やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スナップエンドウの胡麻和え!人気の定番和え物の風味たっぷりレシピ。

投稿日:2020年2月27日 更新日:

スナップエンドウの和え物のレシピをご紹介します。

すりごまを使った、人気の胡麻和えのレシピです。
胡麻の他にかつおぶしも加えることで、旨味と風味をさらにアップさせます。

飽きの来ないシンプルな味付けなので、幅広いお料理に合わせやすいのが特徴です。
お弁当のおかずにもぴったりですし、常備菜としてもおすすめですよ。

茹でる&レンジどちらでもOK

なお、この胡麻和えはスナップエンドウを鍋で茹でるレシピになっていますが、茹でる代わりに、レンジで手軽にチンするのもアリです。

スナップエンドウを茹でると、見た目が色鮮やかで、食感もシャキシャキとした感じに仕上がります。

一方で、レンジを使うと、お湯に成分が流出しない分、味が濃く感じられて栄養も逃さず摂れるというメリットがあります。

この記事では、レンジを使った調理法も合わせてお伝えします。

スナップエンドウの胡麻和え

スナップエンドウの胡麻和え

「スナップエンドウの胡麻和え」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
スナップエンドウ 120g(12本程度)
すりごま 大さじ1
鰹節 大さじ1
醤油 小さじ2/3
少々
作り方
  1. スナップエンドウの筋を取る。
    鍋に湯を沸かし、塩(小さじ1程度:分量外)を加え、スナップエンドウを2分ほど茹でる。
    たっぷりの冷水に浸し、ザルに上げる。(レンジを使った加熱方法は下の文中参照。)
  2. スナップエンドウを半分に切り、ボールに入れる。
    すりごま・鰹節・醤油・塩を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、スナップエンドウ(120g:12本程度)の筋を取ります。

スナップエンドウのさやの両脇には、しっかりとした筋があるので、胡麻和えの食感を損なわないために、あらかじめ取り除きます。

スナップエンドウの下ごしらえ



次に、鍋に湯を沸かし、塩(湯1リットルにつき小さじ1程度)を加えます。

【調理のコツ】
スナップエンドウを塩茹ですると、色良く仕上がります。


続いて、スナップエンドウを加え、菜箸でたまに混ぜながら2分ほど茹でます。



茹で上がったら、たっぷりの冷水に浸します。

【調理のコツ】
茹でたスナップエンドウを冷水に浸すと、色止めの効果があります。


スナップエンドウが十分に冷めたら、ザルに上げ、水気を切ります。

電子レンジでチンする方法

スナップエンドウを鍋で茹でるのが面倒な場合は、レンジで手軽にチンすることもできます。

レンチンする場合は、筋を取ったスナップエンドウ(120g分)を水で濡らし、ラップをふんわりかぶせて、1分40秒ほど加熱します。

スナップエンドウを塩茹でするメリットは、色がきれいで、表面にシワが寄りにくく、食感もシャキシャキに仕上がること。
一方で、レンジを使うメリットは、濃厚な味に仕上がり、また、栄養の流出も抑えられることです。

レンチンしたスナップエンドウの見た目を少しでも良くしたい場合は、味や栄養を少し犠牲にして、加熱後に水にさらすという手もあります。

スナップエンドウの茹で方
スナップエンドウをレンジでチンする方法



【工程2】
次に、スナップエンドウに斜めに包丁を入れ、2等分します。

あらかじめ切っておくと食べやすいですし、胡麻がよく絡みます。

水気をしっかり取る

ちなみに、時間がある場合は、切ったスナップエンドウの切り口を下にして、キッチンペーパーの上に2分ほどのせておくと、胡麻和えがより美味しく仕上がります。

茹でたスナップエンドウは、さやの内部に水気がたまりがち。

このようにすることで、水っぽさがなくなるので、味がより濃く感じられます。



最後に、スナップエンドウをボールに入れ、すりごま(大さじ1)・鰹節(大さじ1)・醤油(小さじ2/3)・塩(少々)を混ぜたら完成です。



胡麻とかつお節の風味がスナップエンドウによく馴染んでいて、たっぷりのスナップエンドウをとても美味しくいただけます。

スナップエンドウはサヤインゲンよりもボリューミーなので、肉厚な食感もいい感じ。
脇役のおかずでありながら、十分な満足感もありますよ。

スナップエンドウの胡麻和えの日持ち

なお、この胡麻和えは、作り置きにも向いています。

日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。
冷凍もできないことはありませんが、冷蔵保存までにとどめる方が美味しさをキープできますよ。

関連記事

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

スナップエンドウをレンジでチンする方法!栄養を逃さず味も濃厚。

スナップエンドウを電子レンジでチンする方法をご紹介します。スナップエンドウは、茹でるよりもレンジでチンする方が味が濃く感じられますし、そのう…

スナップえんどうの下ごしらえ!筋の取り方と茹で方・茹で時間。

スナップエンドウの下ごしらえ(下処理)の方法を動画でご紹介します。スナップエンドウの「筋の取り方」と「茹で方」についてです。スナップエンドウ…

スナップエンドウのナムル。ごま油風味の簡単レシピ!お弁当にもおすすめ

スナップエンドウを具材にしたナムルのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、ごま油・すりごま・醤油の3種類。それぞれの風味とコクがいい感じに…

スナップエンドウを糖質制限ダイエットに活かす方法。おすすめの食べ方。

糖質制限ダイエットにおすすめの、スナップエンドウの食べ方や、ダイエットメニューの作り方をご紹介します。スナップエンドウは、食品全体のなかでは…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…