キャベツとツナのサラダレシピ。ツナ缶&マヨで簡単旨い!

キャベツとツナのサラダ

レシピ動画

レンジで3分!キャベツとツナのサラダ

キャベツとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。
たっぷりのキャベツを飽きずにがっつり食べられるレシピです。

レンジで蒸したキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズと粒マスタードと白ごまを和えたら完成です。
粒マスタードの酸味と白ごまの風味が加わることで、メリハリのある味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間5分
キャベツ 200g(3枚:1/4個程度)
ツナ 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2程度
こしょう 少々
白ごま 大さじ1

作り方

キャベツを葉と芯に切り分ける
キャベツの葉をざく切りにする
  1. ① キャベツ(200g:3枚・1/4個程度)を洗い、布巾などで水気を取ります。
  2. ② キャベツを葉と芯に分け、葉を1センチ幅に切り、芯を薄切りにします。

キャベツを耐熱ボールに入れてラップをかぶせる

  1. ③ キャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で3分〜3分半加熱します。
キャベツを入れる耐熱容器が大きい場合は、少し長めの3分半ほど加熱するのがおすすめです。
参考:キャベツをレンチンする方法

レンチンしたキャベツにツナや調味料を和える

  1. ④ ラップを外し、ツナ(オイルごと1缶:70g)・マヨネーズ(大さじ2)・粒マスタード(小さじ1/2)・醤油(大さじ1/2程度)・こしょう(少々)を加え、軽く混ぜます。

レンチンしたキャベツに白胡麻をかける

  1. ⑤ 白ごまを軽く混ぜて、器に盛ったら完成です。
白ごまを加えると、レンチンしたキャベツから出た水分を吸ってくれるうえに、風味もアップします。

キャベツとツナのサラダ

白ごまの風味と粒マスタードの酸味がプラスされることで、味に深みが出て、満足度が大幅にアップします。

とても簡単に作れるお料理なので、もう一品おかずが欲しいというときにも便利です。
なお、作り置きする場合の日持ちは、冷蔵で2日程度と考えてください。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
レンジで3分!キャベツとツナのサラダ
パリパリ旨い!チキンソテー
豆苗スープ!ふわふわ卵が好相性
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ