人参の角切り(さいの目切り)。基本の切り方!

人参の角切り

レシピ動画

これが基本!人参の角切り

人参の角切りのやり方を動画で解説します。

角切りにするには、人参を拍子切り(1センチの棒状)にしたあとで、サイコロ状に切り分けます。
1センチ角に切ると「さいの目切り」、5ミリ角に切ると「あられ切り」になります。

角切りの切り方

人参のヘタと先端を切る
両端を切る
人参を4〜5センチ幅の輪切りにする
輪切りにする
  1. ① 人参のヘタと先端を切り落とし、好みで皮むきをします。
  2. ② 4〜5センチ幅の輪切りにします。

輪切りにした人参を立てる
立てる
輪切りにした人参を1センチ幅に切る
1cm幅に切る
  1. ③ 断面を下にして立てて置き、端から1センチ幅に切ります。
輪切りにした人参を横に寝かせて切る
立てて切るのが切りにくい場合は、横に寝かせて1センチ幅に切っても良いです。

1センチに切った人参を並べる
並べる
人参を拍子木切りにする
棒状に切る
  1. ④ 切った面を下にして縦長にして並べ、1センチ幅の棒状に切ります。(拍子木切り)

拍子木切りにした人参を90度回転させる
90度回転
人参を角切りにする
1cm幅に切る
  1. ⑤ 人参を90度回転させて、端から1センチ幅に切ったら完成です。
1センチ幅に切る工程をすべて5ミリ幅に切ると、あられ切りになります。

角切り人参のレシピ

角切りにした人参は、サラダやスープや煮物など、幅広いお料理に使えます。

加熱時間は、人参の大きさや料理によって少し変わってきます。

たとえば、1センチの角切り(さいの目切り)にした人参は、5〜6分茹でると、ほど良い食感が残ります。
サラダにする際には、それくらいのかたさに茹でるのがおすすめです。

スープにする場合は、1センチ角の人参を10分ほど煮て、少し柔らかめに仕上げると良いです。
また、5ミリの角切り(あられ切り)にしたうえで、少し長めに20分ほど煮て、十分に柔らかくするのも美味しいものです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ