食べすぎ注意!チョコ餅のレシピ。切り餅を使った固くならない作り方。

チョコ餅


チョコ餅を手作りするレシピをご紹介します。

食感は柔らかで、甘さはやや控えめ。
とても食べやすいチョコ餅です。

切り餅を使って手軽に作れるので、余ったお餅の使い道としてもおすすめですよ。

チョコ餅

「食べすぎ注意!柔らかチョコ餅」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間5分/冷蔵60分
板チョコレート 1枚(50g)
切り餅 2個
砂糖 18g
牛乳 70ml
ココアパウダー 適量
粉砂糖 適量


作り方

チョコレートと餅を切る

まず、切り餅(2個)を4等分に切り、板チョコ(1枚:50g)を1かけずつ砕きます。


餅にチョコレートと牛乳を加える

次に、チョコと餅を耐熱ボールに入れ、砂糖(18g)・牛乳(70ml)を加えます。

冷めても固くならないチョコ餅

このレシピは、切り餅2個に対して、チョコレートを1枚、牛乳を70ml使います。
チョコと牛乳をこれくらい多く使うと、とても柔らかいチョコ餅ができます。冷めても固くなりにくいです。

とは言え、市販品のようにいつまでも固くならないチョコ餅を手作りするのは不可能なので、出来上がったら、なるべく早めに食べてください。



チョコレートと牛乳をレンジで加熱する

そして、この状態でふんわりとラップをして、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。


温めたチョコレートと牛乳を混ぜる

1分30秒加熱したら、いったん取り出して、ヘラで軽く混ぜます。(上の写真)

そして、再びラップをして、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

2回に分けてレンチン

2回に分けてレンジで加熱すると、チョコレートと油が分離しにくくなります。


器で餅を溶かして混ぜる

加熱し終えたら、今度は泡立て器を使って、餅を押し潰すようにしっかり混ぜます。

餅のかたまりが無くなるまで、泡立て器で勢い良く混ぜてください。
ここでムラなくしっかり混ぜると、仕上がりが均一できれいです。



ラップの上にココアパウダーをふる

続いて、ラップを敷き、その上にココアパウダー(適量)を茶こしなどで振ります。


レンジで溶かしたチョコ餅を広げる

そして、その上に餅を広げます。


チョコ餅にココアパウダーを振る

餅を広げたら、その上に再びココアパウダー(適量)を振ります。



チョコ餅にラップをして冷蔵庫に入れる

そして、ラップでぴったり包み、冷蔵庫で1時間寝かせて少し固めます。
ここでラップを使って、形を四角く整えると、仕上がりがきれいです。


チョコ餅の切り方

最後に、一口サイズに切り分けます。

チョコ餅の切り方

このチョコ餅は、食感がとても柔らかいので、切りにくい場合は、次の方法を試してみてください。

冷凍庫に30分ほど入れて固める
包丁を水で濡らす

チョコ餅を冷凍して少ししっかりめに固めたり、また、包丁をあらかじめ水で濡らしたりすると、切りやすくなります。

切るのが面倒な場合は、はじめから一口サイズにして固めるという手もあります。


チョコ餅に粉砂糖を振る

そして、粉砂糖(適量)を振ったら完成です。

チョコの表面には、ラップのあとが少し残りますが、最後に粉砂糖をかけると、ラップのあとはまったく分からなくなります。



チョコ餅

甘さ控えめの柔らかいチョコ餅ができます。

きれいに作ると、ちょっと高級なスイーツみたい。
普段のおやつとしてだけでなく、おもてなしにもおすすめです。

甘さ控えめで口当たりが良いので、正直いくらでも食べられます。
でも、カロリーも糖質も高めなので、食べ過ぎには注意ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ