豆苗のポン酢和えのレシピ。ワカメとごま油で風味アップ!

豆苗のポン酢和え

レシピ動画

豆苗のポン酢和えのレシピをご紹介します。

レンチンした豆苗に、塩抜きしたわかめを加え、ポン酢やごま油などで和えたら完成です。
ポン酢を加えることで全体がバランス良くまとまって、さっぱりとした味の、満足度の高いサラダに仕上がります。

材料

2人分:調理時間7分
豆苗 1袋
塩蔵わかめ 20g
ポン酢 小さじ1
醤油 小さじ1程度
ごま油 小さじ1
白ごま 大さじ1/2
  • 乾燥わかめ(適量)を戻して使っても良い。

レシピ・作り方

わかめを流水で洗う
軽く洗う
わかめの塩抜きをする
水に浸す
  1. ① 塩蔵わかめ(20g)の塩抜きをします。
    わかめを流水で2〜3回軽く洗って表面に付着した塩を落とし、5分ほど水に浸します。
    塩蔵わかめがない場合は、水で戻した乾燥わかめ(適量)で代用しても良いです。

わかめを切る
わかめを切る
豆苗を切る
豆苗を切る
  1. ② わかめの水気を軽く絞り、食べやすい大きさに切ります。
  2. ③ 豆苗(1袋)の根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。

豆苗を電子レンジで加熱する
豆苗をレンチン
豆苗とわかめにポン酢などの調味料を和える
和える
  1. ④ 豆苗を耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
  2. ⑤ わかめ・ポン酢(小さじ1)・醤油(小さじ1程度)・ごま油(小さじ1)・白ごま(大さじ1/2)を加え、軽く和えたら完成です。
    醤油の量は、小さじ1を目安に、お好みで微調整してみてください。

豆苗をレンチンする方法


豆苗のポン酢和え

豆苗は、加熱することで、独特の風味が抑えられて食べやすさがアップします。
また、調味料とも絡みやすくなるので、サラダや和え物にする場合は、レンチンしたり茹でたりしてから使うのがおすすめです。

わかめを加えるのもこのレシピのポイントで、わかめのコシのある食感と磯の風味がプラスされて、さらに美味しく仕上がります。

ポン酢の酸味を活かしたさっぱりとした味付けなので、焼き肉などの肉料理の副菜にもぴったりです。
ぜひ気軽に試してみてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ