小松菜じゃこ炒め。ふりかけ風ちりめんじゃこレシピ。

小松菜じゃこ

小松菜とちりめんじゃこの美味しいおかずレシピをご紹介します。

小松菜を細かく刻んで炒め、じゃこを混ぜ、いりごま・おろし生姜・醤油で味付けをした、風味豊かな一品。

ご飯にふりかけて食べるととても良く合いますし、チャーハンや卵焼きの具材など、料理にもジャンジャン使えます。

冷蔵で4〜5日ほど日持ちがするので、作り置きしておくと重宝しますよ。

材料

4人分:調理時間5分
小松菜 1束(200g程度)
ちりめんじゃこ 30g
いりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/2
醤油 小さじ1
少々

作り方

小松菜を細かく切る

  1. ① 小松菜(1束:200g程度)をきれいに洗い、水気をしっかり取ります。
  2. ② 小松菜の根元を少し切り落とし、細かく刻みます。

参考:小松菜の洗い方


小松菜をフライパンで炒める

  1. ③ ごま油(大さじ1)とおろし生姜(小さじ1/2)と小松菜を大きめのフライパンに入れ、中火で1分ほど炒めます。

ちりめんじゃこと小松菜をフライパンで炒める

  1. ④ ちりめんじゃこ(30g)・いりごま(大さじ2)・醤油(小さじ1)・塩(少々)を加え、軽く炒め合わせたら完成です。

ちりめんじゃこと白ごまは、たっぷり使います。


小松菜じゃこ

シャキシャキとした小松菜に、じゃこの旨味と胡麻&生姜の風味が絶妙にマッチ。
やみつきになる美味しさに仕上がります。

タッパーに詰めて冷蔵庫に入れれば4〜5日ほど保存できるので、ストックしておくと、食事の楽しみが一つ増えますよ。

栄養面でもおすすめ

ちなみに、小松菜とじゃこは、栄養面での相性も良好です。

じゃこと小松菜はどちらもカルシウムがとても豊富で、じゃこに含まれるビタミンDには、カルシウムの吸収率を上げる働きが期待できます。
カルシウムを積極的に摂りたい方にもおすすめの組み合わせです。

小松菜とじゃこ炒めの使い方

小松菜じゃこのふりかけご飯

ところで、この小松菜じゃこふりかけは、ご飯にかける定番の食べ方をはじめ、料理にも幅広く使えます。


小松菜とちりめんじゃこの卵焼き
小松菜とちりめんじゃこのチャーハン

たとえば、卵焼きの具材にしても美味しいです。
味付けは、お好みで補ってください。
栄養たっぷりで見た目もきれいなので、お弁当のおかずにぴったりです。

また、チャーハンの具材にするのもアリです。
お肉を少し加えるだけで、豪華なチャーハンの完成です。


他にも、次のような使い方ができます。

  • ご飯にトッピング
  • うどんにトッピング
  • 和風パスタにトッピング
  • 酢飯と混ぜてちらし寿司
  • サラダの具材
  • 和え物の具材

工夫次第でいくらでも料理に使えるので、とても便利ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ