ドライカレーのお弁当レシピ。本格の味を簡単に!

ドライカレー弁当


ドライカレー弁当のレシピをご紹介します。

定番の「ドライカレー」に、「彩り野菜のドレッシング炒め」と「ゆで卵」を合わせたお弁当です。

たったの3品ですが、お肉や野菜を豊富に使っているので、見た目が華やかですし、食べごたえも十分です。
また、ドレッシング炒めとゆで卵は、前日の夜に作り置きすることもできるため、調理もとても簡単です。

材料

2人分:調理時間25分
ドライカレー
豚ひき肉 120g
玉ねぎ 1/2個(100g)
人参 1/2本(80g)
ミニトマト 4個(50g)
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1と1/2
小さじ3/4
黒こしょう 少々
温かいご飯 300g
付け合わせおかず
ブロッコリー・パプリカ・しめじ 合計100g(両手にのるくらい)
好みのドレッシング 大さじ1
ゆで卵 2個
塩こしょう 少々


レシピ・作り方

玉ねぎと人参とピーマンとミニトマトをみじん切りにする
ドライカレー弁当のレシピ
  1. ① 玉ねぎ(1/2個:100g)・人参(1/2本:80g)・ミニトマト(4個:50g)・ピーマン(1個)をみじん切りにします。
  2. ② フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、野菜すべてを一気に入れて、しんなりするまで1分半ほど炒めます。

おろしにんにくとおろし生姜を加えて炒める
豚挽き肉と塩こしょうを加えて炒める
  1. ③ おろしにんにく(小さじ1/2)とおろし生姜(小さじ1/2)を加え、さっと炒め合わせます。
  2. ④ 豚ひき肉(120g)・塩(小さじ3/4)・黒こしょう(少々)を加え、肉がそぼろ状になるまで炒めます。


ケチャップとカレー粉を炒める
ご飯をほぐしながら炒める
  1. ⑤ ケチャップ(大さじ1)を加えてさっと炒め、カレー粉(大さじ1と1/2)を加えて全体に均一に混ざるまで炒めます。
  2. ⑥ 温かいご飯(300g)を加えてほぐしながら炒め、全体に味をムラなく馴染ませたら完成です。
  3. ⑦ バットや大皿に広げて、しっかりと冷ましてからお弁当箱に詰めます。
野菜の甘みが引き立つ、ほど良い辛さのドライカレーが作れます。
トマトの爽やかな酸味と甘味、そしてトマトケチャップのコクが隠し味のようになっていて、味に深みがあり、食べ飽きません。

付け合わせの作り方前日調理OK!

彩り野菜のドレッシング炒め

野菜をフライパンで蒸す
野菜にドレッシングを加えて水分を飛ばす
  1. ① ブロッコリーを小さめに切り、パプリカを1センチ幅のひとくち大に切り、しめじをほぐします。
  2. ② ブロッコリー・パプリカ・しめじ(合計100g:両手にのるくらい)をフライパンに入れ、水(60ml)を加え、フタをして中火で2分半ほど蒸し焼きにします。
  3. ③ フタを外し、好みのドレッシング(大さじ1)を加え、混ぜながら水分を飛ばします。お好みで塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。
    バットに広げて冷ましてから、お弁当箱に詰めます。
ドレッシングは、イタリアンや和風などシンプルな味のものがおすすめです。
野菜は、火が通りやすいように小さめに切れば、冷蔵庫の残り物でも良いです。


ゆで卵

卵を茹でる
卵の殻を水の中で剥く
  1. ① 沸騰した湯に卵をそっと入れ、12分茹でて固茹でにします。
  2. ② 冷水に取り出し、すぐに水の中でヒビを入れて殻をむいたら完成です。
    半分に切って塩(少々)を振り、お弁当箱に詰めます。

より詳しく:ゆで卵の作り方


ドライカレー弁当の詰め方

ドライカレーをお弁当箱に詰める
ドライカレーのお弁当
  1. ① ドライカレーをお弁当箱の端に詰めます。
  2. ② 空いたスペースに、クッキングペーパーやアルミホイルやお弁当用のカップをはめ込みます。
  3. ③ 付け合わせおかずを詰めたら完成です。

彩りのきれいなドライカレー弁当が、短時間で作れます。
また、お味の方もかなり美味しくて、ほんのりスパイシーな香りに誘われて、食が進みます。


ドライカレーおにぎり弁当
ところで、ドライカレーおにぎりをお弁当にするのなら、リンク先のレシピを参考にしてください。
おにぎりにしやすいように、具材の量がやや控えめになっています。
【ひと言メモ】
  • 今回ご紹介したお弁当の付け合わせ(彩り野菜のドレッシング炒めとゆで卵)を前日の夜に作り置きする場合は、タッパーなどに入れて冷蔵保存してください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ