らかな食感です。
しらすと和えることで、優しい旨味が加わって、食べやすさが大幅にアップします。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ピーマン 1袋(4個150g程度)
しらす 50g
おろし生姜 小さじ1/2
白ごま 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
適量

レシピ

ピーマンのヘタとワタを取り除く
ピーマンを細切りにする
  1. ① ピーマン(1袋:4個150g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除きます。
  2. ② 繊維に沿って、縦に細切りにします。

補足:ピーマンを縦に切る理由
ピーマンのヘタとワタの取り方


ピーマンを電子レンジでチンする
ピーマンにしらすと調味料を和える
  1. ③ ピーマンを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
  2. ④ ラップを外し、しらす(50g)・おろし生姜(小さじ1/2)・白ごま(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(適量)を混ぜたら完成です。

参考:ピーマンをレンジで加熱する方法


ピーマンのしらす和え

しらすと生姜の相性は抜群で、醤油とごま油ですこし味を補うだけで、立派なおかずになりえます。

今回は、しらす&生姜の人気コンビに、ピーマンをプラスしています。
しらすの旨味と生姜のピリッとした刺激が加わって、たっぷりのピーマンをペロッと美味しく食べられます。
箸休めにもぴったりな、ピーマンとしらすのおすすめレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2日

補足
  • 【ピーマンを縦に切る理由】
    ピーマンの繊維は、ヘタを上にして置いた時に、縦方向に走っています。
    ピーマンを細切りする場合は、この繊維に沿って縦に切るのがおすすめです。
    そうすることで、ピーマン特有の苦みが出にくいうえに、シャキシャキとした食感が残りやすくなります。
    参考:ピーマンの苦味が出にくい切り方
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ