人参の味噌汁のレシピ。溶き卵でふんわり包んで美味しさアップ!

人参の味噌汁

レシピ動画

人参の味噌汁のレシピをご紹介します。
細切りにした人参をサッと煮て、溶き卵をふんわりと絡めた一品です。

人参を加熱することで、味のカドが取れて、食べやすさがアップします。
噛みしめると自然な甘みが口の中に広がって、溶き卵のマイルドな味とともに、美味しくいただけます。

人参と溶き卵は、味噌汁の具材として人気の高い組み合わせです。
とても相性が良いので、ぜひお試しください。

材料

2人分:調理時間4分
人参 1/4本(50g程度)
2個
小ねぎ 3本
味噌 大さじ1程度
だし汁
顆粒和風だし 小さじ1弱
350ml
  • 鰹だしなど(350ml)でもOK。

レシピ・作り方

人参を斜めに薄切りにする
斜めに切る
人参を細切りにする
細切りにする
  1. ① 人参(1/4本:50g程度)を皮付きのまま細切りにします。
    3ミリくらいの厚さの斜め切りにしてから、少し寝かせて並べ、端から3〜5ミリくらいの幅に切ります。

補足:味噌汁に合う人参の切り方皮ごと使うのがおすすめ


小ねぎを小口切りにする
小ねぎを切る
卵を溶く
卵を溶く
  1. ② 小ねぎ(3本程度)を小口切りにします。
  2. ③ 卵(2個)を溶きます。

鍋にだしを加える
だしを作る
細切りにした人参を煮る
人参を煮る
  1. ④ 鍋に水(350ml)を入れ、顆粒和風だし(小さじ1弱)を加え、火にかけます。
  2. ⑤ 人参を加え、柔らかくなるまでサッと煮ます。
    煮る時間はお好みですが、沸騰してから1分程度がおすすめです。

補足:だしの種類はお好みで


味噌を溶き入れる
味噌を溶かす
溶き卵を回し入れる
卵を加える
  1. ⑥ 人参が煮えたら、火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶き入れます。
  2. ⑦ 鍋の中が再び沸騰してきたら、卵を細く回し入れます。
    卵がふんわりと固まったら、すぐに火を止めます。

人参と味噌汁

  1. ⑧ 味噌汁をお椀に注ぎ、小ねぎをのせたら完成です。

人参の自然な甘みと、溶き卵のマイルドな口当たりが印象的な、優しい味のお味噌汁です。
小ねぎをすこし多めに加えることで、味にメリハリがついて、さらに美味しくいただけます。

和食のお供としてはもちろんのこと、パン食にも合わせやすいお味噌汁ですよ。

レシピの補足説明

味噌汁に合う人参の切り方

人参を味噌汁の具材にする際には、細切りにすると良いです。
細く切ることで短時間でも火が通り、ジューシーで柔らかく仕上がります。

人参は皮ごと使うのがおすすめ

人参は、皮をむかずに、きれいに洗って皮ごと使うのがおすすめです。
人参の皮は薄いので、そのまま調理しても美味しいですし、食材や調理時間の節約にも繋がります。

ただ、気になる場合は、もちろんむいて使ってもOKです。

人参の皮むきのやり方

だしの種類はお好みで

かつおだしの取り方
顆粒和風だしを使うと簡単ですが、時間がある時は、ひと手間かけて、かつお節などでだしを取るのもおすすめです。

味噌汁は、だしの種類を変えるだけで、まったく違った味わいが楽しめます。
だしの取り方は、下のリンク先を参考にしてください。

かつおだし
かつお&昆布だし
煮干しだし
煮干し&昆布だし
市販のだしパック

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
卵を加えてマイルドに!人参味噌汁
定番の美味しさ!生姜焼き
甘み引き立つ!かぼちゃの塩煮
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ