やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スナップエンドウをレンジでチンする方法!栄養を逃さず味も濃厚。

投稿日:2020年2月26日 更新日:

スナップエンドウをレンジでチンする方法

スナップエンドウを電子レンジでチンする方法をご紹介します。

スナップエンドウは、茹でるよりもレンジでチンする方が味が濃く感じられますし、そのうえ栄養も逃さず摂れます。

加熱時間は、100gにつき500〜600wで1分半。
短時間で仕上げることができるのも、レンチンのメリットの一つです。

スナップエンドウの効能

スナップエンドウは栄養価が高い野菜です。
さやの部分はカロテンの含有量が多く、ビタミンC・食物繊維なども豊富。
カロテンには抗酸化作用があるので、美肌やアンチエイジングなどに効果があると言われています。

また、豆の部分には、ビタミンB1やタンパク質もたっぷり含まれています。

レンジを使えば、こうした栄養成分を、あまり損なうことなく摂ることができますよ。

スナップエンドウを電子レンジでチンする方法


それでは、スナップエンドウを電子レンジでチンする方法をご紹介します。

まず最初に、スナップエンドウの筋を取ります。

スナップエンドウの筋はしっかりしているので、そのまま調理すると、料理の食感が損なわれます。
ですから、あらかじめきれいに取り除くのがおすすめです。

スナップエンドウの筋の取り方(下ごしらえ)



次に、スナップエンドウをきれいに洗い、水で濡らします。

全体を軽く濡らすと、加熱ムラを抑えることができます。



続いて、水で濡らしたスナップエンドウをラップでふんわりと包みます。

なるべく重ならないようにして、ラップで全体を覆ってください。



そして、電子レンジに入れ、スナップエンドウ100gにつき、500〜600Wで1分半加熱します。

スナップエンドウの量に応じた加熱時間については、下の表をご覧ください。

重さ 加熱時間
50g 50秒
70g 1分
100g 1分30秒

ちなみに、標準サイズのスナップエンドウは1本が8gくらいなので、50gだったら6本くらいです。



レンジから取り出したら、ラップを取り、重ならないように広げて冷まします。

味と栄養にこだわるのなら

レンチンしたスナップエンドウを水に一切さらさずに冷ますと、味が濃く感じられますし、また栄養も逃さず摂れます。

ただし、この方法には欠点もあって、時間の経過とともに色が黒っぽくなり、食感もやや損なわれてしまいます。

見た目や食感にこだわるのなら

仕上がりの色の鮮やかさやシャキシャキした食感にこだわるのなら、レンジでチンしてすぐに、たっぷりの冷水に浸すのがおすすめです。

冷水に浸けると色止めの効果がありますし、また、すぐに粗熱を取ることで火が中まで通り過ぎるのを防ぐことができるので、食感も出やすくなります。

味や栄養はその分損なわれますが、お弁当のおかずにする場合や、サラダや和え物などの見た目を綺麗に仕上げたい場合には、水にさらすのもいいですよ。

ちなみに、水に浸けたスナップエンドウの水っぽさが気になる場合は、ヘタの方(筋を取った時にできた切り口の方)を下にして、2〜3分ほどキッチンペーパーの上にのせておくと水気が取れます。

スナップエンドウのレンジレシピ

最後に、電子レンジでチンしたスナップエンドウを使った、簡単レシピを4品ご紹介します。

スナップエンドウとツナ和えのレンジレシピ

1品めは、「スナップエンドウのツナマヨネーズ和え」です。

スナップエンドウをレンジでチンして、ツナ缶やマヨネーズなどを和えるだけで完成の簡単レシピ。
調理時間はたったの3分です。

ツナマヨの濃厚なコクが、スナップエンドウと良く合います。
スナップエンドウはプリプリとしていて肉厚なので、満足感も十分です。

3分
スナップエンドウツナ缶マヨネーズ粒マスタードこしょう

作り方を見る

スナップエンドウの胡麻和えのレンジレシピ

2品めは、「スナップエンドウの胡麻和え」。

スナップエンドウを、先に紹介したようにレンジでチンして、すりごま・鰹節・醤油などを混ぜるだけ。
飽きの来ない味付けなので、常備菜としても大活躍します。

作り置き
5分
スナップエンドウすりごま鰹節醤油

作り方を見る

スナップエンドウのサラダのレンジレシピ

こちらは、「スナップエンドウのサラダ」。

リンク先では、スナップエンドウを鍋で茹でてサラダにする方法を紹介していますが、レンジでチンしたものを使ってもOKです。

スナップエンドウと合わせるのは、コンビニの人気商品「サラダチキン」。
粒マスタードを少し効かせることで、それぞれの素材の味がいい感じにまとまります。

食べ応えのあるサラダですよ。

7分
スナップエンドウサラダチキン粒マスタードオリーブオイル塩こしょう

作り方を見る

スナップエンドウのナムルのレンジレシピ

スナップエンドウのナムル

こちらは、「スナップエンドウのナムル」。

ごま油のコクと風味をいかしたシンプルなレシピになっています。
おろしにんにくを使わないので、お弁当のおかずにもぴったりです。

5分
スナップエンドウごま油醤油すりごま

作り方を見る

関連記事

スナップエンドウのナムル。ごま油風味の簡単レシピ!お弁当にもおすすめ

スナップエンドウを具材にしたナムルのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、ごま油・すりごま・醤油の3種類。それぞれの風味とコクがいい感じに…

スナップエンドウの胡麻和え!人気の定番和え物の風味たっぷりレシピ。

スナップエンドウの和え物のレシピをご紹介します。すりごまを使った、人気の胡麻和えのレシピです。胡麻の他にかつおぶしも加えることで、旨味と風味…

スナップエンドウとツナのレシピ。ツナ缶とマヨネーズで美味しさアップ!

スナップエンドウのツナマヨネーズ和えのレシピをご紹介します。スナップエンドウをレンジでチンして、ツナやマヨネーズと和えるだけで完成の簡単レシ…

スナップエンドウの栄養。栄養価と効能を解説!賢い食べ方も紹介。

スナップエンドウは、栄養価の高い緑黄色野菜です。緑黄色野菜とは、βカロテンが豊富に含まれている野菜のことで、色が比較的濃いめの野菜が多いのが…

スナップエンドウを糖質制限ダイエットに活かす方法。おすすめの食べ方。

糖質制限ダイエットにおすすめの、スナップエンドウの食べ方や、ダイエットメニューの作り方をご紹介します。スナップエンドウは、食品全体のなかでは…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…