やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

投稿日:

しらすの保存

しらすの保存方法や保存期間について解説します。
また合わせて、しらすの保存食レシピもご紹介します。

まず最初に、しらすの豆知識から。

しらすとは

しらすとは、白い稚魚の総称です。
いわしに限らず、イカナゴやウナギなどの稚魚も含まれます。

ただし、しらすの内、食用となるのはカタクチイワシの稚魚がほとんど。
ですから、一般的にスーパーで手に入るしらすは、大部分がカタクチイワシの稚魚と考えてOKです。

釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこの違い

しらすには、乾燥の度合いや地域の違いによって、いろいろな呼び名があります。
「釜揚げしらす」や「しらす干し」や「ちりめんじゃこ」。
知らないと違いが分かりづらいですが、実は単純です。
乾燥度合いによって呼び名が異なるんです。

釜揚げしらすは、茹でただけ。
水分を多く含むので、この中では一番日持ちしません。

しらす干しはそれを少し乾燥させたもの。
ちりめんじゃこは更に乾燥させたものです。

この記事では、それらの保存期間の違いについても解説します。

冷凍が一番長持ち
さて、しらすの保存方法に話を戻すと、乾燥度合いに関わらず、しらすを長期で保存したいなら、冷凍保存がいちばんおすすめです。
冷凍すれば1ヶ月ほど日持ちしますし、料理にもそのまま使えます。
保存食もおすすめ
また、しらすがたくさんあって使い道に困ったという時は、「しらすのオリーブオイル漬け」などの保存食を作るのもおすすめです。
オリーブオイルに浸してしまえば、たとえ足の早い釜揚げしらすであっても、冷蔵で10日ほど保存が可能です。

詳しくお伝えします。

しらすの冷凍保存

しらすの冷凍保存
まず最初は、しらすの冷凍保存についてです。

しらすを冷凍保存する場合は、小分けにしてラップで包むか、保存袋に入れます。

日持ちは、釜揚げしらすでも、しらす干しでも、ちりめんじゃこでも3週間くらいが目安です。

しらすの冷凍保存期間
しらすの種類 日持ち
釜揚げしらす 3週間
しらす干し
ちりめんじゃこ

解凍は不要

料理に使う時は、凍ったままでOK。
和え物やサラダに使う場合も、凍った状態で砕いて加えれば、すぐに溶けて食べられるようになります。
炒めものなどの加熱する料理に使う場合も、そのまま使ってください。

しらすの冷蔵保存

しらすの冷蔵保存

続いて、しらすの冷蔵保存について解説します。

しらすを冷蔵する場合は、タッパーなどの保存容器に入れたり、保存袋に入れるなどして密閉します。

しらすの冷蔵保存期間
しらすの種類 日持ち
釜揚げしらす 3日
しらす干し 3〜4日
ちりめんじゃこ 1週間

このように、しらすは冷蔵ではあまり日持ちしません。
しらすは、基本的に鮮度が落ちやすい食品です。

冷蔵保存で長持ちさせたいのなら、保存食を作るのがおすすめです。
次に、しらすの保存にぴったりな、作り置きレシピをご紹介します。

しらすのおすすめ保存食

しらすを使った保存食のレシピを4品ご紹介します。

釜揚げしらすとしらす干しの保存食

しらすの保存食

まずご紹介するのは、「釜揚げしらす」や「しらす干し」を使った保存食のレシピ。
しらすをたっぷりのオリーブオイルに漬け込みます。

しらすは鮮度が落ちやすい食品ですが、オイル漬けにして空気を遮断すると、冷蔵で10日ほど保存が可能です。
しらすの中でも足が早い「釜揚げしらす」でも、このレシピだったら10日間大丈夫です。

材料【作りやすい分量:調理時間10分】
しらす※ 150g
小さじ1/2
にんにくチューブ 大さじ1/2
オリーブオイル 適量
大さじ1

※「釜揚げしらす」か「しらす干し」

作り方
  1. しらすを熱湯にくぐらせ、水気をよく切る。
  2. 1を保存ビンに入れ、酢を混ぜる。
  3. 2に塩とにんにくチューブを加え、オリーブオイルをひたひたになるまで注いだらできあがり。

なお、このレシピだけでは分かりにくいという方は、「しらすのオイル漬けの作り方」をご覧ください。
写真をもとにレシピを詳しく解説しています。

しらすのオリーブオイル漬け
ちなみに、リンク先では、しらすのオイル漬けのレシピをあともう1品紹介しています。

こちらは、唐辛子を使った人気のペペロンチーノ風。
釜揚げしらすを使った場合の日持ちは、3日くらいです。
合わせて参考にしてください。

作り置き

10分
しらすにんにくチューブオリーブオイル

作り方を見る

ちりめんじゃこの保存食

ところで、先にご紹介したレシピは釜揚げしらすやしらす干しの保存食ですが、ちりめんじゃこの保存食だったら、ふりかけがおすすめです。

ちりめんじゃこの保存食

ナッツとちりめんじゃこのふりかけ

リンク先で紹介しているのは、ナッツや鰹節を混ぜた旨味たっぷりのふりかけ。
材料すべてを混ぜるだけで完成します。

ちりめんじゃこは、そのままでは冷蔵で1週間ほどしか持ちませんが、少ししっかりめに味付けすると、2週間くらい保存が可能です。

作り置き
料理研究家の小田真規子さんのレシピ

2分
ピーナッツまたはミックスナッツちりめんじゃこ削り節細切り塩昆布醤油・砂糖・みりん・酢・ゴマ油

作り方を見る

ちりめんじゃこの保存食

味噌ちりめん山椒

こちらも、じゃこの保存に向いたふりかけ。
上のレシピと同じく、冷蔵で2週間ほど日持ちします。

山椒の実は初夏にしか手に入りませんが、このレシピだったら、粉山椒で代用できるので1年中作れます。

三ツ星ミシュランシェフが考案した、本格ちりめん山椒です。

作り置き
和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフのレシピ

10分
ちりめんじゃこ実山椒サラダ油ピーナッツみりん味噌

作り方を見る

しらすの大量消費レシピ

小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ

大量のちりめんじゃこが手元にある場合、長期保存することは考えずに、もりもり美味しく食べ切ってしまうという手もあります。

リンク先では、小松菜と一緒にじゃこがたっぷり食べられるレシピを紹介しています。
小松菜とじゃこという組み合わせは、カルシウムがとても豊富なので、健康に気遣う方には特におすすめです。

お味の方は、ちりめんじゃことごまの風味が効いていて、ご飯との相性もバツグン。
ご飯にかけるだけでなく、パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えて便利ですよ。

作り置き
ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんのレシピ

6分
小松菜ちりめんじゃこ白いりごまごま油

作り方を見る

以上、しらすの保存方法とおすすめの保存食レシピでした。
保存食はどれもとても美味しいですよ。







関連記事

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ風のピリ辛味 1品めは、しらすのオリーブオイル漬けの中でも、かなりポピ…

田崎真也さんのおすすめ鎌倉グルメ。しらす・カレー・寿司が堪能できる3店舗をご紹介。

ワインソムリエの田崎真也さんがすすめる、鎌倉のグルメをご紹介します。 地元の名物・しらす料理が堪能できるレストランと、珍しいカレーが楽しめる…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防に効果的なレシピをご紹介します。 管理栄養士の赤石定典さんによると、骨…

ちりめんじゃこのふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

ちりめんじゃこを使ったふりかけの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の小田真規子さんが考案した「ナッツとちりめんじゃこのふりかけ」です。 …

小松菜とじゃこのふりかけレシピ。ちりめんじゃこの簡単作り置き。

小松菜とちりめんじゃこのおすすめレシピをご紹介します。 炒めた小松菜にじゃこを和えるだけで完成の、超簡単なふりかけ。 ゆーママこと、家庭料理…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…