やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゆうこりんのドライカレーおにぎりのレシピ。お弁当におすすめ。

投稿日:

お弁当にぴったりのドライカレーおにぎりのレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「ドライカレーおにぎり」です。

具沢山なおにぎりで、しかも、ピリッとした辛さが効いた本格的な味です。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニでもドライカレーおにぎりは人気ですが、それにひけを取らない美味しさですよ。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」2018年10月9日放映)

ドライカレーおにぎりの作り方

「ドライカレーおにぎり」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4個分:調理時間18分】
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/4本(50g)
ピーマン 1個(30g)
トマト 1/2個(50g)
サラダ油 適量
カレー粉 小さじ3
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
豆板醤 小さじ1/8
中濃ソース 小さじ4
小さじ1/3
ご飯 400g
作り方
  1. 玉ねぎ・にんじん・ピーマン・トマトをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを3分炒める。
    おろしにんにく・おろししょうがを加えて軽く炒め、豚ひき肉・にんじん・ピーマン・トマトの順に炒め合わせる。
  3. 具材すべてに火が通ったら、カレー粉を加え、弱火で30秒炒める。
    豆板醤・中濃ソース・塩・ご飯を加え、ご飯をほぐしながら炒め合わせる。
  4. 3の粗熱を取って4等分し、ラップを使っておにぎりにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ドライカレーおにぎりの作り方


【工程1】
まず、玉ねぎ(1/2個:100g)・にんじん(1/4本:50g)・ピーマン(1個:30g)・トマト(1/2個:50g)をみじん切りにします。



【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(適量)を熱し、玉ねぎを3分炒めます。

【調理のポイント】
玉ねぎは、少ししっかりめに炒めて、甘みを出します。


3分経って、玉ねぎの色が少し変わってきたら、おろしにんにく・おろししょうが(各小さじ1)を加え、軽く炒めます。



にんにくとしょうがの香りが立ったら、豚ひき肉(100g)・にんじん・ピーマン・トマトの順に炒め合わせます。



【工程3】
具材すべてに火が通ったら、カレー粉(小さじ3)を加え、弱火で30秒ほど炒めます。



30秒経ったら、豆板醤(小さじ1/8)・中濃ソース(小さじ4)・塩(小さじ1/3)・ご飯(400g)を加え、ご飯をほぐしながら炒め合わせます。

これでドライカレーができました。



【工程4】
最後にドライカレーの粗熱を取り、4等分します。

そして、ラップを使っておにぎりにしたら完成です。



肉や野菜をたっぷり使った、栄養がギュッと詰まったおにぎりです。

マイルドな味付けながら、しっかりと辛味も効いていて、またほど良いコクもあるので、飽きが来ません。

このおにぎりがお弁当に入っていたら、テンションが上がると思います。
白ごはんのお弁当が続いたら、こういう変化球もいいですよ。

そのまま食べても美味しい


ちなみにこのドライカレーは、おにぎりにせずに、そのまま食べても美味しいです。

半熟卵と一緒に食べるのがおすすめです。


ところで当サイトでは、お弁当のドライカレーをもう1品ご紹介しています。
テレビで話題になったレシピです。

ゆうこりんのドライカレーと同じく具沢山で、トマトケチャップを隠し味に使って、味に深みを出しているのが特徴です。

付け合わせのおかずも紹介しているので、リンク先も合わせて参考にしてください。

6分
豚ひき肉玉ネギニンジンピーマンミニトマトサラダ油おろしニンニクおろしショウガケチャップカレー粉塩・コショウ温かいご飯茹で卵

作り方を見る

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

たらこおにぎりのレシピ。焼きタラコが旨い!お弁当おむすびの作り方。

たらこを使ったおにぎりのレシピをご紹介します。焼きタラコの香ばしさが食欲をそそる、シンプルなおにぎり。ご飯に塩をして、海苔で巻くだけで美味し…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎをプラスした、和風コロッケのレシピです。里芋はジャガイモと比べるとやや…

じゃがいもとひき肉レシピ。簡単レンジ蒸し!火を使わないお手軽おかず。

ひき肉とじゃがいもを具材にした、お手軽料理のレシピをご紹介します。電子レンジを使った蒸し料理で、作り方はとても簡単です。味噌風味の肉だねを豚…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…