やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

人参の味噌汁のレシピ。溶き卵でふんわり包んで美味しさアップ!

投稿日:2020年6月9日 更新日:

人参の味噌汁のレシピをご紹介します。

細切りにした人参をサッと煮て、溶き卵をふんわりと絡めた一品です。

人参は、細く切ることで短時間でも火が通り、ジューシーで柔らかく仕上がります。

人参と溶き卵は好相性

また、人参を加熱することで、味のカドが取れて、食べやすさがアップします。

人参の味噌汁のレシピ
噛みしめると自然な甘みが口の中に広がって、溶き卵のマイルドな味とともに、とても美味しくいただけます。

人参と溶き卵は、味噌汁の具材として人気の高い組み合わせです。
とても相性が良いので、ぜひお試しください。

人参の味噌汁のレシピ

人参の味噌汁

「人参の味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
人参 1/4本(50g程度)
2個
小ねぎ 3本
味噌 大さじ1程度
だし汁(※)
顆粒和風だし 小さじ1弱
350ml

※ 鰹だしなど(350ml)でもOK。

作り方
  1. 人参を皮ごと細切りにし、小ねぎを小口切りにする。卵を溶く。
  2. 水と顆粒和風だしを鍋に入れ、火にかける。人参を加え、柔らかくなるまでサッと煮る。
    火を弱め、味噌を溶き入れる。再び沸騰してきたら、卵を回し入れて固める。
  3. お椀に注ぎ、小ねぎをのせたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

人参の味噌汁の切り方
【工程1】
最初に、人参(1/4本:50g程度)を細切りにします。

細切りの手順は、まず、人参を3ミリくらいの厚さの斜め切りにします。

皮ごと使うのがおすすめ

ちなみに、人参は、皮をむかずに、きれいに洗って皮ごと使うのがおすすめです。
人参の皮は薄いので、そのまま調理しても美味しいですし、食材や調理時間の節約にも繋がります。

ただ、気になる場合は、もちろんむいて使ってもOKです。

人参を皮ごと使うメリット・皮むきの方法


人参の味噌汁の切り方
次に、薄切りにした人参を少し寝かせて並べます。


人参の味噌汁の切り方
あとは、端から3〜5ミリくらいの幅に切るだけです。

人参の細切りの切り方


人参の味噌汁の切り方
続いて、小ねぎ(3本程度)を小口切りにします。


卵を溶く
野菜を切ったら、卵(2個)を溶きます。


鍋にだしを加える
【工程2】
材料の下準備が済んだら、鍋に水(350ml)を入れ、顆粒かりゅう和風だし(小さじ1弱)を加え、火にかけます。

かつおだしの取り方
顆粒和風だしを使うと簡単ですが、時間がある時は、ひと手間かけて、かつお節などでだしを取るのもおすすめです。

味噌汁は、だしの種類を変えるだけで、まったく違った味わいが楽しめます。
だしの取り方は、下のリンク先を参考にしてください。

かつおだし
かつお&昆布だし
煮干しだし
煮干し&昆布だし
市販のだしパック


千切りにした人参を煮る
そして、人参を加え、柔らかくなるまでサッと煮ます。

煮る時間は、お好みですが、沸騰してから1分程度がおすすめです。


味噌を溶き入れる
人参が煮えたら、火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶き入れます。


溶き卵を回し入れる
鍋の中が再び沸騰してきたら、卵を細く回し入れます。

卵がふんわりと固まったら、すぐに火を止めます。


人参と卵の味噌汁
【工程3】
最後に、味噌汁をお椀に注ぎ、小ねぎをのせたら完成です。

人参の自然な甘みと、溶き卵のマイルドな口当たりが印象的な、優しい味のお味噌汁です。
小ねぎをすこし多めに加えることで、味にメリハリがついて、さらに美味しくいただけます。

和食のお供としてはもちろんのこと、パン食にも合わせやすいお味噌汁ですよ。

関連記事

ほうれん草の味噌汁レシピ。卵ふわふわ!人気の定番味噌汁の作り方。

ほうれん草の味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。ほうれん草と卵を組み合わせた人気の定番味噌汁のレシピです。ふんわりとした食感の溶き卵がほう…

人参の胡麻和え。美味しくて栄養満点!ごま和えの簡単レンジレシピ。

人参の胡麻和えのレシピをご紹介します。人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。すりごま・ごま油・醤油で味付けしたら完成です。人参は、細く切…

人参のきんぴらのレシピ。節約&時短!お弁当にも合う簡単おかず。

人参きんぴらの簡単レシピをご紹介します。丸ごと1本の人参を具材にした、人気のシンプルおかずの作り方。細切りにした人参に、醤油とみりんのコクが…

じゃがいもと人参のきんぴらレシピ。じゃが&にんじんの甘辛炒め!

人参とじゃがいもを使ったきんぴらのレシピをご紹介します。細切りにした人参とじゃがいもをサラダ油で炒め、みりん・砂糖・醤油などで味付けしたお料…

豆苗の味噌汁レシピ。ふんわり溶き卵と柔らか絹豆腐で美味しさアップ!

豆苗をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。具材につかうのは、豆苗のほかに、豆腐と卵。溶き卵を調理のラストに加えることで、卵が豆苗と…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…