小松菜のレンジを使った下ごしらえ。加熱時間や簡単レシピも紹介。

小松菜レンジ

レシピ動画

小松菜を電子レンジで柔らかくする方法を、動画でご紹介します。
レンジを使った、小松菜の下ごしらえの手順です。

小松菜は、鍋で茹でるよりもレンジで蒸すのがおすすめ。
茹でない方が栄養を逃さず摂れますし、風味も感じやすくなります。

加熱時間は何分か

加熱時間は、小松菜100gにつき、600Wで1分30秒ほどが目安です。
倍量の200g(1束)だったら、600wで3分くらい温めると、ちょうど良い柔らかさに仕上がります。

小松菜のレンジでの下ごしらえ

小松菜の電子レンジを使った下ごしらえ(洗い方)

まず、小松菜をきれいに水洗いします。

根元の部分に泥がついている場合は、茎の付け根を開きながら、ため水に浸してこすり洗いします。
汚れている場合は、水を何度か替えながら洗います。


小松菜のレンジを使った下処理(洗い方)

茎を洗ったら、今度は葉の方を流水でゆすり洗いします。

水気をしっかり切る

小松菜をすっきりきれいに洗い終えたら、レンジで加熱する前に、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取ってください。
びしゃびしゃに濡れたままチンすると、水っぽい仕上がりになります。

おひたしなどにする場合は、水気があるのも良いかもしれませんが、和え物やサラダに使う場合は、水っぽくない方が美味しいです。

より詳しく:小松菜の洗い方


小松菜を切る

次に、小松菜を調理しやすい長さに切ります。


小松菜をレンジで茹でる方法

続いて、小松菜を耐熱容器(レンジで使える器)に入れ、ふんわりとラップをかぶせます。

そして、小松菜100gにつき、600Wで1分30秒ほど加熱します。
1束(200g程度)の場合は、600Wで3分です。

切らずに丸ごと加熱する場合

小松菜を切らずに丸ごとレンチンしたい場合は、容器には入れずに、直にラップでふんわりと包むといいです。

ただし、切ってから加熱するよりも、加熱ムラができやすいので、少量ずつ(100gくらいずつ)加熱するのがおすすめ。
また、加熱時間は、ボールを使わない分、少しだけ短くしてもいいです。


レンジで蒸した小松菜

レンチンした小松菜は、そのまま醤油をかけて鰹節をかけるだけでも美味しいですし、胡麻和えなどの和え物にも使えます。

小松菜のレンジレシピ

最後に、レンジで蒸した小松菜の簡単レシピをご紹介します。

めんつゆを使った小松菜のレシピ

先に紹介した手順で小松菜をレンジで加熱して柔らかくした後に、めんつゆと醤油を混ぜ、鰹節を乗せたら完成です。

作り置きおかずとしてもオススメです。

5分
小松菜めんつゆ醤油鰹節
小松菜のレンジを使ったしらす和え

こちらは、小松菜としらすを使った簡単レンジレシピ。
レンジで柔らかくした小松菜に、たっぷりのしらすを加え、ごま油などで味をととのえたら完成です。

しらすの優しい旨味に、ごま油のコクのある風味が加わって、たっぷりの小松菜をとても美味しくいただけます。

5分
小松菜しらすいりごまごま油砂糖
小松菜のレンジを使った胡麻和え

リンク先では、鍋で小松菜を茹でて使うレシピを紹介していますが、小松菜をレンジで加熱してから調味料混ぜてもいいです。

味付けに使うのは、すりごま・砂糖・めんつゆ。
こちらもめんつゆを使います。
めんつゆのだしの旨みをプラスすると、旬を外れた少し苦みのある小松菜でもとても食べやすくなります。

5分
小松菜すりごま砂糖醤油
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ