さつまいもとレーズンのサラダレシピ!ハチミツを加えてお手軽スイーツ。

レーズンを使ったさつまいもサラダ

レーズンを使った「さつまいもサラダ」のレシピをご紹介します。

はちみつで甘みを補った、デザート感覚のさつまいもサラダ。
レーズンのほど良い酸味がいいアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

スイートポテトのようなサラダ

材料はとてもシンプルで、上で挙げた食材以外に使うのは、牛乳とバターの2つだけです。
牛乳を加えることでさつまいもの食感がより滑らかになり、バターを加えることでコクがアップ。
まるでスイートポテトのように濃厚に仕上がります。

子供でも食べやすいので、おやつにもぴったりですよ。

さつまいもとレーズンのサラダ

「デザート感覚!さつまいもとレーズンサラダ」のレシピです。

材料

4人分:調理時間10分
さつまいも 250g(中1本)
レーズン 20g
バター 30g
牛乳 大さじ3
はちみつ 小さじ1と1/2

作り方

輪切りにしたさつまいもを水にさらす

まず、さつまいも(250g:中1本)を1センチの輪切りにし、軽く水にさらします。

さつまいもを水にさらすと、アクが抜け、色良く茹で上がります。


輪切りにしたさつまいもを茹でる

次に、さつまいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで、5〜7分ほど茹でます。
そして、ザルに上げて水気を切り、粗熱を取ります。


さつまいもをフォークで潰す

続いて、さつまいもの皮をむき、さつまいもが温かいうちにバター(30g)を加え、フォークでつぶしながら混ぜます。


さつまいも・レーズン・牛乳・バターを混ぜる

最後に、レーズン(20g)・牛乳(大さじ3)・はちみつ(小さじ1と1/2)を混ぜたら完成です。


レーズンを使ったさつまいもサラダ

バターやはちみつを加えますが、しつこさはなく、甘みもわりと控えめなので、とても食べやすいです。

このサラダのポイントは、やはり、レーズンを加えること。
甘みの中に酸味がプラスされて、味の幅が広がります。

さつまいもサラダのスイーツレシピをお探しなら、ぜひお試しください。


芋ようかん風にアレンジ

レーズンを使ったさつまいもサラダの保存

ところで、このさつまいもサラダが食べ切れずに残ったら、写真のように容器にクッキングシートを敷き、その上にギュッと詰めて、ラップをかぶせて冷蔵するのがおすすめです。

冷蔵すると固まりやすいので、いっそのこと芋ようかん風にアレンジ。
固まったところを、羊羹のように切り分けていただきます。
食後のデザートにいいですよ。

日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。


当サイトでは、さつまいもサラダのレシピを他にも紹介しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ