やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

投稿日:

みょうがの味噌汁

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。

みょうがと絹豆腐を具材にしたお味噌汁で、作り方はとても簡単です。

だしと一緒に絹豆腐を加熱。

火を弱めてから味噌を溶き入れて、刻んだみょうがをトッピングすれば完成です。

みょうがの加熱は控えめに

調理のポイントは、みょうがに火を入れすぎないことです。
そうすると、みょうがの風味が際立ちますし、また、シャキシャキとした食感も残りやすくなります。

一口飲むと、みょうがの香りがフワッと鼻に抜けていき、あとから、ダシの旨みがじんわりと広がります。
爽やかな朝にぴったりの一品ですよ。

みょうがの味噌汁

「みょうがの味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
みょうが 1個
絹豆腐 150g(1/2丁)
味噌 大さじ1程度
だし汁※
和風顆粒だし 小さじ1弱
350ml

※鰹だしなど(350ml)でもOK。

作り方
  1. みょうがを縦半分に切り、縦に薄切りにする。豆腐をさいの目に切る。
  2. 水・和風顆粒だし・豆腐を鍋に入れ、豆腐を温める。
    火を弱め味噌を溶かし入れ、みょうがを加えたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

味噌汁のみょうがの切り方


【工程1】
最初に、みょうが(1個)を切ります。

手順は、まず、みょうがを縦半分に切ります。



あとは、切り口を下にして、縦に薄切りにしたらおしまいです。



次に、絹豆腐(150g:1/2丁)をさいの目切りにします。
さいの目切りとは、1センチ角に切り分ける方法です。

手順は、まず、横に包丁入れ、豆腐の厚さを1センチくらいにします。



後は、端からそれぞれ1センチくらいに切れば、お終いです。

豆腐のさいの目切りのやり方



【工程2】
続いて、水(350ml)と和風顆粒だし(小さじ1弱)を鍋に入れます。

顆粒だしを使うと簡単にだしが作れますが、時間がある時は、ひと手間かけて、かつお節などを使うのもおすすめです。

味噌汁は、だしの種類を変えるだけで、まったく違った味わいが楽しめます。
だしの取り方は、下のリンク先を参考にしてください。

かつおだし
かつお&昆布だし
煮干しだし
煮干し&昆布だし
市販のだしパック



そして、豆腐を加えて温めます。

この工程は、グラグラと沸騰させ続ける必要はありません。
豆腐が温まる程度に火を入れればOKです。



豆腐が温まったら、火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶かし入れます。



最後に、みょうがを加えたら、すぐに火を止めます。

【調理のコツ】
みょうがは、風味が飛ばないように最後に加えます。


みょうがへの加熱を最小限に抑えているので、みょうがの香りが消えずに残り、爽やかな風味を楽しめます。

また、みょうがと絹豆腐の相性も良好。
シャキシャキした食感と、ツルッと柔らかな食感が合わさることで、それぞれの良さが引き立ちます。

みょうがの風味と食感を味わうのにぴったりな、とても美味しいお味噌汁のレシピです。
忙しい朝でも簡単に作れるので、ぜひお試しください。

関連記事

みょうがの下ごしらえ。そうめんなどの薬味に便利な下処理の方法。

みょうがの下ごしらえ(下処理)の方法をご紹介します。お伝えするのは、そうめんやうどんなどの薬味にする時に便利な、下処理のやり方。基本的な工程…

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐をだし汁でさっと温め、味噌を溶かし、長ネギを入れたらできあがり。調理の…

みょうがの千切り。そうめんや味噌汁などの薬味に使える切り方。

みょうがの千切りの方法をご紹介します。千切りとは、線のように細長く、1〜2ミリの厚さに切り分ける切り方のことです。みょうがを切る方法としては…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…