焼き芋クリームチーズのレシピ。深い甘みとコク!焼き芋のアレンジおつまみ

投稿日:

焼き芋クリームチーズ

焼き芋をアレンジしたおつまみのレシピをご紹介します。

作り方は簡単で、焼き芋とクリームチーズをざっくりと混ぜ合わせ、こしょうを振ったら完成です。

焼き芋とクリームチーズはとても相性が良く、香ばしい甘みとまったりとしたコクが合わさって、深みのある味に仕上がります。
チーズをたっぷりと使っているので、ワインとも良く合いますよ。

材料

2人分:調理時間1分
焼き芋 75g
クリームチーズ 30g
適量
こしょう 少々

作り方

焼き芋の半量をつぶして半量を手でちぎる

まず、焼き芋の皮をむき、75gほど用意します。
そして、半分をボールに入れてフォークでつぶし、残りの半分を1センチ角くらいになるように手でちぎって加えます。


焼き芋に手でちぎったクリームチーズと塩を加える

次に、焼き芋を入れたボールに、クリームチーズを手で少し大きめにちぎって加え、塩も加えます。


焼き芋とクリームチーズと塩を混ぜる

そして、フォークやヘラなどを使って、ざっくりと混ぜます。

ざっくりと混ぜる

このお料理の最大のポイントは、焼き芋とクリームチーズをざっくりと混ぜることです。

焼き芋とクリームチーズを適度に混ぜつつ、なおかつ、それぞれの塊がところどころに少し大きめに残るように仕上げると、味にメリハリが出てとても美味しく仕上がります。


焼き芋クリームチーズ

器に盛り、こしょう(少々)を振ったら完成です。

さつまいもの自然な甘みをいかした、優しい味の一品。
ワインなどのおつまみにぴったりですし、子供でも食べやすいので、余った焼き芋のリメイクレシピとしてもおすすめです。

焼き芋とクリームチーズを合わせるだけの簡単レシピですが、上品な味で、とても美味しいですよ。

関連レシピ