やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

焼き芋のアレンジレシピ。おかずやデザートなど簡単料理を紹介。

投稿日:2015年10月6日 更新日:

焼き芋を使った簡単アレンジ料理を6品ご紹介します。

まず最初に、焼き芋の甘みをいかしたおかずを2品。
ベーコンとりんごを使った焼き芋サラダと、アーモンドを使ったクリーミーな焼き芋サラダです。
お弁当にもおすすめです。

次に、焼き芋を使った簡単スイーツを3品。
最後にトースト1品をご紹介します。

(一部情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」2014年10月7日放映、NHK「あさイチ」2018年12月25日放映、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」2018年9月14日放映)

焼き芋のおかず2品

焼き芋サラダ ベーコン&りんご

最初にお伝えするのは、管理栄養士の二宮真樹さんが考案した「サツマイモとリンゴのサラダ」のレシピです。

材料【1〜2人分:調理時間5分】
焼き芋 150g
りんご 適量
ベーコン 適量
マヨネーズ 適量
ヨーグルト 適量
作り方
  1. りんごをいちょう切りにし、ベーコンをソテーする。
  2. 焼き芋の皮をむき、材料すべてを混ぜたらできあがり。

リンゴとヨーグルトの酸味が、さつまいもの甘みと良く合います。

ちなみに、この焼き芋サラダは、ダイエットメニューとしてテレビで話題になりました。

レシピ考案者の二宮さんによると、焼き芋は、皮ごと冷やして食べるとダイエットになるそうです。
二宮さんがすすめる「さつまいもダイエット」は、リンク先で詳しく紹介していますので、合わせてご覧ください。

焼き芋サラダ アーモンド

次にご紹介するのは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「焼き芋サラダ」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間5分】
皮をむいた焼き芋 300g
牛乳 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩・コショウ 各少々
スライスアーモンド 5g
作り方
  1. 焼き芋(50g)をフォークでつぶし、牛乳とマヨネーズを混ぜ、塩・コショウで味を整える。
  2. 残りの焼き芋(250g)を厚さ1センチの半月切りにする。
  3. 1と2を和える。皿に盛り、仕上げにスライスアーモンドを散らしたらできあがり。

この焼き芋サラダは、50g分をフォークで潰し、残りの250gを包丁で切るレシピになっています。
ですから一口で、2つの食感が楽しめます。

お味の方は、サツマイモの甘みが効いたクリーミーなサラダで、アーモンドの風味と食感が良いアクセントになっています。
とても美味しいですよ。

お弁当のおかずとしてもおすすめです。

焼き芋のデザート&スイーツ

焼き芋ヨーグルト

焼き芋をヨーグルトのソースにするのも美味しいです。

材料【1人分:調理時間1分】
焼き芋 適量
ヨーグルト 適量
作り方
  1. 焼き芋の皮をむき、フォークなどでペースト状にする。
  2. ヨーグルトの上に1をのせたらできあがり。

ヨーグルトはプレーンを使い、焼き芋の甘みだけでいただくのがおすすめです。

焼き芋アイス

続いてご紹介するのは「焼き芋アイス」のレシピです。

作り方はとても簡単。
焼き芋にラップをして、冷凍庫に入れるだけです。

材料【凍らせる時間一晩】
焼き芋 適量
作り方
  1. 焼き芋の粗熱を取り、ラップでぴったり包んで冷凍庫に入れる。
  2. 半解凍して好みの固さにしたらできあがり。

凍らせた焼き芋を半解凍すると、とろっとした食感の絶品アイスになります。

焼き芋の冷凍は、保存方法としてもおすすめです。
冷凍ストックしておけば、いつでも上品な甘みの極上のアイスが食べられます。

ちなみに保存期間は1ヶ月くらいです。

焼き芋バニラアイス

焼き芋をバニラアイスに混ぜて食べるのも美味しいですよ。

材料【1人分:調理時間1分】
焼き芋 適量
バニラアイス 適量
黒ごま 適量
はちみつ 好みで適量
作り方
  1. 焼き芋の皮をむき、フォークなどでペースト状にする。
  2. 1をバニラアイスと混ぜ、黒ごまとはちみつをかけたらできあがり。

焼き芋とバニラアイスという組み合わせは文句なしで美味しいです。

黒ごまの風味がよく合います。

焼き芋シナモントースト

最後にご紹介するのは、料理研究家のみなくちなほこさんが考案した「焼き芋シナモントースト」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
焼き芋 50g
はちみつ 大さじ1
シナモンパウダー 少々
食パン(6枚切り) 1枚
作り方
  1. 食パンにはちみつを塗る。
  2. 焼き芋の皮をむき、軽くほぐしながら食パンの上にのせ、シナモンパウダーを振る。
  3. オーブントースター(750w)で2分〜2分半焼いたらできあがり。

焼き時間は、オーブントースターのワット数によって若干変わってきます。
パンに焼き色が付くまで焼いてください。

はちみつとシナモンを加えると、朝食やおやつにぴったりの洋風トーストができます。


他にも焼き芋は、工夫次第でいくらでもアレンジが効きます。

フルーツと一緒にサンドイッチにしたり、クラッカーにのせてチーズなどと一緒にいただくのも美味しいですよ。

関連記事

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと時間をかけ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…