みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具は絹豆腐!風味を活かすコツも解説

みょうがの味噌汁

レシピ動画

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。

みょうがと絹豆腐を組み合わせた人気のお味噌汁で、作り方はとても簡単です。
だしと一緒に絹豆腐を加熱。
火を弱めてから味噌を溶き入れて、刻んだみょうがをトッピングすれば完成です。

みょうがの加熱は控えめに

調理のポイントは、みょうがに火を入れすぎないことです。
そうすると、みょうがの風味が際立ちますし、また、シャキシャキとした食感も残りやすくなります。

一口飲むと、みょうがの香りがフワッと鼻に抜けていき、あとから、ダシの旨みがじんわりと広がります。
爽やかな朝にぴったりの一品ですよ。

材料

2人分:調理時間5分
みょうが 1個
絹豆腐 150g(1/2丁)
味噌 大さじ1程度
だし汁
和風顆粒だし 小さじ1弱
350ml
  • 鰹だしなど(350ml)でもOK。

作り方

みょうがの切り方(縦半分に切る)
みょうがの切り方(切り口を下にして縦に薄切りにする)
  1. ① みょうが(1個)をきれいに洗い、根元の汚れた部分を少し切り落とし、縦半分に切ります。
    切り口を下にして置き、縦に薄切りにします。

より詳しく:みょうがの切り方


豆腐の横から包丁を入れる
豆腐をさいの目切りにする
  1. ② 絹豆腐(150g:1/2丁)をまな板の上に置き、横から包丁を2回ほど入れて、厚さを1センチくらいにします。
    上から縦横に包丁を入れ、さいの目切り(1センチ角切り)にします。

より詳しく:豆腐の切り方


水と顆粒だしを鍋に入れる

  1. ③ 水(350ml)と和風顆粒だし(小さじ1弱)を鍋に入れます。

だしについて

顆粒だしを使うと簡単にだしが作れますが、時間がある時は、ひと手間かけて、かつお節などを使うのもおすすめです。

味噌汁は、だしの種類を変えるだけで、まったく違った味わいが楽しめます。
だしの取り方は、下のリンク先を参考にしてください。

かつおだしかつお&昆布だし煮干しだし煮干し&昆布だし市販のだしパック


鍋に豆腐を加えて温める

  1. ④ 豆腐を加えて火にかけ、豆腐を温める程度に軽く加熱します。

加熱しすぎない

この工程は、グラグラと沸騰させ続ける必要はありません。
豆腐が温まる程度に火を入れればOKです。

豆腐を加熱しすぎると、内部に気泡が生じて細かい空洞ができるため、食感が悪くなりますし、味が落ちてしまうこともあります。

参考:豆腐が美味しくなる加熱の仕方(湯豆腐の作り方


味噌を溶かし入れる

  1. ⑤ 火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶かし入れながら、美味しく飲めるくらいの温度に温めます。

味噌汁にみょうがを加える

  1. ⑥ みょうがを加えたら、すぐに火を止めます。
  2. ⑦ お椀に注いだら完成です。

みょうがの風味をいかすコツ

みょうがは、風味が飛ばないように最後に加え、すぐに火を止めます。


みょうがの味噌汁

みょうがへの加熱を最小限に抑えているので、みょうがの香りが消えずに残り、爽やかな風味を楽しめます。

また、みょうがと絹豆腐の相性も良好。
シャキシャキした食感と、ツルッと柔らかな食感が合わさることで、それぞれの良さが引き立ちます。

みょうがの風味と食感を味わうのにぴったりな、とても美味しいお味噌汁のレシピです。
忙しい朝でも簡単に作れるので、ぜひお試しください。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
風味豊か!みょうがの味噌汁
簡単旨い!しらす丼
生姜の風味が合う!かぼちゃと豚肉の煮物
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ