焼き芋トースト。はちみつとバターでコク甘!食パンでアレンジおやつ。

投稿日:2022年10月27日 更新日:

焼き芋トースト

レシピ動画

至福のコク甘!焼き芋トースト

焼き芋トーストのレシピをご紹介します。

余った焼き芋でも作れるコク甘なおやつ。
焼き芋をフォークで潰してバターとはちみつを加え、食パンに塗って、こんがりと焼き上げます。

バター&はちみつをプラスすることで、焼き芋のコクと甘みが大幅にアップ。
黒ごまの香ばしさも加わって、とても美味しくいただけますよ。

材料

1人分:調理時間5分
食パン 1枚
焼き芋 50g
有塩バター 15g
はちみつ 大さじ1(10g)
いりごま 小さじ1
  • 無塩バターを使う場合は塩(少々)を足す。

作り方

焼き芋の皮をむいてフォークでつぶす

まず、焼き芋の皮をむき、50gほど用意します。
そして、耐熱容器に入れて、フォークでつぶします。


焼き芋にバターを加えてレンジで加熱する
溶けたバターと焼き芋を混ぜる

次に、有塩バター(15g)を加え、電子レンジ(600w)で30秒加熱してバターを溶かし、よく混ぜます。

レンジで加熱する際には、ラップはかぶせなくていいです。


焼き芋にはちみつを加える
焼き芋とはちみつを混ぜる

続いて、はちみつ(大さじ1:10g)を加え、さらに混ぜて、焼き芋ペーストを作ります。

なお、はちみつをはかる際には、計量スプーンを使うよりも、容器ごとはかりの上にのせて10g分加える方がラクです。
はかりをお持ちの場合は、この方法ではかってみてください。


食パンを軽く焼く

オーブントースターをしっかりと温め、食パンを1分半ほど焼いて、少し焦げ目を付けます。

食パンをあらかじめ少し焼く

焼き芋ペーストをのせる前に食パンを少し焼いておくと、パンがカリッと香ばしくなり、とても美味しく仕上がります。


食パンに焼き芋を塗る

いったん取り出して焼き芋ペーストを塗り、いりごま(小さじ1)をふりかけ、あと1分半ほど焼いたら完成です。


焼き芋トースト

焼き芋の味をバターとはちみつで底上げして、更にいりごまを加えることで、メリハリがきいた風味の良い味に仕上がります。

焼き芋はそのまま食べても勿論おいしいですけど、今回のように、トーストにのせて食べるのもかなりおすすめです。
手軽に作れるうえに味も良い、焼き芋の簡単リメイクレシピです。

関連レシピ