ハムサンドのレシピ。定番サンドイッチの作り方。

ハムサンド(ハムサンドイッチ)

レシピ動画

定番のおいしさ!ハムサンド

ハムサンドのレシピをご紹介します。
ハムときゅうりを使った、人気のサンドイッチのレシピです。

ハムの塩気ときゅうりのさっぱりとした風味が絶妙にマッチしますよ。

材料

2切れ分:調理時間7分
食パン(8枚切り) 2枚
ハム 4枚
きゅうり 1/2本
バター 10g
からしチューブ 1センチ程度
黒こしょう 少々

作り方

きゅうりを縦に薄切りにする
きゅうりの水気を拭き取る
  1. ① きゅうり(1/2本)を縦に2〜3ミリ幅に切ります。
  2. ② きゅうりの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

ハムを半分に切る
半分に切ったハム
  1. ③ ハム(4枚)を半分に切ります。

バターをレンジで加熱する
からしバターをパンに塗る
  1. ④ バター(10g)をレンジ(600W)で10秒ほど加熱して、柔らかくします。
    からしチューブ(1センチ程度)をバターに混ぜて、食パン2枚の片面に塗ります。

食パンの上にきゅうりを重ねる
きゅうりを乗せた食パン
  1. ⑤ 食パン1枚の上に、きゅうりを縦向きにして少し重ねながら、横方向に並べます。

食パンの上にハムを乗せる
ハムときゅうりを食パンで挟む
  1. ⑥ きゅうりの上にハムを横方向に並べ、黒こしょうを振ります。
  2. ⑦ ハムの上にもう1枚の食パンをかぶせます。

食パンの耳を切り落とす
ラップとサンドイッチの配置の仕方
  1. ⑧ 食パンの耳を包丁で切り落とします。
  2. ⑨ ラップを用意して、ラップの角が手前にくるように敷き、その上にサンドイッチをのせます。(右図)

サンドイッチをラップで包む
サンドイッチを半分に切る
  1. ⑩ パンをラップでぴったりと包み、横半分に切ったら完成です。
    切る方向に注意して、並べたきゅうりがすべて半分になるように切ります。
  2. ⑪ お弁当にする場合は、断面にもラップをかぶせます。

切る方向について

このサンドイッチは、切る方向を間違えると、断面がきれいに仕上がりません。
並べたきゅうりすべてをちょうど真ん中で半分に切れるように、包丁を入れてください。

サンドイッチを切る方向
右の写真はハムとパンを重ねる前のものですが、切る方向はこちらの写真が参考になります。

また、あらかじめラップでピッタリ包んでおくと、サンドイッチを崩すことなく、きれいに切ることができます。

参考:サンドイッチの上手な切り方


ハムサンド(ハムサンドイッチ)

きゅうりの清涼感とからしの風味が、ハムの旨味と絶妙にマッチします。
定番の組み合わせだけあって、とても美味しくいただけます。

ハムサンド弁当の作り方

ハムサンドのお弁当

ハムサンドのお弁当を作るのなら、卵サンド焼きウインナー・レタス・旬の果物(いちごなど)を合わせるのがおすすめです。

卵サンドは、卵をたっぷり使ったレシピで、ゆで卵さえあれば5分ほどで作れます。
ウインナーは、フライパンで5〜10分ほど焼きます。
2種類のサンドイッチをそれぞれレシピ通りに作ると、1人分のお弁当(上の写真)が作れますよ。

参考:サンドイッチ弁当の詰め方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ