キャベツの胡麻和えのレンジレシピ。海苔&ごま油!風味豊かな簡単サラダ

キャベツの胡麻和え

レシピ動画

風味豊か!キャベツの胡麻和え

キャベツの胡麻和えのレシピをご紹介します。
すりごまと焼き海苔の香りが食欲をそそる、キャベツのサラダのレシピです。

レンジで加熱したキャベツに、すりごま・海苔・ごま油・醤油を和えればできあがり。
レンチンしたキャベツは適度に柔らかで、調味料がよく絡みます。
また、ごま油を加えることで、胡麻と海苔の風味がさらに際立って、より満足度の高い味に仕上がります。
お弁当や作り置きにもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
キャベツ 200g(3枚:1/4個程度)
すりごま 大さじ1と1/2
焼き海苔 全形の1/3枚
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
適量

キャベツの葉と芯を切り分ける
キャベツの葉を1センチ幅に切る
  1. ① キャベツ(200g:3枚・1/4個程度)を葉と芯に分け、葉を1センチ幅に切り、芯を薄切りにします。
葉と芯とでは火の通りが全然違うので、あらかじめ切り分けたうえで、切り方を変えます。

焼き海苔の切り方
焼海苔を1センチ幅に切る
  1. ② 焼き海苔(全形の1/3枚)をキッチンバサミで1センチ幅に切ります。

キャベツを電子レンジで加熱する
レンチンしたキャベツの水気を切る
  1. ③ キャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で3分半加熱します。
  2. ④ ラップを外し、ザルに上げて水気を切ります。

レンチンしたキャベツに胡麻と海苔を和える
キャベツの胡麻和え
  1. ⑤ キャベツを耐熱容器に戻し入れ、焼き海苔・すりごま(大さじ1と1/2)・ごま油(小さじ1)・醤油(小さじ1)を混ぜます。
  2. ⑥ 塩(適量)で味をととのえたら完成です。

胡麻と海苔とごま油の組み合わせは、定番だけあって、やはり相性は最高です。
風味豊かで、味わい深く、しっかりとしたコクも感じられます。
それらの食材を、さっぱりとした味のキャベツに合わせることで、味にメリハリがついて、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

なお、このお料理は、糖質がかなり少ないので、糖質制限ダイエットをしている方でも安心して食べられます。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ