やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

投稿日:2018年9月19日 更新日:

焼き芋を冷凍保存して作るアイス

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。

焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあがりです。

とろっとしていてクリーミー、まるでスイートポテトのような焼き芋アイスがいつでも楽しめます。
やみつきになる美味しさなので、超おすすめですよ。

しかもこのスイーツだったら、砂糖を一切使っておらず、食物繊維も豊富。
実は焼き芋は、ただ冷やすだけで、アツアツの焼き芋とくらべ、食物繊維成分(レジスタントスターチ)が多くなります。

炭水化物の代わりにさつまいもを食べる、「さつまいもダイエット」というダイエット法もあるくらいですから、体重が気になる方でも、比較的安心して食べられると思います。


なお、この記事では、買ってきた焼き芋を冷凍&解凍する方法を中心にご紹介します。

というのは、焼き芋は、最近では生のさつまいもと同じくらいの価格で手に入るところが増えたからです。

焼き芋は買ってしまった方が安い。そう思えるほどの値段で販売されています。


たとえば、ディスカウントストア大手のドン・キホーテでは、先日、大サイズ1本が138円で売られていました。

上の写真は、ドン・キホーテで買った焼き芋。
同店の超人気商品の1つで、「砂糖を使っている疑惑」が浮上するくらい甘いのが特徴です。
ねっとりした舌触りで、むちゃくちゃ美味しいです。

またファミリーマートでも、2018年6月より都内3ヶ所で販売が開始されており、ヤフーニュースによると、驚くほど売れているそうです。
ファミリーマートでも、1本100〜138円で販売されています。

それ以外にも、スーパーで焼き芋が販売されているのもけっこう見かけます。


さて、焼き芋を凍らせてアイスを作る方法はとても簡単です。
ラップに包んで冷凍庫に入れるだけ。

しかも、人気店のスイートポテトよりも美味しいと私は思います。

焼き芋の冷凍方法とあわせて、焼き芋を自宅で手作りする方法も簡単にお伝えします。

焼き芋を冷凍保存する方法

焼き芋の冷凍保存

それでは、焼き芋を冷凍する方法をご紹介します。

冷凍する方法
  1. 焼き芋の粗熱を取り、ラップでぴったり包んで冷凍庫に入れる。

NHKの「ガッテン」(2018年9月12日放映)によると、さつまいもの名産地である種子島の農家さんは、たくさん採れたさつまいもを焼き芋にしたうえで、冷凍して保存しているそうです。

さつまいもは、焼き芋にして冷凍保存するのが1番美味しいからなんだそうです。


焼き芋の冷凍保存
ちなみに、さつまいもを冷凍する最も一般的な方法は、「加熱してマッシュして保存袋に入れる」というものです。
マッシュしたさつまいもは、サラダやコロッケ、ポタージュスープなどにも使えるので、料理の素材としては便利です。

でも、さつまいもそのものの味を楽しみたいのなら、焼き芋にしてから冷凍するのがおすすめです。
あま~い焼き芋を冷凍しておけば、絶品スイーツがいつでも食べられます。
甘い物好きの女子にもぴったりの保存方法ですよ。

焼き芋を手作りする方法

ところで焼き芋を手作りする場合は、石焼き芋にするのがいちばん甘みが出て美味しくなります。
調理には、セラミックの石焼きいも器を使うといいですよ。

また他の調理法で焼き芋を作りたい場合は、甘みはだいたい次のような順番で強くなりますので、参考にしてください。

焼き芋の甘い順

さつまいもの甘みを引き出すには、時間が少しかかります。

それぞれの詳しい加熱方法はリンク先をご覧ください。

とは言え、冒頭でお伝えしたように、お店で買うのもいいですよ。
ドン・キホーテの焼き芋は、家庭ではとても真似できないクオリティーです。
お近くにお店があったら試してみください。

さつまいもの品種による違い

また、自宅で焼き芋を手作りする場合は、さつまいもの品種を考えて購入すると、より美味しくできます。

  • ねっとりタイプ(粘質系)
    クリーミーな焼き芋アイスを作るには、ねっとりタイプ(粘質系)のさつまいもを使うのがおすすめです。
    ねっとりタイプには、紅はるか・安納芋・シルクスイート・マロンゴールドなどがあります。
  • ホクホクタイプ(粉質系)
    ねっとりタイプとは逆のホクホクタイプ(粉質系)には、紅あずま・紅赤などがあり、冷めると硬くなりやすい特徴があるので、冷凍してアイスとして食べるにはあまり向いていません。
  • 中間タイプ
    鳴門金時や宮崎紅といった高系14号は、これらのちょうど中間にあたります。

冷凍焼き芋の解凍&食べ方

焼き芋冷凍アイス

最後に冷凍焼き芋の解凍の仕方と食べ方をお伝えします。

焼き芋冷凍アイス
焼き芋をアイスとして食べるのなら、常温にしばらく置いて、半解凍します。
お好みの固さになったら、できあがり。
焼き芋を包丁で切ってスプーンですくうようにすると、食べやすいですよ。

もちろん、焼き芋を完全に解凍して食べることもできます。
少し時間をかけて常温に置いておくと、普通の焼き芋として食べられます。

焼き芋冷凍アイス
また、焼き芋を料理に使うのもありです。

ペースト状にしてヨーグルトのソースにしたり、フルーツと一緒にサンドイッチにしたり、クラッカーにのせてチーズなどと一緒にいただいたり、バニラアイスを混ぜて焼き芋アイスにしても美味しいですよ。

関連記事

焼き芋のアレンジレシピ。おかずやデザートなど簡単料理を紹介。

焼き芋を使った簡単アレンジ料理を6品ご紹介します。まず最初に、焼き芋の甘みをいかしたおかずを2品。ベーコンとりんごを使った焼き芋サラダと、ア…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・「冷凍」の3パターンの保存方法です。涼しい季節であれば、さつまいもは常…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さんが…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと時間をかけ…

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

りんごは、凍らせるだけで絶品スイーツになるんです!冷凍りんごは、溶け具合によって食感が変化します。最初はシャーベットみたいなサクサクとした口…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ186品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…

ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!きゅうりの切り方も解説。

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。細く切った…