じゃがいもの拍子木切りの方法。フライドポテトに使われる切り方。

じゃがいもの拍子木切り

レシピ動画

じゃがいもの拍子木切り

じゃがいもの「拍子木切り」の切り方を動画でご紹介します。

読み方は「ひょうしぎぎり」

拍子木切りとは、拍子木の形に食材を切る方法です。

拍子木は、歌舞伎や祭りで使われる「拍子」を取るための木の音具。
2本を両手に持って打ち合わせて使います。

じゃがいもを拍子木切りにする場合は、1センチ角の棒状で、長さは4〜5センチくらいが目安です。
この形状に切ったじゃがいもは、フライドポテトをはじめとした揚げ物などのお料理によく使われます。

薄くすると短冊切り

ちなみに、1センチ角の棒状ではなく、2ミリくらいの薄さにスライスすると、「短冊切り」になります。

じゃがいもの拍子切り

じゃがいもの皮むき

  1. ① じゃがいもの皮をむきます。

参考:皮のむき方


じゃがいもを1センチの輪切りにする

  1. ② じゃがいもを1センチ幅の輪切りにします。

じゃがいもを1センチの棒状に切る

  1. ③ 輪切りにしたじゃがいもを並べ、端から1センチ幅の棒状に切ります。

短冊切りにする場合

短冊切りにする場合は、この工程で、2ミリくらいの薄切りにします。


じゃがいもの拍子木切り

これで完成です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ