やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みょうがの千切り。そうめんや味噌汁などの薬味に使える切り方。

投稿日:2020年7月16日 更新日:

みょうがの千切り

みょうがの千切りの方法をご紹介します。

千切りとは、線のように細長く、1〜2ミリの厚さに切り分ける切り方のことです。

みょうがを切る方法としては、千切りは、輪切りなどと並んで、かなりスタンダードな切り方。
千切りにしたみょうがは、そうめんなどの薬味や、味噌汁の具材としてよく使われます。

みょうがの千切り3パターン

さて、今回ご紹介する千切りのやり方は3つあります。

1つは、もっとも簡単でシンプルな切り方。
残り2つは、みょうがの芯を適切に処理して、見た目良く仕上げる切り方です。

みょうがの千切り

最初に、みょうがの千切りの簡単な方法をお伝えします。

簡単な千切り


まず、みょうがを縦半分に切ります。



次に、みょうがの切断面を下にして縦に置き、端から1〜2ミリの幅に切ります。

これでお終いです。


芯まで細くする切り方


次にご紹介するのは、みょうがの芯の部分まで細く切る方法です。

みょうがの芯というのは、写真の赤色で囲んだ部分。
私たちが普段食べているのは、みょうがの地下茎から出る花穂かすい(穂のような形で咲く花)で、芯というのは、地下茎に繋がっている茎の部分にあたります。

花穂と芯は構造が異なる

花穂の部分は、花びらが幾層にも重なっているので、包丁を入れることで簡単にバラバラになります。
でも、芯の部分はそういう構造になっていないので、花穂と同じように切っても、バラバラとまではいきません。

芯を、花穂と似たような見た目に切り分けるには、ひと工夫こらす必要があります。



芯の部分も細く切るには、まず、縦半分に切ったみょうがの切断面を下にしてまな板の上に置きます。

そして、写真のように、包丁を寝かせて、芯の部分に1〜2ミリくらいの厚さの切れ目を入れます。



後は、端から1〜2ミリ幅に切るだけです。

芯の部分にあらかじめ切れ目を入れておくと、写真のように、芯の部分まで細く切れます。

芯を取り除いてから千切り


最後にご紹介するのは、先ほどの方法よりも更に見た目にこだわった切り方です。

まず、みょうがを縦半分に切り、芯の部分を包丁で切り取ります。



あとは、端から1〜2ミリ幅に切るだけです。

残った芯については、使わない方が、長さが揃って見た目がきれいに仕上がります。

ただ、そうは言ってもモッタイナイという場合には、細く刻んで混ぜて使うのもアリですよ。


みょうがの千切りを色よくする


ちなみに、千切りにしたみょうがの食感をアップさせたい場合や、色よく仕上げたい場合には、水、あるいは酢水にさらすという方法があります。

水にしばらくさらすと、シャキッとした食感に。

また、酢水にさらすと、赤い色がより鮮やかに出やすくなります。
このときの酢の量の目安は、水500mlにつき、大さじ1程度です。

ただし、風味に関しては、水や酢水にさらさずにそのまま使った方が、だんぜん上。
通常は、さらさずに食べるのがおすすめですよ。

関連記事

みょうがの下ごしらえ。そうめんなどの薬味に便利な下処理の方法。

みょうがの下ごしらえ(下処理)の方法をご紹介します。お伝えするのは、そうめんやうどんなどの薬味にする時に便利な、下処理のやり方。基本的な工程…

ピーマンの細切りと千切りの切り方。包丁やスライサーで簡単に切る方法。

ピーマンの細切りと千切りの切り方をご紹介します。細切りと千切りは、ピーマンの最もポピュラーな切り方です。これら2つの切り方は、手順は基本的に…

人参の千切りの簡単なやり方。包丁・ピーラー・スライサーを使った方法。

人参を千切りにする方法を動画でご紹介します。千切りとは、食材を1〜2ミリくらいの幅に細長く切り分ける方法です。千切りは、コツを抑えれば、包丁…

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。みょうがと絹豆腐を具材にしたお味噌汁で、作り方はとても簡単です。だしと一緒に絹豆腐を加熱。火を弱めて…

じゃがいもの千切りの切り方。スライサーやピーラーを使ってもOK。

じゃがいもを千切りにする方法をご紹介します。「千切り」とは、食材を細長く切り分ける切り方です。幅は1〜3ミリくらい。よく使われるお料理は、サ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…