じゃがいもの半月切り。味噌汁や炒め物に合う切り方。

じゃがいもの半月切り

レシピ動画

これが基本!じゃがいもの半月切り

じゃがいもの半月切りの切り方を、動画とともにご紹介します。

半月切りとは、半円の月のような形に食材を切り分ける方法です。

味噌汁やスープといった汁物や、炒め物やグラタンなどによく使われる切り方で、薄く切れば切るほど、火が通りやすくなります。

じゃがいもの半月切り

じゃがいもを半分に切る

  1. ① じゃがいもの皮をむいて芽を取り除き、半分に切ります。

参考:じゃがいもの皮むき


じゃがいもを半月切りにする

  1. ② じゃがいもの断面を下にして横に並べ、端から好みの厚さになるように等間隔で包丁を入れます。

半月切りの厚さについて

切り分ける厚みは、お好みです。
味噌汁の具材にする場合は、5ミリ〜1センチくらいの厚さが人気があります。

薄く切ると、その分、火が通りやすくなりますし、逆に、厚く切ると、じゃがいもの存在感が出ます。


半月切りにしたじゃがいも

  1. ③ すべて同じ厚さに切ったら完成です。

半月切りにしたじゃがいもの味噌汁

半月切りにしたじゃがいもは、5ミリくらいの厚さだったら、5分もあれば火が通ります。
忙しい朝の味噌汁の具材にぴったりです。
じゃがいもの味噌汁」のレシピは、リンク先を参考にしてください。

8分
じゃがいも玉ねぎ乾燥わかめだし汁 味噌
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ