じゃがいもをさいの目切り。1センチ角切り(サイコロ切り)を解説。

じゃがいものさいの目切り(角切り・サイコロ切り)

レシピ動画

じゃがいものさいの目切り(角切り)

じゃがいもの「さいの目切り」の基本の切り方を動画で解説します。

「さいの目切り」とは、1センチ角のサイコロ状に切り分ける方法です。
さいの目切りにしたじゃがいもは、炒め物やスープ・サラダなどのお料理によく使われます。

さいの目切り(1センチ角切り)

じゃがいもを輪切りにする

  1. ① じゃがいもの皮をむき、1センチ幅の輪切りにします。

じゃがいもを棒状に切る

  1. ② じゃがいもの断面を下にして横に並べ、1センチ幅の棒状に切ります。

じゃがいもの向きを90度回転させる

  1. ③ じゃがいもの向きを90度回転させます。

じゃがいもをさいの目切りにする

  1. ④ 端から1センチ幅に切ったら完成です。

さいの目切りのレシピ

じゃがいもさいの目切りのレシピ(ごまポテト)

粉チーズでコク旨!ごまポテト

角切りにしたじゃがいものお料理なら、こちらの簡単レシピがおすすめです。

じゃがいもをオリーブオイルでこんがりと炒め、粉チーズと白ごまをまぶしたら完成です。
チーズの風味とごまのコクがよく合い、ビールのおつまみにぴったりです。

10分
じゃがいもオリーブオイル粉チーズ白ごま醤油塩こしょう
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ