やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

小松菜とじゃこのふりかけレシピ。ちりめんじゃこの簡単作り置き。

投稿日:2019年2月20日 更新日:

小松菜とちりめんじゃこのおすすめレシピをご紹介します。

炒めた小松菜にじゃこを和えるだけで完成の、超簡単なふりかけ。
ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんが考案した「小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ」です。

お味の方は、ちりめんじゃことごまの風味が効いていて、ご飯との相性もバツグン。
また、パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えます。

冷蔵で5日ほど日持ちがするので、作り置きしておくと重宝しますよ。


(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2019年2月19日放映)

小松菜とじゃこのふりかけのレシピ

「小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【700mlタッパー1杯分:調理時間6分】
小松菜 400g
ちりめんじゃこ 60g
白いりごま 大さじ4
ごま油 大さじ2
小さじ1/4
作り方
  1. 小松菜を8ミリ幅に切る。
  2. ごま油と小松菜をフライパンに入れ、3分ほど炒める。
  3. 2をボールに入れて冷まし、ちりめんじゃこ・白ごま・塩を加え、よく混ぜたらできあがり。
    冷蔵保存で5日ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、小松菜(400g)を8ミリくらいの長さに切ります。



【工程2・3】
次に、ごま油(大さじ2)と小松菜をフライパンに入れ、火にかけます。



そして、3分ほど炒めます。



炒め終えたらボールに移し、少し冷まします。

そして、ちりめんじゃこ(60g)・白ごま(大さじ4)・塩(小さじ1/4)を加え、よく混ぜたら完成です。

ちりめんじゃこと白ごまは、たっぷり使います。



シャキシャキとした小松菜に、ごまの風味とじゃこの旨味が絶妙にマッチします。

やみつきになる美味しさなので、あっと言う間になくなりますよ。

日持ちは冷蔵で5日

このふりかけは、タッパーに詰めて冷蔵庫に入れると、5日ほど保存が効きます。

カルシウムたっぷりの作り置き

ちなみに、このレシピは、骨粗しょう症の予防に効果的なレシピとして、テレビで話題になりました。

管理栄養士の赤石定典さんによると、によると、小松菜には、カルシウムが豊富に含まれています。
そして、ちりめんじゃこに含まれるビタミンDには、カルシウムの吸収率を上げてくれる働きがあるそうですよ。


小松菜じゃこのふりかけのアレンジ

ところで、このふりかけは、工夫次第でいろいろな料理に使えます。

小松菜とじゃこのおにぎり

ゆーママのおすすめは、焼きおにぎり。

焼きおにぎりにする時は、ご飯に片栗粉を少し混ぜ、しっかり押し固めるのがポイントだそうです。
フライパンでこんがりと焼き、仕上げに醤油を塗ります。

焦げた醤油の香ばしさが加わると、食べ応えがさらにアップします。


小松菜じゃこの卵焼き

卵焼きの具材にしても美味しいです。
味付けは、お好みで補ってください。

栄養たっぷりで見た目もきれい。
お弁当のおかずにぴったりです。


小松菜じゃこのチャーハン

チャーハンの具材にするのもアリです。

お肉を少し加えるだけで、豪華なチャーハンの完成です。


このふりかけは、他にも次のような使い方ができます。

  • ご飯にトッピング
  • うどんにトッピング
  • 和風パスタにトッピング
  • 酢飯と混ぜてちらし寿司
  • サラダの具材
  • 和え物の具材

工夫次第でいくらでも料理に使えるので、とても便利ですよ。

関連記事

ちりめんじゃこのふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

ちりめんじゃこを使ったふりかけの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の小田真規子さんが考案した「ナッツとちりめんじゃこのふりかけ」です。この…

ちりめん山椒のレシピ。3つ星ミシュランシェフのお薦め。

3つ星ミシュランシェフの「ちりめん山椒」のレシピをご紹介します。和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフが考案した「味噌ちりめん山椒」です。この…

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。2品とも加熱は不要。生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。1品めは、「小松…

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。小松菜は、冷凍することで日持ちが…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。また合わせて、しらすの保存食レシピもご紹介します。まず最初に、しらすの豆知識から。しらすとは、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…