あんバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターが好相性!

あんトースト(あんバタートースト)

レシピ動画

バターが好相性!あんトースト

あんトーストのおすすめレシピをご紹介します。
「あんこバタートースト」です。

食パンをトースターで焼いて、あんことバターをのせ、軽く温めたら完成です。
とろっと溶けたバターのコクと塩気が、あんこの甘みをグッと引き立ててくれます。

食べ始めたらやみつきになる美味しさです。
ちょっとしたおやつにぴったりですよ。

材料

1人分:調理時間5分
食パン(6枚切り) 1枚
あんこ 40g
有塩バター 15g
粗挽き黒こしょう 好みで少々
  • 市販のゆであずきや手作りのあんこでも良いですし、こしあんでも粒あんでも構いません。
カロリー
1人分419kcal

レシピ・作り方

あんこをレンジで加熱する
あんこを温める
食パンをトースターで焼く
食パンを焼く
  1. ① あんこを耐熱容器に入れ、ラップをしないでレンジで軽く温めます。
  2. ② トースターを十分に温め、食パンを2分ほど軽く焼きます。

補足:あんこを加熱する理由


軽く焼いた食パンにあんこを塗る
あんこを塗る
あんこを乗せた食パンにバターを乗せる
バターを乗せる
  1. ③ 食パンをいったん取り出してあんこを塗り、中央にバターをのせます。

あんこトーストを焼く
再び焼く
焼き上がったあんこトースト
完成
  1. ④ 食パンをふたたびトースターに入れ、あと1分ほど焼いてバターを溶かします。
    お好みで、粗挽き黒こしょうを振ったら完成です。

補足:食パンは2回に分けて焼く黒こしょうで風味アップ


あんトースト(あんバタートースト)

あんこをふんだんに使った、ちょっとリッチなトーストが作れます。
あんこ&バターの濃厚な味とともに、とても美味しくいただけますよ。

レシピの補足説明

あんこを加熱する理由

あんこをレンジで軽く温めておくと、アツアツに焼けた食パンとの一体感が出ます。
なお、あんこを温める際には、レンジの「温めモード」を使うと便利です。
その際には、ラップをせずに水分を軽く飛ばしてください。

食パンは2回に分けて焼く

食パンは、2回に分けて焼くのがおすすめです。
軽く焼いた後にいったん取り出して、あんこを塗ってバターをのせてからもう一度焼くと、香ばしさがアップして、美味しく仕上がります。

黒こしょうで風味アップ

粗挽き黒こしょうを振るかどうかはお好みです。
ただ、黒こしょうの風味が加わるとあんこの甘みがさらに引き立つので、もしお持ちであればぜひ振ってみてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ