やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポテトサラダの簡単レンジレシピ。シンプルで美味!基本の作り方。

投稿日:2016年9月28日 更新日:

電子レンジを使った、ポテトサラダの簡単レシピをご紹介します。

シンプルで美味しい、王道のポテサラ。
人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」が薦める、ポテトサラダの基本レシピです。

調理時間は、ジャガイモを冷ます時間も含めて10分程度。
工程も簡単なので、料理初心者でも手軽に作れます。

また、この記事の後半では、このポテトサラダを使ったアレンジレシピを2品、食材や調理法にもこだわった応用レシピを5品ご紹介します。
どれも美味しくてオススメのレシピばかり。
合わせてご覧ください。


(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」大ヨコヤマクッキング 2016年9月22日放映)

ポテトサラダの作り方

こちらは、基本の「ポテトサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
ジャガイモ 1個
玉ネギ 1/8個
ハム 2枚
コーン(缶詰) 40g
小さじ1
少々
マヨネーズ 大さじ3
作り方
  1. ジャガイモは皮をむかずに4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップをする。電子レンジ(500w)で3〜4分加熱する。
    ジャガイモが熱いうちに皮をむいてフォークなどで潰し、酢を混ぜて人肌くらいまで冷ます。
  2. 玉ネギは薄切りにし、塩で揉んで水に晒す。水気を絞る。
    ハムは細切りにする。コーンはキッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 1・玉ネギ・ハム・コーンを混ぜ、塩とマヨネーズで味付けしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まずジャガイモ(1個)を電子レンジで加熱します。

皮をむかずに4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにその上からラップをして、500wで3~4分加熱します。

【調理のポイント】
ジャガイモは4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーに包んで、電子レンジでチンします。

あらかじめ包丁で切っておくと火の通りが均等になり、濡らしたキッチンペーパーで包むと、蒸したジャガイモのようにホクホクに仕上がります。



レンジでチンしたジャガイモは、熱いうちに皮をむき、フォークなどで潰し、酢(小さじ1)を混ぜておきます。

そのあと、しばらく置いて冷まします。

【調理のポイント】
ジャガイモを加熱したら、熱いうちに酢を混ぜます。

酢を先に加えると、後から加えるマヨネーズとジャガイモの味が馴染みやすくなり、美味しく仕上がります。



【工程2】
玉ネギ(1/8個)を薄切りにし、塩(少々)で揉んで水にさらします。
そして水気をしっかり絞ります。

またハム(2枚)を細切りにし、コーン(40g)の水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります。

【調理のポイント】
玉ネギは、あらかじめ少量の塩で揉み、水にさらしてから、しっかり水気を絞ります。

塩で揉むと、玉ネギの余分な水分と辛味が抜け、その後に水にさらすと、食感が良くなります。



【工程3】
潰したジャガイモ・玉ネギ・ハム・コーンを混ぜ、塩(少々)とマヨネーズ(大さじ3)で味付けしたらできあがり。

【調理のポイント】
マヨネーズは、ジャガイモを冷ましてから加えます。

熱いうちに加えると、マヨネーズの主原料である油が分離して、マヨネーズの風味が飛んでしまいます。


このポテトサラダは、玉ネギの辛味をしっかり抜いているので食べやすいです。
また、コーンの甘みに酢のほのかな酸味がマッチしていて、とても美味しいです。

だれにでも簡単に作れる基本のレシピになっているので、この作り方をもとに、好みでコショウやマスタードを加えたり、具材を変えたりしても面白いですよ。

ポテトサラダの日持ち

ポテトサラダは、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。

続いて、このポテトサラダをつかったアレンジレシピを2品ご紹介します。

ポテトサラダのアレンジレシピ

ポテトサラダのアレンジレシピです。
ポテトサラダは市販のものでもOKですが、上で紹介した基本レシピで作るのがおすすめです。

サバ缶ポテトサラダ

ポテトサラダの簡単レシピ

鯖缶ポテトサラダ

サバの味噌煮缶とポテトサラダを混ぜるだけで完成するお料理です。
サバのこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

手元にポテトサラダがあれば、たったの40秒で完成。

いま話題のサバ缶を手軽に美味しく食べられます。

40秒
ポテトサラダサバ味噌煮缶黒こしょう白ごま

作り方を見る

ポテトサラダの揚げ焼き

ポテトサラダのアレンジレシピ

揚げカルツォーネ

ポテトサラダとチーズを餃子の皮で包み、少量の油で揚げ焼きにしたお料理です。

調理時間はたったの5分。
ほんのひと手間でポテトサラダがお洒落なイタリアンに生まれ変わります。

餃子の皮の香ばしさとチーズのコクが、さっぱりとしたポテトサラダによく合います。

ウル得マンタロウこと、俳優の滝口幸広さんのレシピ
5分
ポテトサラダミックスチーズ餃子の皮サラダ油ヨーグルトにんにくチューブ乾燥パセリ

作り方を見る

ポテトサラダのレシピあと5品

ところで、当サイトでは、ポテトサラダのレシピをほかにも紹介しています。

冒頭のポテトサラダは王道の基本レシピですが、これからお伝えするレシピは言うならば変化球。
基本を踏まえたうえで、料理のプロがさらなる美味しさを追求したレシピになっています。

たくあん風味のポテトサラダ

ポテトサラダの簡単レシピ

たくあんのポテトサラダ

マヨネーズなしで作る、ポテトサラダです。

たくあんの風味をいかしたレシピで、少量のサラダ油とすし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

和食によく合う味わい深いポテトサラダです。

作り置き
料理研究家の栗原心平さんのレシピ
30分
ジャガイモキュウリタクアン大葉すし酢サラダ油砂糖

作り方を見る

ヨーグルトらっきょうのポテトサラダ

ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ

こちらも、マヨネーズを使わないポテトサラダのレシピです。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってなめらかさを出し、らっきょうで爽やかな酸味を、ツナでコクをプラスします。
さっぱりとしつつも味わい深いポテトサラダです。

しかも時短。
じゃがいもはレンジを使って加熱するので、調理時間はわずか7分です。

作り置き
料理研究家のほりえさわこさんのレシピ
7分
じゃがいもきゅうりツナらっきょうの甘酢漬けらっきょうの漬け汁プレーンヨーグルトこしょう砂糖

作り方を見る

ブロッコリー入りポテトサラダ

ブロッコリーポテトサラダ

ポテブロサラダ

ポテトサラダにブロッコリーをプラスしたレシピです。

このポテサラもマヨネーズなし。
塩こしょうや酢で味付けをする、さっぱりとした味の一品です。

じゃがいもだけでなくブロッコリーもヘラで潰すので、じゃがいもとよく馴染んで、美味しくいただけます。

また、冷蔵で5日くらい日持ちするので、作り置きにもぴったりです。

料理研究家の小林まさみさんのレシピ
15分
じゃがいもブロッコリーハムこしょうオリーブオイル

作り方を見る

ホットポテトサラダ

ポテトサラダの簡単レシピ

ホットポテトサラダ2品

こちらは、温かいまま食べる、ホットポテトサラダ2品です。

1品めは、ウインナーとチーズを使ったホットポテトサラダ。
角切りにしたじゃがいものホクホク感に、チーズのとろっとした食感が加わった、食べ応えのある一品です。

2品めは、まるでお餅のようなモッチリとした食感のホットポテトサラダ。
じゃがいもをすりおろしてチンするのがポイントです。

どちらも電子レンジを使います。

電子レンジの専門家、肥後温子さんのレシピ
11分
じゃがいもウインナーピザ用チーズパセリマヨネーズ砂糖こしょう

作り方を見る

おからパウダーのポテトサラダ風

ポテトサラダの簡単レシピ

おからパウダーのポテサラ風

最後にご紹介するのは、じゃがいもを一切使わないポテトサラダ。
じゃがいもの代わりに使うのは、おからパウダーです。

おからパウダーで作ると、糖質を1/3ほどオフすることができます。
ダイエットにぴったりです。

酸味をやや効かせたメリハリのある味付けで、美味しくいただけますよ。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ
10分
おからパウダーきゅうりにんじんウインナー玉ねぎマヨネーズオリーブオイルプレーンヨーグルト砂糖こしょう

作り方を見る

以上、ポテトサラダのレシピをいろいろ紹介しました。
どれも簡単で美味しいですよ。

関連記事

鯖缶ポテトサラダ2選。テレビで話題の本格&超時短レシピ。

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品ご紹介します。1品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」です。サバ缶の汁は使わず…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

白菜 レシピ サラダ 料理 簡単

白菜の生を使ったサラダのレシピ。和田明日香さんのエスニックサラダ。

白菜を生のまま使ったサラダのレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「白菜サラダ」です。ナンプラーやスイートチリ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方63品まとめ。

サラダの人気レシピ63品をご紹介します。各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。1位 ゆで卵とブロッコリーのサ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…