やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スナップえんどうの下ごしらえ!筋の取り方と茹で方・茹で時間。

投稿日:2020年2月17日 更新日:

スナップえんどうの下ごしらえ(筋の取り方と茹で方)

スナップエンドウの下ごしらえ(下処理)の方法を動画でご紹介します。
スナップエンドウの「筋の取り方」と「茹で方」についてです。

筋の取り方
スナップエンドウの筋取りは、茹でるなどの調理をする前に済ませておくのがおすすめです。
ゆで方と茹で時間

また、スナップエンドウの茹で時間については、2分が目安です。

短時間でさっと塩茹ですると、スナップエンドウの味が引き立ち、色良く仕上がります。

茹でたあとの下処理

茹で上がったスナップエンドウは、冷水に浸してもいいですし、そのままザルに上げてもいいです。

茹でたあとにたっぷりの冷水に浸すと、シャキシャキした食感が際立ち、色つやも良く仕上がります。

一方で、ザルに上げる(おかあげする)と、表面にしわがよりやすくなるものの、味が濃く感じられます。

スナップえんどうの下ごしらえ

スナップえんどうの筋の取り方

スナップエンドウには、さやの両サイドにしっかりとした筋があります。

この筋を取らないで調理すると、硬い食感が残って料理の味が損なわれますので、あらかじめきれいに取り除きます。

手順は次のとおりです。


まず、スナップエンドウのヘタの部分を軽く折ります。

この時、注意する点が1つ。
ヘタだけを切り離してしまうのではなく、側面部分の筋と繋げるように、そっとヘタを折ってください。

硬くて折りにくい場合は、キッチンバサミで切れ目を入れると簡単です。



次に、ヘタを軽く引いて、筋をむきます。

筋が途中で切れる場合

スナップエンドウの筋はかなりしっかりしているので、さやの途中で切れることはあまりありません。
また、もし途中で切れたとしても、その部分からもう一度むけば大丈夫です。

もう一度剝こうにも筋が見当たらない場合は、筋が柔らかいスナップエンドウなので、無理してむく必要はありません。



続いて、スナップエンドウのさやの向きを逆にして、もう片方の側面からも、同じように筋を取ります。



筋をすっと引いたらお終いです。

ちなみに、筋を取り忘れた場合は、茹でた後に取ることもできます。
いずれにしろ、食べる前には筋を取り除いておくのがおすすめです。


スナップえんどうの茹で方・茹で時間

続いて、スナップエンドウの上手な茹で方をご紹介します。



まず、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えます。

塩の量は、湯1リットルにつき、小さじ1程度がおすすめです。
塩を少量加えると、色が鮮やかに茹で上がります。



次に、筋を取ったスナップエンドウを加え、2分ほど茹でます。

スナップエンドウは湯に浮くので、茹でている間にたまに菜箸で混ぜると、均一に火が通ります。


2分ほど経ったら、網杓子あみじゃくしなどですくって取り出します。

茹で時間1分だと生っぽさが少し残りますが、2分だったら、ほど良く全体に火が通り、シャキシャキ感も残ります。
お好みで微調整してみてください。


冷水に浸す


茹で上がったスナップエンドウは、その後の工程次第で、食感や見た目が少し変わってきます。

茹で上がりをすぐにたっぷりの冷水に浸すと、シャキシャキした食感が際立ち、色つやなど見た目もきれいに仕上がります。
やり方は次のとおりです。

冷水に浸して熱が十分に取れたら、ザルに上げて水気を切ります。
ザルに上げた後に、もうひと手間かけて、スナップエンドウをキッチンペーパーにのせて2〜3分置くと、水分がよりしっかり取れます。

この時、ヘタがあった方を下にすると、筋を取った時の切り口が下になるので、内部に入った水分もきれいに取れます。


ザルに上げる(陸上げ)


一方で、茹で上がりザルに上げると、表面にシワがよりやすくなり、また色も少し黒っぽくなりますが、味が濃く感じられます。


ザル
冷水

これは、茹で上がりを比較した写真です。

写真の右側が、冷水に浸したスナップエンドウ。
左側が、ザルに上げたスナップエンドウです。

見た目だけで判断すれば、冷水に浸す方がずっときれいに仕上がります。
表面のシワもなくツヤツヤしていますし、緑色も鮮やかです。

サラダや和え物、またお弁当の彩りに使う場合は、水に浸す方がおすすめです。

調理の例として、「スナップエンドウの胡麻和え」「スナップエンドウのナムル」「スナップエンドウとチキンのサラダ」のレシピはリンク先を参考にしてください。

関連記事

スナップエンドウのサラダの作り方!サラダチキンを使った簡単レシピ。

スナップエンドウのサラダのおすすめレシピをご紹介します。肉厚でほんのりと甘みのあるスナップエンドウに、市販のサラダチキンを合わせたお手軽サラ…

スナップエンドウの胡麻和え!人気の定番和え物の風味たっぷりレシピ。

スナップエンドウの和え物のレシピをご紹介します。すりごまを使った、人気の胡麻和えのレシピです。胡麻の他にかつおぶしも加えることで、旨味と風味…

スナップエンドウのナムル。ごま油風味の簡単レシピ!お弁当にもおすすめ

スナップエンドウを具材にしたナムルのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、ごま油・すりごま・醤油の3種類。それぞれの風味とコクがいい感じに…

スナップエンドウの卵とじのレシピ。バター醤油が香ばしいコク旨おかず。

スナップエンドウを使った卵とじのレシピをご紹介します。スナップエンドウをバターで炒めて、半熟卵をふんわりと絡めたコク旨おかず。鍋肌に垂らした…

スナップエンドウとツナのレシピ。ツナ缶とマヨネーズで美味しさアップ!

スナップエンドウのツナマヨネーズ和えのレシピをご紹介します。スナップエンドウをレンジでチンして、ツナやマヨネーズと和えるだけで完成の簡単レシ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…