人参の細切りの切り方。基本の包丁からスライサー&ピーラーまで。

人参の細切り

レシピ動画

これが基本!人参の細切り

人参の細切りの切り方を解説します。

細切りとは、食材を3〜5ミリ幅の細長い形に切る方法のこと。
包丁を使った人参の細切りのやり方には、大きく2パターンがあります。

1つは「簡単な細切り」。
人参の長さに多少のばらつきが出ますが、初心者でもラクに切ることができます。

もう1つは「きれいな細切り」。
こちらは、長さが均一になるので、見栄えの良さを優先する場合におすすめです。

また、もし包丁を使うのが苦手な場合には、スライサーやピーラーなどのグッズを使うやり方もあります。

材料

調理時間2分
人参 1本

簡単な細切り

まず最初に、「簡単な細切り」のやり方を解説します。

人参のヘタの方を奥に向けて斜め45度に傾けて置く
人参を斜め薄切りにする
  1. ① 人参の皮を好みでむき、ヘタを切り落とします。
    ヘタがあった方を奥にして、人参を斜め45度に傾けてまな板の上に置きます。
  2. ② 包丁を使って、根元の方から3〜5ミリ幅の斜め薄切りにします。

人参を45度傾ける

人参を45度に傾けて包丁を真っ直ぐおろして切っていくと、途中で切り口が曲がることなく、人参をきれいに斜めに切り分けることができます。


人参を横一列に置く
人参を少しずらしながら並べる
  1. ③ 薄切りにした人参を横一列に置きます。
  2. ④ 人参を寝かせて、少しづつずらしながら並べます。

数枚重ねて並べても良い

工程は、少しづつずらして並べるのではなく、人参を数枚重ねて並べても良いです。

斜め薄切りにした人参を数枚重ねて並べる
この並べ方だと次の工程で少し切りにくくなりますが、太さが揃いやすい分、見た目が比較的きれいです。

人参を端から細く切る
細切りにした人参
  1. ⑤ 端から3〜5ミリ幅に細く切ったら完成です。

初心者でも簡単に切れる

このように人参を斜め薄切りにしてから細切りにすると、仕上がりの長さに多少のばらつきは出るものの、初めての方でも比較的ラクに切ることができます。
人参が手軽に切れるので、普段のお料理には、この切り方がおすすめです。

一方で、よりキレイに切りたい場合は、次に解説する方法を試してください。
見栄えが美しく仕上がるので、おもてなし料理やハレの日のお料理を作る際には、この後の切り方のほうが適しています。

きれいな細切り

人参を横向きにして置く
人参を輪切りにする
  1. ① 人参の皮を好みでむき、ヘタを利き手の方(右利きなら右)に向けて横にして置きます。
  2. ② ヘタを切り落とし、ヘタがあった方から4〜5センチ幅の輪切りにします。

皮は切ってから剥いてもOK

人参を輪切りにしたあとに皮をむく
皮をむいて使う場合は、丸ごとのままピーラーでむいてもいいですし、4〜5センチの輪切りにしたあとで包丁でむいてもいいです。

人参の断面を下にして立てて置く
人参を立てて端から切る
  1. ③ 人参を1切れずつ、断面を下にして立てて置きます。
  2. ④ 端から3〜5ミリ幅に切ります。

人参を数枚ずつに分ける
数枚に分けた人参を横に並べる
  1. ⑤ 人参を数枚ずつぴったり重ねます。
  2. ⑥ 重ねた人参を横に並べます。

人参をずらして並べてもOK

なお、工程⑤・⑥は、先に紹介した「簡単な細切り」のように、少しづつずらしながら並べても良いです。

人参を少しずらして並べる
ずらしながら並べると、仕上がりの細切りの太さに少しばらつきがでますが、切りやすくなります。

人参を端から細く切る
細切りにした人参
  1. ⑦ 端から3〜5ミリ幅に細く切ったら完成です。

長さも太さも揃って美しい

このやり方で細切りにすると、人参の大きさが揃うので、仕上がりがとてもきれいです。

たとえば、細切りにした人参を具材にして「ちらし寿司」などの特別感のある料理を作る場合は、こちらの切り方をおすすめします。

ピーラーやスライサーで細切り

包丁で細切りにするのが面倒だという場合は、ピーラーやスライサーを使うという手もあります。

ただ、ピーラーやスライサーといった道具は、基本的に、細切りではなく「千切り」用にできていることが多いので、これらを使うと細切りよりもやや細い仕上がりになります。


使い方は、冒頭の動画もご覧いただきたいのですが、ピーラーの手順は次の通りです。

ピーラーで人参を短めに細く切る
短めに切る
ピーラーで人参を長めに細く切る
長めに切る
  1. ① ピーラーの刃を人参の表面に当て、軽く引きます。
    (短めに切る場合は、根元をあらかじめ包丁で斜めに切り落とし、その断面をピーラーで切ります。)
  2. ② 好みの分量の細切りができるまで、工程を繰り返します。

ピーラーの方が仕上がりが綺麗

ピーラーとスライサーを使った場合の仕上がりをくらべると、スライサーの方は、短くてちょっと不格好な形になります。

ピーラーだと、細長くてきれいな仕上がりに。

特に、アマゾンで購入した「スピードツマピーラー」は、これまで使ったグッズの中でも良く切れるのでおすすめです。


スライサーを使って人参を細く切る場合の手順は、次の通りです。

人参をスライサーで細く切る
スライサーで細切りにした人参

  1. ① スライサーに人参の表面を押し当てて、人参を前後に軽く動かします。
  2. ② 好みの分量の細切りができるまで、工程を繰り返します。

できあがりは、ピーラーよりもややこまかくなり、切断面も荒くなることが多いですけど、その分、調味料を加えた時の味馴染みはいいです。

人参の細切り専用スライサー
なお、スライサーに関しては、人参専用のものも売られていて、そうした商品は、だいたい「にんじんしりしり」専用(千切り専用)を謳っています。

千切りよりも少し太い「細切り」も切れる商品もありますが、「細切り」専用はあまりないようです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ