おしるこのレシピ。ABCクッキングスタジオの作り方。

公開: 更新:2017/01/01

おしるこ レシピ 作り方 ぜんざい

人気料理教室 ABCクッキングスタジオがすすめる、基本の「おしるこ」のレシピをご紹介します。

市販のゆであずきを使った一品で、調理時間はたったの8分です。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お正月料理SP 大ヨコヤマクッキング 2016年12月29日放映)

スポンサーリンク

おしるこの作り方

おしるこ レシピ 作り方 ぜんざい

基本の「おしるこ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
市販のゆであずき 1缶(200g)
200ml
砂糖 小さじ1〜3程度
ひとつまみ
適量
作り方
  1. 餅はトースターで5分ほど焼く。
  2. ゆであずき・水・砂糖を小鍋に入れ、中火にかける。ヘラで混ぜながら5分ほど煮詰める。
    塩を加え、混ぜながら中火でさらに2分ほど煮詰める。
  3. 1を器に入れ、2をかけたらできあがり。

料理のポイントは2つあります。

1つめは、砂糖を加えること。
ゆであずきを水で溶くと、味が薄まるので、砂糖で甘さとコクを補います。

2つめは、塩を加えること。
塩をひとつまみ加えると、おしるこの甘みが引き立ちます。

おしるこ レシピ 作り方 ぜんざい
さらっとした口当たりと、ほど良い甘みが特徴のおしるこが出来ます。

最後に塩をひとつまみ加えるだけで、小豆の風味も引き立ち、美味しくなりますよ。

スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

餅の人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

お餅の人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある餅料理の中から、特に人気があ...

おこわの簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば筑前おこわ。

もち米を使わない、超簡単なおこわのレシピをご紹介します。もち米の代わりに、切り餅を使います。とろっとさせたお餅をご飯に混ぜると、本物そっくり...

牛乳マニアが考案した、たった3分でできる「牛乳おしるこ」のレシピ。

これまで日本全国の牛乳150種類を飲み尽くしたという、牛乳マニアの小山浩子さん。今日は、小山さんが考案した「牛乳おしるこ」のレシピをご紹介し...

アメリカンドッグのレシピ。ABCクッキングのおすすめ。

ホットケーキミックスとウインナーで作る、アメリカンドッグの簡単レシピをご紹介します。人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のおすすめです。...