コールスローのレシピ。キャベツサラダの簡単で美味しい作り方!

コールスロー

レシピ動画

定番の美味しさ!コールスロー

コールスローのレシピをご紹介します。
キャベツとハムとコーンを具材にした、コールスローサラダの基本レシピです。

マヨネーズをベースにした人気の味付けになっていて、酢と砂糖で味をととのえます。
塩揉みしたキャベツの食感はクタッとしていて柔らかく、調味料との味馴染みも良いため、優しいながらも深みのある味に仕上がります。

材料

2〜3人分:調理時間10分
キャベツ 200g(1/4個程度) 
ハム 2枚
コーン缶 50g
小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ2(24g)
小さじ1
砂糖 小さじ2/3

レシピ・作り方

キャベツを千切りにする
千切りにする
千切りにしたキャベツを短めに切る
長い場合は切る
  1. ① キャベツ(200g:1/4個程度)を少し短めの千切りにして、食べやすくします。

補足:千切りの切り方


キャベツを塩揉みする
塩揉みする
キャベツの水気を絞る
水気を絞る
  1. ② キャベツをボールに入れ、塩(小さじ1/3)で揉んで、5分ほど置きます。
  2. ③ 水気をしっかりと絞り、ボールに残った水分を捨てます。

ハムを細切りにする
細切りにする
コーンの水気を切る
水気を切る
  1. ④ ハム(2枚)を半分に切って、5ミリ幅の細切りにします。
  2. ⑤ コーンをザルに上げ、水気を切って50g分用意します。

コールスローの具材をボールに入れる
ボールに入れる
コールスローの具材を和える
軽く和える
  1. ⑥ キャベツをボールに戻し入れ、ハム・コーン・マヨネーズ(大さじ2:24g)・酢(小さじ1)・砂糖(小さじ2/3)を加え、軽く和えたら完成です。

コールスロー

マヨネーズの他に少量の酢と砂糖を加えるのがポイントです。
酢を加えることでサラダの味がきゅっと引き締まり、砂糖を加えることで、食べやすさが格段にアップします。

コールスローといえばキャベツを使ったサラダの定番ですが、やはり安定感のある美味しさです。
幅広い献立に合わせやすいので、お料理のレパートリーにぜひ加えてみてください。

レシピの補足説明

キャベツの千切りの切り方

キャベツ(1/4個)の千切りは、次のような手順で作業すると切りやすいです。

キャベツの芯を切り落とす
芯を取る
キャベツの内側の葉を外す
内側の葉を外す
キャベツを上から押さえて千切りにする
上からおさえて切る
キャベツの内側の葉を千切りにする
内側の葉も切る
  1. ① キャベツの芯を切り落とします。
  2. ② キャベツの内側の葉を半分くらい外します。
  3. ③ キャベツの断面を下にして、上からしっかりと手で押さえ、端から1〜2ミリ幅に切ります。
  4. ④ 葉の内側の部分も、同じように端から1〜2ミリ幅に切ったら完成です。

より詳しく:キャベツの千切り

作り置きOK!

このコールスローサラダは、作り置きにも向いています。
日持ちの目安は、冷蔵で3日程度です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ