ドライカレーおにぎりのレシピ・作り方。お弁当にもおすすめ!

ドライカレーおにぎり

レシピ動画

本格コク旨!ドライカレーおにぎり

ドライカレーおにぎりのレシピをご紹介します。
具だくさんでコク旨なおにぎりで、ピリッとした辛さが効いた本格的な味です。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニでもドライカレーおにぎりは人気ですが、それにひけを取らない美味しさです。
お弁当にもおすすめです。

材料

4個分:調理時間18分
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/3個(70g)
人参 1/4本(40g)
ミニトマト 3個(40g)
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ2/3
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1と1/2
小さじ3/4
こしょう 少々
温かいご飯 400g

作り方

ドライカレーおにぎりの材料
玉ねぎ・人参・ミニトマト・ピーマンを炒める
  1. ① 玉ねぎ(1/3個:70g)・人参(1/4本:40g)・ミニトマト(3個:40g)・ピーマン(1個)をみじん切りにします。
  2. ② フライパンにサラダ油(大さじ2/3)を中火で熱し、玉ねぎ・人参・トマト・ピーマンを加え、1分半ほど炒めてしんなりさせます。
ミニトマトを少し加えると、味に深みが出て美味しいです。


おろしにんにくとおろし生姜を加えて炒める
豚ひき肉を加えて炒める
  1. ③ おろしにんにく(小さじ1/2)とおろし生姜(小さじ1/2)を加え、軽く炒め合わせます。
  2. ④ 豚ひき肉(100g)・塩(小さじ3/4)・こしょう(少々)を加え、ひき肉をほぐしながら火を通します。

カレー粉を加えて炒める
ご飯を加えて炒める
  1. ⑤ ひき肉の色が変わったら、ケチャップ(大さじ1)を加えてさっと炒めます。
    火を弱め、カレー粉(大さじ1と1/2)を加えて全体に均一に混ざるまで炒めます。
  2. ⑥ 温かいご飯(400g)を加え、ほぐしながら炒め、全体に味をムラなく馴染ませます。

ドライカレーを4等分する
ドライカレーおにぎり
  1. ⑦ ドライカレーを皿などに広げ、粗熱を取ったうえで、4等分にします。
  2. ⑧ 分けたドライカレーをラップの上にのせ、ラップの上から三角に握っておにぎりにしたら完成です。

肉や野菜をたっぷりと使った、具だくさんで栄養満点なおにぎりです。
しっかりとしたコクがあるうえに、ほどよくスパイシーなので、食べ飽きることなく最後まで美味しくいただけます。

このおにぎりがお弁当に入っていたら、テンションが上がると思います。
白ごはんのお弁当が続いたら、こういう変化球もいいですよ。


ドライカレー弁当
ところで、ドライカレーをおにぎりにせずにお弁当箱に詰めるのなら、「ドライカレー弁当のレシピ」を参考にしてください。
ドライカレーとよく合う彩りおかずの作り方も合わせて紹介しています。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ