やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

投稿日:

餅の保存

お餅の上手な保存方法をご紹介します。

冷凍保存が便利

お餅を長期保存するのなら、冷凍保存が一番おすすめです。


市販の餅
開封済みの市販の餅でも、手作りの餅でも、冷凍すれば半年ほど日持ちします。

そのうえ、食べる際にわざわざ解凍する必要がありません。
凍ったままの状態で焼いたり茹でたりすればいいので、とても使い勝手がいいです。

のし餅・つきたて餅の保存

また、のし餅など、つきたてのお餅を保存する場合には、とにかく乾燥させないことが大切です。

粗熱を取ったら、すぐに保存袋に入れるか、もしくはラップをぴったりかけて、空気を遮断。
ある程度固まったら、食べやすい大きさに切り分けます。

冷蔵なら日持ちは2週間ほど。
より長く保存したい場合は、1個ずつくっつかないようにラップをし、保存袋に入れて冷凍します。

詳しくお伝えします。


餅の冷凍保存・冷蔵保存

市販の餅

まずは、角餅や丸餅の上手な保存方法です。

スーパーなどで売られている市販のお餅は、角餅でも丸餅でも、1個ずつ袋に入っているのが普通です。

袋詰めされたお餅は、そのまま常温保存することができます。
袋に印字された賞味期限内に食べ切ってください。

ちなみに、賞味期限は、商品にもよりますが、1年くらいになっている場合が多いようです。


餅の冷蔵保存

餅の冷蔵保存

お餅の冷蔵保存期間:2週間

手作りの餅や開封済みの市販の餅は、カビやすくなるので、常温保存に向きません。

乾燥しないように1個ずつラップで包むか、まとめて保存袋に入れて、冷蔵庫に入れます。

冷蔵保存での日持ちは、2週間くらいです。


餅の冷凍保存

餅の冷凍保存

お餅の冷凍保存期間:6ヶ月

お餅をより長持ちさせたい場合は、冷凍保存がおすすめです。

お餅を冷凍する場合は、くっつかないように1個ずつラップで包んだ上で、保存袋に入れます。

お餅を冷凍庫に入れると、半年ほど日持ちします。

冷凍餅の解凍方法

冷凍したお餅は、解凍せずにそのまま調理することができます。

たとえば、簡単に柔らかくしたい場合は、レンジを使うのがおすすめです。

手順
  1. 冷凍した餅(2個)を耐熱ボールに入れ、餅がひたるくらい水を注ぐ。
  2. ラップをしないで電子レンジに入れ、600wで2分30秒加熱する。

加熱時間は、お餅の大きさなどによって若干変わりますので、様子を見て、十分に柔らかくなっていない場合は、追加でチンしてください。


冷凍餅の焼き方

冷凍した餅を焼く場合は、トースターを使うのが簡単です。

手順
  1. 冷凍した餅(2個)を、表面に焼き色が付くまでトースターで5〜6分ほど焼く。
  2. そのまま1分ほど置いたらできあがり。

お餅は内部まで火が入りにくいので、最後に庫内に1分ほど放置するのがポイントです。
そうすると、余熱で十分に柔らかくなります。

冷凍した餅は、冷凍していない餅とくらべて膨らみが悪くなりますが、味や食感はあまり変わりません。

つきたての餅やのし餅の保存方法

最後に、ついた餅や「のし餅」の保存方法をご紹介します。

乾燥を防いで柔らかさキープ

つきたての餅を保存するにあたっては、乾燥を防ぐことがとても大切です。
これを怠ると、せっかくのお餅がカピカピになってしまいます。

そのためには、やはり空気を遮断することがポイント。
粗熱を取っただけのまだ少し温かい状態で、保存袋に入れればOKです。
この時、お好みで、餅とり粉や片栗粉を表面にまぶすのもありです。

なお、この方法は、冷蔵・冷凍保存する場合に限らず、その日のうちに餅を食べきる場合にも使えます。
昼間に餅つきをして夜に食べるケースも結構多いと思いますが、この方法なら餅がすぐに固くならないのでおすすめです。

包丁での切り分けも簡単

また、ついた餅をのばして「のし餅」にし、包丁で切り分けて「切り餅」にする場合にも有効です。
つきたての熱々のお餅は包丁では切れないので、ある程度冷ます必要がありますが、保存袋で空気を遮断しておけば、乾燥を防ぎつつ冷ますことができます。

すぐに食べないなら冷蔵か冷凍

ついた餅を2週間くらいで食べ切る場合は、上の方法で餅の乾燥を防いだうえで、冷蔵庫に入れます。

長期保存する場合は、冷凍庫。
こちらは、半年ほど日持ちします。

冷凍した餅の美味しい食べ方

冷凍保存したお餅は、冷凍していないお餅とまったく同じように食べられます。

最後に、冷凍餅を使ったおすすめ簡単レシピをいくつかご紹介します。

冷凍餅のきなこ餅

1品めは「きなこもち」。

作り方はとても簡単で、冷凍餅をレンジで解凍して柔らかくして、きなこと砂糖を混ぜるだけです。

リンク先のレシピは、生餅を使っていますが、冷凍餅を使っても、ほぼ同じ加熱時間でOK。
トータルの調理時間はたったの3分です。

3分
きな粉砂糖

作り方を見る

冷凍餅のからみ餅

2品めは「からみ餅」。

こちらは、レンジで解凍して柔らかくしたお餅に、大根おろし・かつお節・醤油を混ぜます。

さっぱりとした大根おろしを合わせると、お餅が美味しくいただけるだけでなく、消化も良くなります。

4分
大根おろし鰹節醤油

作り方を見る

冷凍餅を使ったあんこ餅

こちらは「あんこ餅」。

あんこ餅も、レンジで簡単に作れます。

市販のあんこがあれば、たったの3分。

焼いたお餅の香ばしさをプラスしたいのなら、先に紹介した方法でトースターで焼いてからあんこを絡めてもいいですよ。

3分
あんこ

作り方を見る

冷凍餅を使ったおしるこ

あんことお餅の組み合わせだったら、お好みで「おしるこ」にするのも美味しいものです。

リンク先で紹介しているのは、缶詰のゆであずきを使った簡単レシピです。

冷凍餅でも生餅でも、まったく同じように作れます。

8分
市販のゆであずき砂糖

作り方を見る

冷凍餅を使った磯辺餅

冷凍餅をトースターで焼き、醤油をまぶして海苔を巻くと「磯辺餅」ができます。

小腹が空いたときの軽食にもぴったり。
海苔と醤油の風味が口の中に広がって、とても美味しくいただけます。

7分
醤油焼き海苔

作り方を見る

冷凍餅を使った餅スープ

最後にご紹介するのは、冷凍餅を使った「餅スープ」です。

わかめスープにお餅を入れてレンジで温め、ごま油で風味付けをします。
電子レンジで簡単に作れるうえに腹持ちが良く、また体も温まります。
受験生の夜食にもぴったりです。

ちなみに、わかめスープは、乾燥わかめと鶏ガラスープの素があれば作れますよ。

5分
乾燥わかめ鶏ガラスープの素溶き卵白ごまごま油

作り方を見る

関連記事

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらでも保存できますが、それぞれに違った特徴があるので、状況に応じて使い分ける…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。冷凍の仕方はとても簡単。水気…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

グレープフルーツの冷凍・冷蔵。上手な保存方法。

グレープフルーツの冷凍・冷蔵の仕方をご紹介します。冷凍する場合は、皮をむいて実を取り出し、上の写真のように保存袋に入れます。また冷蔵する場合…

ゆずの保存方法。大量保存もかんたん!果汁や皮を冷凍・冷蔵する方法。

柚子の上手な保存方法をご紹介します。柚子を大量に長期保存する場合は、冷凍保存がおすすめです。特に手間がかからないのは、柚子を丸ごと冷凍する方…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…