やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

投稿日:2020年3月31日 更新日:

人参を細切りにする方法とおすすめレシピ

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介します。

細切りとは、食材を3〜5ミリ幅の細長い形にする切り方。
人参を薄く輪切りにしたうえで、それらを並べて細く切ればいいだけなので、包丁でも簡単にできます。

もし包丁を使うのが苦手な場合には、スライサーやピーラーを使うやり方もあります。
この記事では、包丁で細切りにする方法と合わせて、おすすめのお役立ちグッズの使い方もご紹介します。

また、記事の後半では、細切りにした人参を大量消費できる、簡単レシピも合わせてお伝えします。

サラダやスープなど、アイデア次第で幅広く活用できますよ。



人参を細切りにする方法

それでは、人参を細切りにする方法をお伝えします。

まず最初は、包丁を使った方法です。


包丁を使った人参の細切り


包丁を使う場合は、まず、人参を3ミリくらいの厚さの斜め薄切りにします。



次に、薄切りにした人参を少し寝かせて並べます。



あとは、端から3〜5ミリくらいの幅に切るだけです。

ちなみに、人参を少し薄めの1〜3ミリ幅に切ると「千切り」になります。

ピーラーやスライサーで細切り


包丁で細切りにするのが面倒という場合は、ピーラーやスライサーを使うという手もあります。

ただ、ピーラーやスライサーといった道具は、基本的に、細切りではなく「千切り」用にできていることが多いので、細切りよりもやや細い仕上がりになります。

ピーラーの方が仕上がりが綺麗

ピーラーとスライサーを使った場合の仕上がりをくらべると、スライサーの方は、短くて、ちょっと不格好な形になります。

ピーラーだと、細長くてきれいな仕上がりに。

特に、アマゾンで購入した「スピードツマピーラー」は、これまで使ったグッズの中でも良く切れるのでおすすめです。

使い方は、冒頭の動画をご覧いただきたいのですが、ピーラーの刃を人参の表面に当て、軽く引くだけでOKです。



一方で、スライサーを使って人参を細く切る場合は、スライサーに人参の表面を押し当てて、人参を前後に軽く動かします。



できあがりは、ピーラーよりもややこまかくなり、切断面も荒くなることが多いですけど、その分、調味料を加えた時の味馴染みはいいです。

なお、スライサーに関しては、人参専用のものも売られていて、そうした商品は、だいたい「にんじんしりしり」専用を謳っていますが、キャベツなど他の野菜にも使えます。

細切り人参を使ったレシピ

最後に、細切りにした人参を使ったおすすめレシピをご紹介します。

細切り人参サラダ

1品めは「丸ごと1本!ニンジンサラダ」です。

材料は、人参1本と調味料だけ。
人参をもりもり食べられるので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめです。

調理のポイントは、人参を半分すりおろして使うこと。
そうすると、生の人参のみずみずしさがより際立つうえに、調味料がよく絡みます。

とても美味しいですよ。

作り置き
3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

細切り人参とクミンのサラダ

こちらは「にんじんのクミンサラダ」です。

クミンを加えることで人参の甘みが引き立って、優しい味わいのサラダに仕上がります。

カレーの付け合わせにもぴったりのサラダ。
また、クミンのクセを感じにくい親しみやすい味付けなので、作り置きしておくと、いろいろなお料理に合わせやすいです。

作り置き
5分
人参クミンシードオリーブオイル砂糖こしょう

作り方を見る

細切りにした人参ラペ

人参のサラダといえば「キャロットラペ」もとても人気があります。

レーズンの甘みと酢の酸味を加えると、生の人参の美味しさがよりアップします。

リンク先で紹介しているレシピは、味付けがややしっかりめなので、冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。
こちらのサラダも、作り置きしておくと、お弁当や夕食にあと一品欲しいと言う時に便利です。

作り置き
3分
ニンジン干しブドウオリーブオイルハチミツ練りカラシ

作り方を見る

細切り人参スープ

細切りにした人参を使って、スープを作るのも美味しいです。

こちらは、人参の他に卵や豆腐など具材をたっぷり使った「中華スープ」です。

味付けは、鶏ガラスープの素とごま油だけなので、とても簡単に作れます。
もし洋風のスープがお好みなら、顆粒コンソメを代わりに使ってもOKです。

冷蔵庫のありあわせの野菜やお肉を加えても美味しいですよ。

3分
にんじん玉ねぎ絹豆腐ごま油鶏ガラスープの素

作り方を見る

関連記事

人参の千切りの簡単なやり方。包丁・ピーラー・スライサーを使った方法。

人参を千切りにする方法を動画でご紹介します。千切りとは、食材を1〜2ミリくらいの幅に細長く切り分ける方法です。千切りは、コツを抑えれば、包丁…

人参の胡麻和え。美味しくて栄養満点!ごま和えの簡単レンジレシピ。

人参の胡麻和えのレシピをご紹介します。人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。すりごま・ごま油・醤油で味付けしたら完成です。人参は、細く切…

人参のたらこ和え。酢を加えて美味しさアップ!簡単おかずレシピ。

人参とたらこを使った簡単おかずレシピをご紹介します。人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。たらこを加え、オリーブオイル・酢・こしょうで味…

じゃがいもと人参のきんぴらレシピ。じゃが&にんじんの甘辛炒め!

人参とじゃがいもを使ったきんぴらのレシピをご紹介します。細切りにした人参とじゃがいもをサラダ油で炒め、みりん・砂糖・醤油などで味付けしたお料…

セロリの細切りの切り方。サラダや炒め物に便利!やり方を動画で解説。

セロリの細切りの切り方を動画で解説します。細切りとは、食材を3ミリ〜5ミリ幅の細長い形に切り分ける方法です。細切りにしたセロリは、サラダや炒…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い「含め煮」のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…