やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

芋ようかんの簡単レシピ。舟和の味を再現!寒天を使った作り方。

投稿日:2016年2月19日 更新日:

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピをご紹介します。

考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義あすわたいぎさん。
サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する、神の舌をお持ちなのだそうです。

名店の芋ようかんを寒天と黒糖で再現

舟和は浅草に本店がある有名和菓子店で、そこの人気商品である芋ようかん(写真右)は、東京みやげの定番です。

原材料は、甘藷かんしょ(さつまいも)・砂糖・食塩のみ。
風味と食感が良く、味わいが上品で、とても美味しいです。

サイゲンさんによると、そんな舟和の芋ようかんは、「黒糖」と「粉寒天」を使えば、簡単に再現できるとのこと。
蜜芋のようなコクのある上品な甘さを「黒糖」で、またしっかりとした歯応えを「粉寒天」を使って表現できるそうです。

本物には及ばないが美味しい

実際にサイゲンさんの芋ようかんを作ってみたところ、十分美味しいです。
甘みとコクが感じられて、家庭で作る芋ようかんとしては、かなりのおすすめレシピ。

本物の舟和の芋ようかんは、味も食感もハイレベル過ぎるので、厳密に比較すると、そのものとまでは言い難いです。

でも、手作りレシピとしては相当良いと思います。

芋ようかんの作り方を詳しくお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年2月18日放映)

舟和の芋羊羹の作り方

サイゲン大介さんの、舟和の芋ようかんの再現レシピです。

調理のポイントは、3つあります。

  • サツマイモの皮は、少し厚めにむく。
  • サツマイモは、水から茹でる。
  • サツマイモをペースト状にする時は、フードプロセッサーに少し長めにかける。

それぞれのポイントの詳細は、写真をもとにレシピの解説をしながら、順に説明します。

材料【8本分:調理時間35分】
サツマイモ 750g
黒糖 12g
上白糖 93g
粉寒天 9g
200cc
1g
作り方
  1. サツマイモを3センチくらいの輪切りにし、少し厚めに皮をむき、水に晒す。
  2. サツマイモを鍋に入れ、サツマイモがかぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。
    沸騰したら10~15分茹で、ザルに上げて水気を切る。
  3. 上白糖・黒糖・塩・2を少し長めにフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
  4. 3を耐熱ボールに移し、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  5. 粉寒天と水を鍋に入れ、ヘラで混ぜて寒天を煮溶かす。
  6. 加熱したての4に5加え、ヘラでよく練る。
  7. 6を型に入れ、表面をヘラで平らにする。
    ラップをかけ、冷蔵庫で12時間ほど冷やし固めたらできあがり。

サイゲン流 芋ようかんの作り方


【工程1】
まず、サツマイモ(750g)を3センチくらいの輪切りにし、少し厚めに皮をむきます。

そして、サツマイモを水にさらします。

【調理のポイント】
サツマイモは、なめらかな食感を出すために、少し厚めに皮をむきます。

また、皮をむいたサツマイモは水にさらし、アク抜きをします。



【工程2】
続いて、サツマイモを茹でます。

水にさらしたサツマイモを鍋に入れ、サツマイモがかぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。(上の写真)

沸騰したら10~15分茹で、ザルに上げて水気を切ります。

【調理のポイント】
サツマイモは、水から茹でます。

沸騰した湯に入れて茹でると、水分を吸ってジュクジュクになってしまいやすいためです。



【工程3・4】
続いて、サツマイモをペースト状にします。

茹でたサツマイモ・黒糖(12g)・上白糖(93g)・塩(1g)を、少し長めにフードプロセッサーにかけます。

そしてペースト状にしたサツマイモを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。(上の写真)

【調理のポイント】
サツマイモは、少し長い時間をかけて、フードプロセッサーでペースト状にします。

フードプロセッサーに長時間かけることで、サツマイモの繊維をしっかり断ち切り、粘り気を出して、濃厚な芋ようかんを作ります。



サツマイモを電子レンジで加熱している間に、粉寒天(9g)と水(200cc)を鍋に入れ、ヘラで混ぜて寒天を完全に煮溶かします。



【工程6】
そしてレンジで加熱したてのサツマイモに、粉寒天を溶かしたものを加え、ヘラでよく練ります。

【調理のポイント】
寒天は、サツマイモが熱いうちに加えると、しっかり混ざります。


【工程7】
最後にサツマイモを型に詰め、表面をヘラで平らにします。

この状態でラップをかけ、冷蔵庫で12時間ほど冷やし固めたらできあがり。


舟和
再現

上の写真の右側が、冒頭のレシピで作った芋ようかんです。
そして左にあるのが、本物の芋ようかん。
ちなみに、奥に見えるのは、芋ようかんと並ぶ舟和の人気菓子、「あんこ玉」です。



本物の舟和の芋ようかん方は、表面がツルンとしていてとてもきれい。
また、キメが細かくて、サツマイモの繊維がまったく分からないくらいなめらかです。
近くでよく見ると、陰影のある深い色合いや質感がとても美しいです。

そして、しっかりとした歯応えがあり、まるで焼き芋を使っているかのような香ばしさがあります。



こちらは、冒頭のレシピで作った芋ようかん。

本物とくらべると、少し柔らかめの食感で、キメはやや粗めですが、甘みはほど良いです。



本物の舟和の芋ようかん(写真左)は、見た目や味を良く観察すると、神業と思えるほどよく出来ています。
材料はシンプルなのに、そっくりに作るのはとても難しいです。



上で紹介したレシピは、家庭で作る芋ようかんだったら十分に満足できる味です。

簡単に作れますので、是非お試しください。

関連記事

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。私はサイゲンさんのお料理をテレビで話…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…