じゃがいもの簡単レシピ。おつまみにおすすめごまポテト。

じゃがいもの簡単レシピ

じゃがいもの簡単レシピをご紹介します。

粉チーズと白ごまで風味付けした「ごまポテト」。
少し多めのオリーブオイルでこんがりと焼き上げるので、コクがあって美味しいですよ。

たったの10分で作れるので、おかずがあと一品欲しいという時に重宝します。
ビールなどのお酒ともよく合うので、おつまみとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間10分
じゃがいも 2個(300g)
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
白ごま 大さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々

ごまポテトのレシピ

じゃがいもを1cmの棒状に切る
じゃがいもを1cmの角切りにする
  1. ① じゃがい(2個:300g)の皮むきをして、さいの目切り(1センチ角切り)にします。

じゃがいもをオリーブオイルで炒める
じゃがいもに少し焦げ目をつける
  1. ② フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、じゃがいもを入れます。
    弱めの中火〜弱火で11〜12分焼き、少し焦げ目を付けます。

じゃがいもに粉チーズと白ごまと醤油を加える
塩コショウを加えてよく混ぜる
  1. ③ 粉チーズ(大さじ2)と白ごま(大さじ1)を加え、醤油(小さじ1)をフライパンのフチに回し入れて少し焦がし、よく混ぜます。
    塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

ごまポテト

チーズと白ごまのコクが、じゃがいもの風味と良く合います。

シンプルな料理ですが、とても食べ応えがあります。
子供も喜びそうな味ですよ。

なお、このお料理は、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ