チキンライスのレシピ。鶏肉の旨味が引き立つ!基本の作り方

チキンライス

レシピ動画

旨味が引き立つ!チキンライス

チキンライスの基本レシピです。
ケチャップで風味付けをして、コンソメとバターでコク旨な味に仕上げます。
鶏肉の味がご飯とよく馴染むので、一体感のある味を楽しめます。

そのまま食べて美味しいのはもちろんのこと、卵で包んでオムライスにしてもよく合います。

材料

2人分:調理時間7分
ご飯 300g
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2個(100g)
人参 1/5本(30g)
顆粒コンソメ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ2(30g)
塩こしょう 少々
バター 10g

レシピ・作り方

玉ねぎを1cm角に切る
玉ねぎと人参
人参をみじん切りにして鶏肉を1cm角に切る
鶏もも肉
  1. ① 玉ねぎ(1/2個:100g)を1センチ角に切り、人参(1/5本:30g)をみじん切りにします。
    鶏もも肉(100g)を1センチ角に切ります。

鶏肉と玉ねぎと人参をサラダ油で炒める

  1. ② フライパンを熱してバター(10g)を溶かし、鶏肉・玉ねぎ・人参を加えます。
    中火で3分ほど炒めて、少し焦げ目を付けます。

コンソメを混ぜる

  1. ③ 火を弱め、顆粒コンソメ(大さじ1/2)を混ぜます。

炒めた具材にご飯とケチャップと塩コショウを加える

  1. ④ ご飯(300g)とケチャップ(大さじ2:30g)と塩こしょう(少々)を加えます。

ご飯をほぐしながら具材と炒め合わせる

  1. ⑤ ご飯をほぐしながら炒め合わせたら完成です。

チキンライス

鶏肉の旨味をしっかりと味わえる、優しい味のチキンライスです。
玉ねぎの食感と風味が良いアクセントになって、鶏肉の味が引き立ちます。

洋食に合うライスのメニューをお探しなら、このレシピがおすすめです。
メイン料理の脇に添えると、食卓がパッと華やかになりますよ。

チキンライスでオムライス

なお、このチキンライスでオムライスを作るのなら、リンク先のレシピがおすすめです。

卵でふんわりと包んで作る、王道のオムライスを紹介しています。
ケチャップをベースにした定番の味付けになっていて、安定感のある美味しさに仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ