みょうがサラダのレシピ。酢醤油ドレッシング&わかめでさっぱりと。

投稿日:2020年8月18日 更新日:

みょうがサラダ

みょうがサラダのレシピをご紹介します。

みょうがとわかめを組み合わせた、人気の定番サラダ。
ドレッシングは、酢醤油に生姜とごま油をプラスして、風味よく仕上げます。

酢のまろやかな酸味がきいていて、箸休めにもぴったり。
和洋問わず、副菜として合わせやすいお料理です。

みょうがとわかめのサラダ

みょうがサラダ

「みょうがとわかめのサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
みょうが 2個
塩蔵わかめ 50g
おろし生姜 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
小さじ1
少々
作り方
  1. わかめを水に浸して塩を抜き、水気を切り、食べやすい大きさに切る。みょうがを千切りにする。
  2. わかめとみょうがをボールに入れ、おろし生姜・ごま油・醤油・酢・塩を加え、軽く和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


わかめの塩抜き

【工程1】
最初に、塩蔵わかめ(50g)の塩抜きをします。

塩抜きのやり方は、この動画を参考にしてください。

手順は、まず、塩蔵わかめを流水で2〜3回洗います。
そして、水に5〜10分浸したらお終いです。

塩蔵わかめの塩抜き


塩抜きしたわかめを食べやすい大きさに切る
わかめの塩抜きをしたら、水気を切り、食べやすい大きさに切ります。


みょうがを千切りにする
みょうがは、千切りにします。

手順は、みょうがを縦半分に切り、断面を下にして、端からさらに縦方向に薄切りにします。

みょうがの千切り


わかめとみょうがに調味料を混ぜる
【工程2】
最後に、わかめとみょうがをボールに入れ、おろし生姜(小さじ1/3)・ごま油(小さじ1)・醤油(小さじ1)・酢(小さじ1)を加え、塩(少々)で味を調えたら完成です。


みょうがとわかめのサラダ
すっきりとした味のみょうがに、わかめの磯の香りが加わって、風味がアップ。
酢醤油の酸味とごま油のコクも合わさって、味わい深いサラダに仕上がります。

夕食の付け合わせにぴったりのサラダですよ。

なお、このサラダは作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵で2〜3日程度と考えてください。

関連レシピ