やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

肉じゃがのコーラを使ったレシピ。南極料理人の変わった肉じゃが。

投稿日:2015年12月27日 更新日:

コーラを使った肉じゃがのレシピをご紹介します。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「コーラで煮る肉じゃが」です。

コーラに含まれる炭酸には、食材を柔らかくする効果があります。
またコーラを加えることで、肉じゃがに適した、ほど良い甘みが加わります。

味付けに醤油は一切使いません。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」南極料理人の節約やりくりレシピ 2015年12月15日放映)

コーラで煮る肉じゃがの作り方

「コーラで煮る肉じゃが」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 150g
ニンジン 1本
玉ネギ 1と1/2個
ジャガイモ 2個
インゲン 5本
しらたき 1袋
サラダ油 適量
適量
コショウ 適量
コーラ 300ml
カレー粉 少々
作り方
  1. ニンジンは皮ごと乱切りにし、玉ネギは1センチ幅に切る。ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。
    インゲン・豚肉・しらたきは、食べやすい大きさに切る。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ニンジン・しらたき・豚肉を炒める。
    塩・コショウで少し濃いめの味付けをする。
  3. 2にコーラを加え、煮立たせる。
    玉ネギとジャガイモを加え、コーラの水分が無くなるまで煮る。
  4. 最後にインゲンを加えてさっと火を通し、隠し味程度のカレー粉を加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

コーラで煮る肉じゃがの作り方


【工程1】
まず食材を切ります。

ニンジン(1本)は皮ごと乱切りにし、玉ネギ(1と1/2個)は1センチ幅に切ります。ジャガイモ(2個)は皮をむき、一口大に切ります。

豚こま切れ肉(150g)・インゲン(5本)・しらたき(1袋)は、食べやすい大きさに切ります。



【工程2】
次に温めたフライパン(私は土鍋を使用)にサラダ油(適量)を引き、ニンジン・しらたき・豚肉を炒めます。

豚肉の色が変わってきたら、塩・コショウ(各適量)で味付けします。

ちなみに「肉じゃが」の塩気は、ここで加える塩のみです。
ですからこれから加える食材の量も見込んで、少し濃いめに味付けします。



【工程3】
続いてコーラ(300ml)を加え、煮立たせます。



コーラが煮立ったら玉ネギとジャガイモを加え、水気が無くなるまで煮ます。

【調理のポイント】
コーラで煮ると、炭酸の効果で食材が柔らかくなり、ほど良い甘みが加わります。


水気が無くなるまで煮ると、具材すべてに火が通ります。



【工程4】
最後にインゲンを加えてさっと火を通し、隠し味程度のカレー粉(少々)を加えたらできあがり。



ごく一般的な肉じゃがは、コーラもカレー粉も使いませんが、肉じゃがの味付けとして違和感はまったくありません。とても美味しいですよ。

コーラの独特な香りは飛び、ほど良い甘みとコクだけが残ります。そして肉も野菜も柔らかくなります。
また隠し味のカレー粉によって、味が引き締まります。
肉じゃがは、醤油を使わなくても美味しく作れます。

ところで西村さんは、かつて海上保安官として南極地域観測隊に参加したご経験をお持ちですが、その際に醤油を切らしてしまったことが、このレシピを思いつくきっかけだったそうです。
肉じゃがを食べたがっている隊員に、醤油が無くてもなんとか美味しいものをと考えたレシピだそうですよ。
必要な食材が揃わない時こそ、面白いレシピを生み出すチャンスかもしれませんね。

最後に西村さんの簡単&節約料理をあと2品ご紹介します。
揚げないポテチとんかつ」と「豚の生姜焼き」のレシピも合わせてご覧ください。
「揚げないポテチとんかつ」は、揚げない代わりにポテトチップスを砕いて加え、とんかつのようなコクと旨味を出します。また「豚の生姜焼き」は、ポン酢といちごジャムで味付けします。どちらも面白いレシピですよ。

関連記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と豚こま肉のマヨ醤油炒め。豚肉とニンニクをマヨネーズで炒め、ほうれん草を…

カレーうどんのレシピ。豚こまが柔らか!めんつゆ&ルーで簡単な作り方。

カレーうどんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。作り方はとてもシンプルで、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。途中でカレー…

いんげんと豚肉のレシピ。豚こまの簡単煮物!お弁当おかずにもおすすめ。

豚肉といんげんを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚こまといんげんを醤油やみりんなどで煮た、甘辛い味の一品。いんげんはクタッとしていてジ…

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こま肉に調味料を混ぜ、大根おろしをのせて、レンジで8分チンしたらできあが…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚揚げ・玉ねぎをフライパンで蒸し焼きにして、オイスターソースで甘辛く味付…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…