じゃがいもをくし切りにする方法を、動画とともにご紹介します。
切った後の一つ一つのじゃがいもが櫛(くし)の形に似ていることから、くし切りと呼ばれています。
じゃがいもの皮は、お好みで剥いても残してもOK。
この切り方は、フライドポテトを作るときなどによく使われます。
ジャガイモをくし切りにする方法
なお、じゃがいもの皮むきについては、リンク先で詳しく紹介しています。
包丁を使ってもいいですし、ピーラーでむくこともできます。
スポンサーリンク
まず、包丁を縦に入れ、じゃがいもを半分に切ります。
次に、半分に切ったじゃがいもの切り口を下にして、再び、縦半分に切ります。
スポンサーリンク
最後にそれぞれをさらに半分に切ったら完成です。
くし切りにしたじゃがいもは、フライドポテトなどによく使われます。
フライドポテトを作るのなら、5分ほど水にさらしてから調理すると、揚げている時にくっつきにくくなり、また焦げ付きにくくなります。
水にさらしたら、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭いてから揚げるといいですよ。
また、「フライドポテト」のおすすめレシピは、リンク先を参考にしてください。
定番のフライドポテトを紹介しています。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。