人参のみじん切り。基本の切り方と定番レシピを解説。

人参みじん切り
レシピ動画
これが基本!人参みじん切り

人参のみじん切りの切り方を解説します。

人参は、まず斜め薄切りにして、それを千切りにしたうえで、細かく切るのがおすすめです。
この手順で切ると、とても効率良く簡単にみじん切りにすることができます。


みじん切りの切り方

人参を斜めに置く
斜めに置く
人参を斜め薄切りにする
斜め薄切り
  1. ① 人参(1本)の皮を好みで剥き、ヘタを切り落とします。
    ヘタがあった方を奥にして、人参を斜め45度に傾けてまな板の上に置きます。
  2. ② 1〜2ミリ幅の斜め薄切りにします。

人参をぴったりと重ねて横に並べる
重ねて並べる
人参を千切りにする
千切りにする
  1. ③ 薄切りにした人参を数枚ずつぴったりと重ね、横一列に並べます。
  2. ④ 端から1〜2ミリ幅に切って千切りにします。

補足:ぴったりと重ねるメリット



千切りにした人参を90度回転させる
90度回転させる
人参をみじん切りにする
細く切る
  1. 人参を小分けにして、向きを90度回転させます。
  2. 端から1〜2ミリ幅に切ったら、みじん切りの完成です。

包丁の背に手を添えて人参を切る
人参をさらに細かいみじん切りにする
  1. さらに細かいみじん切りにする場合は、包丁の背に手を添えて、刃先をまな板の上に付けたまま、あごの部分だけを上下に動かして切ります。
    包丁に付いた人参を落としながら、好みの細かさになるまで繰り返します。

人参みじん切りの補足説明

ぴったりと重ねるメリット

人参をぴったりと重ねて横に並べる
ぴったり重ねる
斜め薄切りにした人参を少しずらして重ねる
少しずらす

人参を斜め薄切りにしたら、数枚ずつをぴったりと重ねるのがおすすめです。
その状態で千切りにすると、人参の太さがバラバラになりにくいため、最後にみじん切りにした時に、均一に仕上がりやすいです。

少しずらして重ねる方法もありますが、その方法だと、千切りの太さがやや揃いにくいため、みじん切りの仕上がりにもムラができやすくなります。


人参みじん切りのレシピ

みじん切りにした人参のおすすめの使い道をご紹介します。
それぞれのお料理の作り方は、リンク先を参考にしてください。

みじん切りの人参の使い方として定番なのは、ご飯に混ぜて使うことです。

たとえば、チキンライスの具材にすると、人参の甘みがご飯全体に広がって、深みのある味に仕上がります。
また、そのチキンライスをオムライスのご飯にしてもよく合います。



みじん切りにした人参は、ドライカレーの具材としてもよく使われます。
ひき肉や玉ねぎと一緒に炒めると、マイルドな風味が加わって、食べやすさがアップします。



みじん切りにした人参をスープに使うのもおすすめです。
具材を細かく切ると、すぐに火が通りますし、味に一体感が出やすくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ