ポテトサラダのレンジレシピ。定番の美味しさ!基本の簡単な作り方。

ポテトサラダ

レシピ動画

レンジで!定番ポテトサラダ

電子レンジを使った、ポテトサラダの簡単レシピをご紹介します。

シンプルで美味しい、王道のポテサラレシピ。
具材は、じゃがいもの他に、きゅうりと玉ねぎとハムを使います。

マヨネーズをベースにした定番の味付けになっていて、少量の砂糖や酢を隠し味として加えるのがポイントです。
味に深みが増して、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

じゃがいもをレンジで加熱する時間は、2個で6〜7分ほど。
工程も簡単なので、料理初心者でも手軽に作れますよ。

材料

4〜5人分:調理時間15分
じゃがいも 2個(300g)
きゅうり 1本(100g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
ハム 3枚
小さじ1/4と小さじ1/8
A
マヨネーズ 大さじ4(48g)
小さじ1/3
砂糖 小さじ1/4
練りからし 小さじ1/5
こしょう 少々

作り方

じゃがいもの皮をむく
皮をむく
じゃがいもを一口大に切る
一口大に切る
  1. ① じゃがいも(2個:300g)の皮をむき、一口大に切ります。

じゃがいもを電子レンジで加熱する
レンチンする
じゃがいもをフォークで潰す
潰して冷ます
  1. ② じゃがいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で6〜7分加熱します。
  2. ③ じゃがいもが十分に柔らかくなったら、熱いうちにフォークでつぶし、冷ましておきます。
熱々のじゃがいもにマヨネーズを加えると風味が飛びやすいため、あらかじめ冷ましておきます。

補足:加熱時間について


玉ねぎを薄切りにする
きゅうり等を切る
ハムの短冊切りの切り方
ハムを切る
  1. ④ きゅうり(1本:100g)を斜め薄切りにして、玉ねぎ(1/4個:50g)を縦に薄切りにします。
  2. ⑤ ハム(3枚)を短冊切りにします。

きゅうりに塩をまぶす
塩揉みする
きゅうりを手で絞る
水気を絞る
  1. ⑥ きゅうりをボールに入れ、塩(小さじ1/4)を加え、塩もみして10分置きます。
    水気を手でしっかり絞ります。

玉ねぎに塩をまぶす
塩揉みする
玉ねぎを手で絞る
水気を絞る
  1. ⑦ 玉ねぎを別のボールに入れ、塩(小さじ1/8)を加え、塩もみして5分置きます。
    水気を手でしっかり絞ります。

補足:具の水気をきっちり絞る


ポテトサラダの具材を混ぜる
混ぜる
ポテトサラダの電子レンジレシピ
完成
  1. ⑧ じゃがいもが入ったボールに、きゅうり・玉ねぎ・ハム・調味料Aを加え、ヘラでざっくりと混ぜたら完成です。
    調味料Aは、マヨネーズ(大さじ4:48g)・酢(小さじ1/3)・砂糖(小さじ1/4)・練りからし(小さじ1/5)・こしょう(少々)です。

じゃがいもはホクホクとしていて優しい味わいで、塩揉みした玉ねぎは、風味は適度に残しつつも辛さはほとんどなく、とても食べやすい味に仕上がります。

また、マヨネーズの控えめな存在感もいい感じです。
マヨネーズのコクのある味が繋ぎの役目を果たし、全体の味が一つにまとまります。

簡単に作れるうえにとても美味しい、ポテトサラダのシンプルレシピです。
ぜひお試しください。

レシピの補足説明

レンジの加熱時間について

じゃがいも(2個:300g)の加熱時間の目安は、600Wで6〜7分です。
6分加熱してみて、まだ硬いようなら、追加で1分くらいずつ加熱して様子をみてください。

ちなみに、加熱が不十分なじゃがいもは、表面を指でさわると、生のじゃがいもとは違った硬さを感じることがあります。
でもこれは、加熱に失敗したのではなく、ただ単に加熱が足りないことがほとんどなので、もう少し追加で温めてみてください。

具の水気をきっちり絞る

ポテトサラダの仕上がりが水っぽくならないように、きゅうりと玉ねぎは、あらかじめ塩もみしたうえで、水気をしっかり絞ってから使います。

作り置きOK

このポテトサラダは、常備菜にも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3日程度です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ