スナップエンドウと豚肉炒めのレシピ。豚こまを片栗粉でしっとり調理!

スナップエンドウと豚肉炒め

レシピ動画

豚肉とスナップエンドウを使った、炒め物の簡単レシピをご紹介します。

スナップエンドウと合わせるのは、安価な豚こま肉。
豚こま肉に片栗粉をまぶして炒めることで、しっとり柔らかめの食感に仕上げます。

調味料は、味噌やオイスターソースなどを使います。
少ししっかりめの味付けで、ほんのりとした甘みと十分なコクがあるのが特徴です。

ご飯との相性も抜群ですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

材料

2人分:調理時間5分
豚こま切れ肉 200g
スナップエンドウ 100g(10本程度)
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
味噌 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1/2
大さじ1

作り方

スナップエンドウの筋を取る
スナップエンドウを斜め半分に切る
  1. ① スナップエンドウ(100g:10本程度)の筋を取り除き、斜めに半分に切ります。

筋取りと切り方について

スナップエンドウの筋は、わりとしっかりとしているので、料理の食感を損なわないように、あらかじめ取り除いて使います。
筋は、さやの両端にあります。
取り方が分からない場合は、冒頭の動画か、別記事「スナップエンドウの下ごしらえ」を参考にしてください。

なお、筋取りしたスナップエンドウは、半分に切って使います。
そうすると、味がよく馴染みますし、食べやすさもアップします。


豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす
調味料を混ぜる
  1. ② 豚こま切れ肉(200g)を皿に広げ、片栗粉(大さじ1)をまぶします。
  2. ③ 砂糖(小さじ1/3)・味噌(小さじ1)・オイスターソース(小さじ2)・醤油(小さじ1/2)・酒(大さじ1)を容器に入れ、よく混ぜます。

片栗粉をまぶす

豚肉に片栗粉をまぶして焼くと、片栗粉が肉汁を閉じ込めるので、しっとり柔らかい食感に仕上がります。
また、調味料が豚肉に絡みやすくなります。

片栗粉をまぶして焼いた豚肉は、冷めてもしっとり感をキープできるので、お弁当のおかずにも向いています。


豚肉とスナップエンドウをフライパンに広げる
豚肉とスナップエンドウをひっくり返す
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、豚肉とスナップエンドウを広げ、中火にかけます。
  2. ⑤ そのまま混ぜずに2分ほど焼きます。
  3. ⑥ 2分ほど経ち、片面に焼き目が付いたらひっくり返し、もう片面を30秒〜1分ほど焼き、豚肉に完全に火を通します。

具材を広げて火にかける

食材全体に万遍なく火が入るように、あらかじめきれいに並べてから点火します。


豚肉とスナップエンドウに調味料を加える
豚肉とスナップエンドウを調味料を絡める
  1. ⑦ 豚肉に火が通ったら、あらかじめ混ぜておいた調味料を回し入れます。
  2. ⑧ 調味料を全体に絡めたら完成です。

スナップエンドウと豚肉炒め

豚肉にはしっかりとしたコクがあり、そこにスナップエンドウの瑞々しさが加わることで、全体のバランスがちょうどよく収まります。

また、それぞれの食感の違いもいい感じ。
豚肉のしっとりとした食感と、スナップエンドウのサクサクとした歯ごたえが合わさって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

夕食のおかずとしてはもちろん、お弁当にもぴったりですよ。

豚肉とスナップエンドウ炒めの日持ち

このお料理は、常備菜にすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ