たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

投稿日:2015年12月5日 更新日:

卵サンド サンドイッチ

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介します。

創業47年のサンドイッチ専門店「三桂サンドイッチ」のマネージャー 坂井祐治さんによると、美味しい「たまごサンド」を作るポイントは4つあります。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年10月4日放映)

たまごサンドを作るコツ

卵サンド サンドイッチ

坂井さんによると、時間が経っても美味しい「たまごサンド」を作るポイントは、4つあります。

たまごサンドを作る4つのコツ
  1. ゆで卵は、たまごスライサーで切る。
  2. 卵の味付けは、マヨネーズを少し控えめにし、卵を崩さないように和える。
  3. パンにバターを塗らない。
  4. 卵は、パンの中央にこんもりと塗る。

以上4点について、簡単に説明します。

卵はスライサーで切る

卵サンド サンドイッチ

まず1つめの、卵の切り方について。

「たまごサンド」を作る時、卵は、包丁でみじん切りにするのが、最も一般的だと思います。
でも包丁で切ると、卵の大きさにばらつきが出てしまうため、食感が悪くなってしまいます。

そこでプロは、専用のスライサーを使います。
たまごスライサー」で、縦に1回・横に1回切るだけで、おしまい。
敢えて少し大きめに切ることで、卵の食感を残します。
また卵の形が均一に仕上がるので、全体を同じ食感で味わうことも出来ます。

マヨネーズは少し控えめに使う

2つめは、卵の味付けについて。

塩・コショウ・砂糖・マヨネーズで調味しますが、マヨネーズは少し控えめに使います。
マヨネーズの量をおさえると、卵の風味を損なわずに済みます。

また卵と調味料を混ぜる際には、卵がなるべく潰れないように、さっくりと和えます。
混ぜすぎないことで、卵のほど良い食感も残ります。

パンにはバターは塗らない

3つめは、パンにバターを塗らないこと。

卵の味を損なわないために、パンには敢えて何も塗りません。

卵はパンの中央にこんもりと盛る

卵サンド サンドイッチ

4つめは、卵の塗り方。

パンに均一に塗るのではなく、パンの中心にこんもりと塗ります。
そうすると、パンと具材の割合が食べる部分によって変わるため、最後まで飽きずに食べることができます。
また食べた時に、パンから卵がはみ出しません。

以上のポイントを踏まえて、レシピをまとめると次のようになります。

たまごサンドのレシピ

坂井さんがすすめる、「たまごサンド」のレシピです。

材料【調理時間3分】
ゆで卵
コショウ
砂糖
マヨネーズ
サンドイッチ用食パン
作り方
  1. ゆで卵は、たまごスライサーを使って、縦に1回横に1回切る。
  2. 1に塩・コショウ・砂糖・マヨネーズを加え、卵が潰れないようにさっくり和える。
  3. パンの中央に2をこんもりと塗る。その上にパンをのせて挟む。
  4. 包丁の柄の方を上にして、3に斜めに包丁を入れ、2等分する。
    時間が経ってから食べる場合は、ラップで包む。できあがり。

写真をもとに、レシピを分かりやすく説明します。

卵サンド サンドイッチ

まず、ゆで卵は、専用のスライサーを使って普通に切ります。

ちなみに「ゆで卵の作り方」は、リンク先を参考にしてください。


卵サンド サンドイッチ

次に90度向きを変え、もう1度切ります。

卵のカットは、これで終わりです。


卵サンド サンドイッチ

次に、卵・塩・コショウ・砂糖・マヨネーズをボールに入れ、卵が潰れないように和えます。

なおマヨネーズの量は、少し控えめにします。


卵サンド サンドイッチ

そして卵をパンに塗ります。

上の写真のように、パンの中央にこんもりと塗ると、食べた時に、卵がパンからはみ出しません。


卵サンド サンドイッチ

包丁で2等分したらできあがり。

サンドイッチを切る時は、包丁の柄の方を上にして、斜めに包丁を入れると、ふわっとした状態を保ちつつ、きれいに切ることができます。

それでもサンドイッチが切りにくい場合は、あらかじめラップで包むと、きれいに切れますよ。詳しくは、コチラをご覧ください。

卵のまろやかな風味とフワッとした食感がいかされた、美味しい卵サンドが出来上がります。

卵サンド サンドイッチ

時間が経ってから食べる場合は、ぴったりラップをするといいですよ。

ところで卵サンドと言えば「沼サン風 ダブル卵サンド」のレシピもおすすめです。料理研究家の小林まさみさんが考案した、超具だくさんのサンドイッチです。

また少し手抜きをしたい場合は「レンジで3分でできる卵サンド」もいいですよ。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんのレシピです。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連レシピ