やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スナップエンドウのサラダの作り方!サラダチキンを使った簡単レシピ。

投稿日:2020年2月18日 更新日:

スナップエンドウのサラダのおすすめレシピをご紹介します。

肉厚でほんのりと甘みのあるスナップエンドウに、市販のサラダチキンを合わせたお手軽サラダ。
粒マスタードを少し効かせることで、それぞれの素材の味がいい感じにまとまります。

スナップエンドウの茹で時間は2分ほどしかかからないので、下ごしらえも簡単ですよ。

ちなみに、スナップエンドウの旬は、4〜5月頃。
ぜひ春先に、季節の味を楽しんでください。

スナップえんどうのサラダ

スナップエンドウのサラダ

「スナップエンドウとチキンのサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
スナップエンドウ 15本程度
サラダチキン※ 1枚
粒マスタード 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩こしょう 少々

※コンビニで買えます。

作り方
  1. スナップエンドウの筋を取る。
    鍋に湯を沸かし、塩(小さじ1程度:分量外)を加え、スナップエンドウを2分ほど茹でる。
    たっぷりの冷水に浸してザルに上げ、キッチンペーパーの上にのせて、水気をしっかり取る。
  2. サラダチキンを食べやすい大きさに切る。
  3. 粒マスタード・オリーブオイル・サラダチキンのパックに残った汁をボールに入れ、よく混ぜる。
    さらに、1のスナップエンドウと2のサラダチキンを加え、塩こしょうをしてよく混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スナップエンドウの筋の取り方

【工程1】
まず、スナップエンドウの筋を取ります。

スナップエンドウのさやの両サイドには、少ししっかりめの筋があり、そのままにしておくと食感が損なわれますので、あらかじめきれいに取ります。

取り方は、上の動画を参考にしてください。

スナップエンドウの下ごしらえ



次に、鍋に湯を沸かし、塩を加えます。

湯の量は、スナップエンドウが完全に浸るくらい。
塩の量は、湯1リットルにつき、小さじ1程度がおすすめです。

【調理のコツ】
塩を少量加えると、スナップエンドウの味が引き立ち、色良く茹で上がります。


そして、スナップエンドウを加え、2分ほど茹でます。

茹でている途中で、菜箸でたまに混ぜると、全体に均一に火が入ります。



2分ほど経ったら、スナップエンドウをたっぷりの冷水に浸します。

【調理のコツ】
茹でたスナップエンドウを冷水に浸すと、シャキシャキした食感が際立ち、色つやなど見た目もきれいに仕上がります。

ちなみに、茹でたスナップエンドウは、冷水に浸さずに、ザルに上げて冷ますこともできます。

ザルで冷ました場合は、表面にしわがよりやすく、また、色も少し黒っぽくなり、シャキシャキ感もやや失われますが、味が濃く感じられるというメリットがあります。

お好みで試してみてください。



スナップエンドウを冷水にさらし、3分ほど経って熱が十分に取れたら、ザルに上げて水気を切ります。



ザルに上げたスナップエンドウを更にキッチンペーパーの上にのせると、水分がしっかり取れて、サラダがより美味しく仕上がります。

キッチンペーパーにのせる時は、スナップエンドウのヘタがあった方(筋取りして切れ目がある方)を下にすると、内部に侵入した水分もすっきりと取ることができます。



【工程2】
続いて、サラダチキン(1枚)を食べやすい大きさに切ります。

ここでは、スナップエンドウの大きさに合わせて、1センチ幅くらいの棒状に切っていますが、お好みの形に切ればOKです。



【工程3】
最後に、粒マスタード(小さじ1)とオリーブオイル(大さじ1/2)、そして、サラダチキンのパックに残った汁をボールに入れ、よく混ぜます。

市販のサラダチキンはパックの中に旨味たっぷりの肉汁が少し残りますので、その肉汁を有効活用します。


そして、スナップエンドウとサラダチキンを加え、塩こしょう(各少々)をしてよく混ぜたら完成です。



スナップエンドウとサラダチキンはどちらもさっぱりとした味ですが、粒マスタードの酸味のあるコクを加えることで、味にメリハリが付いて食べごたえが大幅にアップします。

また、スナップエンドウの食感もいい感じ。
シャキシャキとした小気味の良い食感で、飽きずにがっつり食べられます。

スーパーでスナップエンドウを見かけたら、ぜひ試していただきたいレシピです。


スナップエンドウのサラダあと1品

最後に、スナップエンドウを使ったサラダのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

スナップエンドウとツナのサラダ

こちらは、スナップエンドウとツナ缶を使った超時短サラダです。

スナップエンドウをレンジでチンして、ツナ缶やマヨネーズを混ぜたら完成の簡単レシピ。
調理時間はたったの3分です。

ちなみに、冒頭で紹介したサラダも、このレシピと同じように、スナップエンドウをレンチンして作ることができます。
茹でて水にさらした方が、時間が経っても緑色の鮮やかさをキープできますが、時間がない時には、レンジでチンするのもいいですよ。

レンジでチンする際の加熱時間は、スナップエンドウ100gにつき、500〜600Wで1分半が目安。

リンク先も合わせて是非参考にしてください。

3分
スナップエンドウツナ缶マヨネーズ粒マスタードこしょう

作り方を見る

関連記事

スナップエンドウとツナのレシピ。ツナ缶とマヨネーズで美味しさアップ!

スナップエンドウのツナマヨネーズ和えのレシピをご紹介します。スナップエンドウをレンジでチンして、ツナやマヨネーズと和えるだけで完成の簡単レシ…

スナップエンドウの胡麻和え!人気の定番和え物の風味たっぷりレシピ。

スナップエンドウの和え物のレシピをご紹介します。すりごまを使った、人気の胡麻和えのレシピです。胡麻の他にかつおぶしも加えることで、旨味と風味…

スナップエンドウのナムル。ごま油風味の簡単レシピ!お弁当にもおすすめ

スナップエンドウを具材にしたナムルのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、ごま油・すりごま・醤油の3種類。それぞれの風味とコクがいい感じに…

スナップえんどうの下ごしらえ!筋の取り方と茹で方・茹で時間。

スナップエンドウの下ごしらえ(下処理)の方法を動画でご紹介します。スナップエンドウの「筋の取り方」と「茹で方」についてです。スナップエンドウ…

スナップエンドウを糖質制限ダイエットに活かす方法。おすすめの食べ方。

糖質制限ダイエットにおすすめの、スナップエンドウの食べ方や、ダイエットメニューの作り方をご紹介します。スナップエンドウは、食品全体のなかでは…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…