やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

投稿日:2019年4月10日 更新日:

ポテトサラダを冷凍

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。

ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。
冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。

冷凍するなら水気対策が必要

ポテトサラダは冷凍保存できますが、その際のポイントは、水気対策をしっかりすること。
具材の水気を取り除くのはもちろんですが、水気の多い具材をそもそも使わないことも大切です。
それを怠ると、解凍した後に、ベチャッとしたポテトサラダになってしまいます。

ポテサラの冷蔵保存はシンプル

ポテトサラダを冷蔵保存する場合は簡単です。
タッパーや保存袋などに入れ、冷蔵庫に入れるだけ。
日持ちは、2〜3日くらいと考えてください。

この記事では、ポテトサラダを上手に冷凍保存する方法と保存期間、そして、冷凍ポテサラを使ったレシピをお伝えします。

ポテトサラダの冷凍

ポテトサラダを冷凍

ポテトサラダを冷凍保存する方法です。

手順
  1. ポテトサラダを小分けにして、保存袋に移す(もしくはラップで包む)。
  2. 中の空気をしっかり抜いて、冷凍庫に入れる。

日持ちの目安は、だいたい1ヶ月くらい。
食べるときは、冷蔵庫や常温で自然解凍します。

ただし、解凍後に美味しくいただくには、冒頭でもお伝えしたとおり、水気の少ないポテトサラダを作ることが大切です。


冷凍ポテトサラダ作りのコツ

ポテトサラダを冷凍

水気の少ないポテトサラダを作るコツは次のとおりです。

野菜はなるべく使わない

冷凍することを前提にポテトサラダを作るなら、じゃがいも以外の野菜はなるべく入れない方がいいです。

きゅうりや人参、きゃべつなど、野菜たっぷりのポテサラも美味しいものですが、これらが入っていると、解凍する時に水気が出てしまいます。
ベチャベチャでまずいポテトサラダを食べるのは切ないものです。

具材の水気をしっかり拭き取る

また、ベースになるじゃがいもはもちろんのこと、具材の水気もしっかり取ってからポテトサラダを作るのも大事です。

【番外編】マッシュポテトにして冷凍

ところで、もし、野菜たっぷりのポテサラを気軽に食べたいのなら、マッシュポテト(潰したじゃがいも)を作って、冷凍保存しておくという手もあります。
マッシュポテトを解凍した後に具材やマヨネーズを混ぜるだけで、ポテサラの完成です。

続いて、水気の出にくいポテトサラダのレシピをご紹介します。

ポテトサラダの冷凍向けレシピ

冷凍に合うポテトサラダのレシピ

冷凍保存に向いたポテトサラダのレシピです。

具材は、じゃがいもの他には、ハムとチーズだけ。
水分が出にくいレシピになっています。

材料【2人分:調理時間7分】
ジャガイモ 1個
ハム 2枚
チーズ 3切れ(40g)
塩こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ3

※少量のコーンや玉ねぎを具材に加えるのもアリ。詳しくは下の文中参照。

作り方
  1. ジャガイモを皮付きのまま4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップをする。電子レンジ(500w)で3〜4分加熱し、皮をむいてフォークなどで潰す。
  2. ハムを細切りにし、チーズを適当な大きさに切る。
  3. 1・ハム・チーズを混ぜ、塩こしょうとマヨネーズで味付けしたらできあがり。

冷凍に合うポテトサラダのレシピ
【工程1】
まず、ジャガイモ(1個)を皮付きのまま4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーで包みます。


冷凍に合うポテトサラダのレシピ
次に、その上からラップをします。(上の写真)

そして、電子レンジ(500w)で3〜4分加熱します。


冷凍に合うポテトサラダのレシピ
チンし終えたら、熱いうちに皮をむき、フォークなどで潰します。

じゃがいもはしっかりめに潰した方がいいです。


冷凍に合うポテトサラダのレシピ
【工程2】
続いて、ハム(2枚)を細切りにし、チーズ(3切れ)を適当な大きさに切ります。

このポテサラの具材は、ハムとチーズだけです。
お好みで、しっかり水気を拭き取ったコーン缶や玉ねぎ(薄切り)などをごく少量加えるのもアリですが、これらを加えると、解凍した際に少し水っぽくなります。

【調理のポイント】
冷凍用のポテトサラダは、生野菜などの水っぽい具材を加えずに作ります。

冷凍に合うポテトサラダのレシピ
【工程3】
最後に、じゃがいも・ハム・チーズを混ぜ、塩こしょう(少々)とマヨネーズ(大さじ3)で味付けしたら完成です。


冷凍に合うポテトサラダのレシピ
ハム&チーズの旨味とマヨネーズの酸味で、美味しくいただけます。

冷凍庫にストックしておけば、いつでもポテサラを楽しめますよ。

お弁当カップに詰めて冷凍

冷凍したポテトサラダのお弁当

ところで、ポテサラは、お弁当カップに詰めてから冷凍すると、凍ったままの状態でお弁当箱に入れられるので便利です。

お昼までには解凍されて、食べられるようになっています。

手順
  1. ポテトサラダをお弁当カップに小分けにする。
  2. 1をカップごとタッパーに入れ、フタをして冷凍庫に入れる。

お弁当カップで冷凍する場合は、保存袋に入れて冷凍する方法と違って、ポテサラが冷凍中に空気に触れることになるので、早めに食べ切ってください。
日持ちは、2週間くらいです。


冷凍したポテトサラダのお弁当
凍ったままお弁当箱に詰めると、冷たい状態が少し続くので、傷みにくいというメリットがあります。

ただし、過信は禁物。
先ほど紹介したレシピで作ったとしても、解凍すれば多少なりとも水気が出るので、それが傷む原因になることもありえます。

ですから、冷凍とは言え、涼しい季節のお弁当に限定するのがおすすめです。

お弁当のポテサラは当日の朝に作るのがおすすめ

お弁当にポテサラを入れたいのなら、当日の朝にさらっと作るのが、実は手軽でしかも安心です。

先ほどのレシピなら、たったの7分で完成。
忙しい朝でも苦になりません。

そのうえ、水っぽくなりにくいので、傷みにくいという特徴もあります。

ポテトサラダのお弁当レシピ。傷みにくくするコツとともにご紹介。」という記事では、ポテトサラダをお弁当にする際の注意点を紹介しています。

  1. 水っぽい具材を控える
  2. なるべく当日の朝に作る
  3. 味付けを少し濃いめにする
  4. お弁当は涼しい場所に置く

リンク先もあわせてご覧ください。

冷凍ポテトサラダの使い方

冷凍ポテトサラダのレシピ

冷凍したポテサラは、そのまま食べてもいいですし、他の料理にアレンジするのも楽しいものです。

ホワイトソースをかけてグラタンにしたり、衣を浸けてコロッケを作ったり、春巻きの皮で巻いて揚げても美味しいです。

最後に、ちょっと変わった冷凍ポテサラのアレンジレシピを2品ご紹介します。

冷凍ポテトサラダのレシピ

揚げカルツォーネ

ポテサラを春巻きの皮ではなく、餃子の皮で包むのもいいですよ。
洒落たイタリア料理が、たったの5分で作れます。

ポテトサラダとチーズを餃子の皮で包み、少量の油で揚げ焼きにしたら完成です。

ウル得マンタロウこと、俳優の滝口幸広さんのレシピ

5分
ポテトサラダミックスチーズ餃子の皮サラダ油ヨーグルトにんにくチューブ乾燥パセリ

作り方を見る

冷凍ポテトサラダのレシピ

ゴルゴンゾーラ風チーズニョッキ

手軽に作れるイタリア料理をもう1品。

ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉で作るパスタの一種。
このニョッキは、ジャガイモの代わりにポテトサラダを使います。

チーズ好きの女子にウケそうな、濃厚でクリーミーな味に仕上がります。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

10分
ポテトサラダ片栗粉粉チーズ牛乳ポテトチップオリーブオイルブラックペッパー

作り方を見る

以上、ポテトサラダの冷凍保存と冷凍ポテサラの使い方でした。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

じゃがいもの人気レシピ(49品)

ハムの人気レシピ(32品)







関連記事

アスパラの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方と保存期間を解説!

アスパラの保存方法をご紹介します。 アスパラは、常温に置いておくと傷みやすいので、冷凍か冷蔵して保存するのがおすすめです。 この記事では、冷…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・「冷凍」の3パターンの保存方法です。 涼しい季節であれば、さつまいも…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。 カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。 上の写真のように一口大にしても、マッシュした状…

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。 小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。 日持ちがアップ 小松菜は、冷…

焼き海苔の保存方法!冷蔵・冷凍・常温を用途に応じて使い分け。

海苔の保存に湿気は大敵。 海苔を美味しく保存するには、空気に触れさせないことがとても大切です。 そこで今回は、海苔の上手な保存方法をご紹介し…

長生きみそ汁 ヒルナンデスで話題

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ124品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を124品ご紹介します。…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。111日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを111パターンご紹介します。 111品すべて…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理24品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを24品ご紹介します。 …

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ124品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を124品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理159品。

作り置きにおすすめの人気レシピを159品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理283品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを283品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理75品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ75品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

最新記事

親子丼のめんつゆ簡単レシピ。片栗粉でふわふわ!美味しい作り方。

めんつゆを使った、親子丼の簡単おすすめレシピをご紹介します。 上品な味…

黒酢キャベツのレシピ。レンジで簡単!ヘルシー和え物の作り方。

黒酢とキャベツの簡単レシピをご紹介します。 キャベツと玉ねぎを電子レン…

焼きそばのナポリタン。レンジで簡単!焼きそば麺のアレンジパスタ。

焼きそばで作るナポリタンの簡単レンジレシピをご紹介します。 焼きそば麺…

トマト風味の麻婆豆腐。ほど良い酸味がクセになるレンジレシピ。

トマトを具材にした麻婆豆腐のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

しめじのレンジレシピ。4分で完成!しめじソテー風の簡単おかず。

電子レンジを使った、しめじの簡単レシピをご紹介します。 レンジで作るし…